• ベストアンサー

掃除の仕方教えて下さい(涙)

子供の時から片付けられない症候群です。かなり情けない話ですが、整理整頓、お掃除苦手です。以前から悩んでいながらもそれだけで済んでいたのですが、急に来客が来ることになりました(涙)今日の午後です。今からなんとか大掃除しないといけないです。子供のおもちゃも散乱してるしどこからどう片付けるのか分かりません(涙)パニックで焦る一方、どうしていいか分からず手が動かない!ちゃんとしてない自分が悪いのは分かってるのですが、とりあえず今日だけの分はどうすればいいかアドバイスください。最低限必要なこととよく来客が目につくとこなど、簡単掃除法などあればぜひ知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんのおもちゃは「おもちゃ箱」を作って、そこに全て入れてしまいましょう。もちろん、ただのカラーボックスとかダンボールとかじゃなくて、おもちゃやさんにあるようなかわいいものしたほうがいいですね。 洗濯物もあるのでしょうか?それはたたんでタンスに入れましょう。 お客様を家にあがらせるとき、全ての部屋を見せるわけじゃないと思うので、お客様を通す部屋だけきれいにしたほうがいいですね。 玄関、トイレぐらいはきれいにしたいですね。 片付けられない方って、たいていは収納場所がなかったりします。なので、100均でも最近は収納ボックス売っていますので買ってきましょう。 薬は薬箱、ペンはペン立て、MD、CDは専用のボックスなど… あとは、間に合わなかったら、お客様に、小さい子供がいて、なかなか…っていえば、わかってもらえると思いますよ。見られて恥ずかしいものだけ片付けましょう。 いろいろ書いてしまいましたが、私の友人も片付けられない性格で、ほんと、まずは収納場所がないもので、とりあえず、ポンポン物を置いているのです。なので、収納ボックスを買ってみてください。

doonza
質問者

お礼

お昼前にまず回答だけみせていただき掃除しました。確かにうちには収納場所少ないかも・・・。だからひとつの部屋を物置につぶしてます。トイレと玄関の掃除も忘れずしました。今日は無事済みましたが、今の気力で細かいのも掃除していきます。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#11516
noname#11516
回答No.4

ダンボールありますか?なければごみ袋でいきましょう。 (1)洋服(大人)(子供) (2)雑貨(おもちゃ)(割れ物)(布素材)(その他) とにかく、バラバラ散らばってるものを小分けにし袋に入れて。 (3)要らないと思うもののみの袋も作りそれは捨てましょう。 (4)棚の上にあるものもとりあえず、袋か箱に <近くに100円ショップがあればかご類を即買して、 あなたですと10個ほどかな・・・・> その袋orダンボールを庭かベランダに一度出して下さい。 ☆掃除機をかけて下さい。☆軽く拭き掃除も。 それが終われば袋の中の物を落ち着いて、ひと袋ひと袋片付けて行きましょう。

doonza
質問者

お礼

お昼前にまず回答だけ見せていただいてから掃除始めました。とりあえずダンボールにつっこんでから物置に置いときました。今はやる気があるので(続いているので)これからひとつづつ片付けていきます。かご類はおもちゃの分が3個あるだけなので、他用にも買ってこようと思ってます。10個、多いですね。でも片付くならかさも見た目も良くなっていいですね。ありがとうございました。助かりました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

来客があるからという理由での掃除なら、整理整頓は二の次で、とにかく隠すしかないと思います。 ダンボール箱でも用意し(薬局に行くときれいで大きいダンボール箱をもらえたりします)、どんどん突っ込んでおきます。全部隠したら、掃除機、雑巾がけすればおしまいです。 時間がないのであれば、考えて整頓するのは無理ですよ。 その後の整理整頓ですが、物によってしまう場所を決めないといけませんが、その時、よく使う物はワンアクションで出せる場所に(引き出しを開くだけで取り出せる)、たまに使う物はツーアクション(扉を開けたところに置いた箱の中など)、滅多に使わない物はスリーアクション(押し入れを開けて、手前に置いてある箱をどけたところに置いた箱の中)などとするといいそうです。

doonza
質問者

お礼

まずお昼前に回答だけ見せていただいて参考に掃除いたしました。ダンボールにつっこんで物置部屋に眠ってもらいました。今日はやる気がまだ続いているので頑張って片付けたいと思ってます。ワンアクション、ツーアクション、スリーアクションこれからやってみようと思ってます。ありがとうございました。助かりました。

