• ベストアンサー

リビングの掃除は朝します?夜します?(こどものいるおうち)

タイトルとおりです。 子供のいるご家庭のお母さん(お父さん) 朝から掃除しますか? 夜に掃除しますか? 我が家は狭い2LDKで2歳男児と過ごしています。 朝掃除してもぐちゃぐちゃにされるので 夜子供を寝かせてからおもちゃ箱の整理と 掃除機をかけています。 本当はやめたいんで、朝掃除している方は どのように、夜でも効率よく掃除している方は どのようにしているか体験談でも教えて もらえませんか(涙)

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.2

4歳の娘がいます。 我が家は、子供が生まれてからはずーと 朝:主人&子供が起きる前にリビングをペーパーモップで掃除する 午前中:掃除機をかける(掃除機をかけたら、玩具を出してもいい約束です) 夕方:18時の夕食前に玩具を片づけさせ、その後に掃除機をかける (夕食後は本を読んだり、絵を描いたりで19時30分にはお風呂、20時就寝なので、その後は玩具で遊びません) という感じです。 小さいうちは、玩具の片づけを手伝っていましたが、親だけで片づけていては、子供に片づけの習慣が付かないと思いますよ。 うちでは3歳くらいから、一人で片づけるようになりましたし、今では「片づけなさい」と言う前に自分で片づけるようになってきました。 是非、一緒にお片づけの習慣を付けることをオススメします。 玩具の片づけを生活のリズムに取り入れるとスムーズにいくと思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

やはり使い終わったら片付けさせるが一番ですね、 今昼寝したのですが試しに「かたづけかたづけ」と やってみたら、ちゃんと手伝ってくれました。 今のスキに掃除機以外をやっちゃおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供さんが遊ぶのにどちらが安全なのでしょうか? 効率的片づけでしたら、シーツを2m位の円形にして、 周りに紐を通し、片づけの時は紐を引っ張り、リッュク型にする。どこかのTVで放送していました。

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。