• ベストアンサー

掃除の仕方教えて下さい(涙)

子供の時から片付けられない症候群です。かなり情けない話ですが、整理整頓、お掃除苦手です。以前から悩んでいながらもそれだけで済んでいたのですが、急に来客が来ることになりました(涙)今日の午後です。今からなんとか大掃除しないといけないです。子供のおもちゃも散乱してるしどこからどう片付けるのか分かりません(涙)パニックで焦る一方、どうしていいか分からず手が動かない!ちゃんとしてない自分が悪いのは分かってるのですが、とりあえず今日だけの分はどうすればいいかアドバイスください。最低限必要なこととよく来客が目につくとこなど、簡単掃除法などあればぜひ知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子さんのおもちゃは「おもちゃ箱」を作って、そこに全て入れてしまいましょう。もちろん、ただのカラーボックスとかダンボールとかじゃなくて、おもちゃやさんにあるようなかわいいものしたほうがいいですね。 洗濯物もあるのでしょうか?それはたたんでタンスに入れましょう。 お客様を家にあがらせるとき、全ての部屋を見せるわけじゃないと思うので、お客様を通す部屋だけきれいにしたほうがいいですね。 玄関、トイレぐらいはきれいにしたいですね。 片付けられない方って、たいていは収納場所がなかったりします。なので、100均でも最近は収納ボックス売っていますので買ってきましょう。 薬は薬箱、ペンはペン立て、MD、CDは専用のボックスなど… あとは、間に合わなかったら、お客様に、小さい子供がいて、なかなか…っていえば、わかってもらえると思いますよ。見られて恥ずかしいものだけ片付けましょう。 いろいろ書いてしまいましたが、私の友人も片付けられない性格で、ほんと、まずは収納場所がないもので、とりあえず、ポンポン物を置いているのです。なので、収納ボックスを買ってみてください。

doonza
質問者

お礼

お昼前にまず回答だけみせていただき掃除しました。確かにうちには収納場所少ないかも・・・。だからひとつの部屋を物置につぶしてます。トイレと玄関の掃除も忘れずしました。今日は無事済みましたが、今の気力で細かいのも掃除していきます。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#11516
noname#11516
回答No.4

ダンボールありますか?なければごみ袋でいきましょう。 (1)洋服(大人)(子供) (2)雑貨(おもちゃ)(割れ物)(布素材)(その他) とにかく、バラバラ散らばってるものを小分けにし袋に入れて。 (3)要らないと思うもののみの袋も作りそれは捨てましょう。 (4)棚の上にあるものもとりあえず、袋か箱に <近くに100円ショップがあればかご類を即買して、 あなたですと10個ほどかな・・・・> その袋orダンボールを庭かベランダに一度出して下さい。 ☆掃除機をかけて下さい。☆軽く拭き掃除も。 それが終われば袋の中の物を落ち着いて、ひと袋ひと袋片付けて行きましょう。

doonza
質問者

お礼

お昼前にまず回答だけ見せていただいてから掃除始めました。とりあえずダンボールにつっこんでから物置に置いときました。今はやる気があるので(続いているので)これからひとつづつ片付けていきます。かご類はおもちゃの分が3個あるだけなので、他用にも買ってこようと思ってます。10個、多いですね。でも片付くならかさも見た目も良くなっていいですね。ありがとうございました。助かりました。

• Quattro99
回答No.3

来客があるからという理由での掃除なら、整理整頓は二の次で、とにかく隠すしかないと思います。 ダンボール箱でも用意し(薬局に行くときれいで大きいダンボール箱をもらえたりします)、どんどん突っ込んでおきます。全部隠したら、掃除機、雑巾がけすればおしまいです。 時間がないのであれば、考えて整頓するのは無理ですよ。 その後の整理整頓ですが、物によってしまう場所を決めないといけませんが、その時、よく使う物はワンアクションで出せる場所に(引き出しを開くだけで取り出せる)、たまに使う物はツーアクション(扉を開けたところに置いた箱の中など)、滅多に使わない物はスリーアクション(押し入れを開けて、手前に置いてある箱をどけたところに置いた箱の中)などとするといいそうです。

doonza
質問者

お礼

まずお昼前に回答だけ見せていただいて参考に掃除いたしました。ダンボールにつっこんで物置部屋に眠ってもらいました。今日はやる気がまだ続いているので頑張って片付けたいと思ってます。ワンアクション、ツーアクション、スリーアクションこれからやってみようと思ってます。ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

取り合えずパソコンの前で返事を待っているより、散らかったおもちゃなどは子供に手伝わせておもちゃ箱に。 他の物は押入れに隠すのがベター、その後掃除機、拭き掃除、1時間もあれば、何とかなるのでは? 日ごろから、まめにやっておきましょう。 長い文章読んでるうちに時間が経ってしまいますよ。 重い腰を早く揚げて ホラ頑張れ!!! 11時だよ。

doonza
質問者

お礼

お昼前に回答見せていただき掃除始めました。日ごろからマメにやってないとホント大変です。今の気力のあるうちに細かいのも掃除していきます(笑)1時間では済みませんでしたが今日はなんとかなりました。ありがとうございました。助かりました。