回答No.2

取り合えずパソコンの前で返事を待っているより、散らかったおもちゃなどは子供に手伝わせておもちゃ箱に。 他の物は押入れに隠すのがベター、その後掃除機、拭き掃除、1時間もあれば、何とかなるのでは? 日ごろから、まめにやっておきましょう。 長い文章読んでるうちに時間が経ってしまいますよ。 重い腰を早く揚げて ホラ頑張れ!!! 11時だよ。

doonza
質問者

お礼

お昼前に回答見せていただき掃除始めました。日ごろからマメにやってないとホント大変です。今の気力のあるうちに細かいのも掃除していきます(笑)1時間では済みませんでしたが今日はなんとかなりました。ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 掃除ができないんです。

    掃除が出来ません。 「しなくちゃ」と思っても掃除機を持つまでに至りません。テレビでやっている「片付けられない症候群」?部屋の状態はテレビのままで、インスタントラーメンの袋とかが散乱しています。 やる気が起きるように「掃除をしたことで得るメリット」「掃除しないで得るデメリット」を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 片付けれらない

    私って巷で噂の片付けられない症候群じゃない?ってほど 部屋がおもちゃや洋服で散乱してます;; 片付けられないってわけじゃなくて、掃除してピカピカにしても一日経つともう同じ状況に陥ってます。 毎日毎日同じ作業の繰り返し・・・。 旦那曰く『使ったらすぐに元の位置に戻さないからだ』 確かにその通りなんですけどね・・・。 収納が苦手・・・。 時間かけて効率良く整理整頓しても、だんだん乱れていってまた物の位置が定まらない・・・。 人間失格・主婦失格じゃないかなあ・・・シクシク 掃除大好きな方・毎日忙しくても家はピカピカな方。 どうしたら負担に感じず、いつも気持ちよく過ごせるか教えてください。

  • 上手にお掃除するには・・・?

    5歳の娘をもつ人と間もなく結婚予定です。 すでに一緒に生活をしています。 私も仕事をしながら彼の娘を育てています。 で、私は恥ずかしながら掃除がとっても苦手なんです。 私なりに頑張って掃除はしているんですが、彼はそれでも不満なようで・・・。 一応床には色々置かないように、とか、物を増やし過ぎないように整頓したりしてるんです。 5歳の子供もすぐにおもちゃを散らかすのですが、 「○○(私)が片付けないから、子供が真似する」 と言われてしまって・・・。 キッチンやリビング、お家全般のお掃除のコツや整頓の仕方(パッと見てキレイな配置など)があったら教えてください。 質問が大まかで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 掃除が上手になる方法ありますか?

    うちの嫁は掃除をする気はあるのですが、 その掃除の仕方がよく分からないらしく、困っています。 我が家は基本的に物が多くて(特に洋服や子供のおもちゃなど)、 整理整頓を上手にしないと収納しきれないような状態です。 嫁の掃除の仕方とは、掃除機をかけることと、 散らかったものは、とりあえずどこか奥へ押しやることぐらいで、 この程度ではまたすぐに散らかってしまいます。 私が思うには、とにかく物を減らすことが大事なのではないかと思うのですが、嫁は使うからダメなどと言い、捨てることを拒否します。 こんな状況ですが、掃除を上手に出来るようになる方法はあるのでしょうか? 掃除がうまく出来ないのは、それも何かの1つの病気だと聞いたことがあります。 だとすれば、どこかの医師に相談したほうがいいのでしょうか? あるいは、掃除の仕方などの講習などがあれば参加してみたいのですが、そういったのはありますか? もうまもなく年末大掃除の時期にもなるし、子供も小さいですから、 なんとか綺麗な家に住みたいと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • リビングの掃除は朝します?夜します?(こどものいるおうち)

    タイトルとおりです。 子供のいるご家庭のお母さん(お父さん) 朝から掃除しますか? 夜に掃除しますか? 我が家は狭い2LDKで2歳男児と過ごしています。 朝掃除してもぐちゃぐちゃにされるので 夜子供を寝かせてからおもちゃ箱の整理と 掃除機をかけています。 本当はやめたいんで、朝掃除している方は どのように、夜でも効率よく掃除している方は どのようにしているか体験談でも教えて もらえませんか(涙)

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 小さい子供がいる家庭での掃除のコツ

    結婚3年目、2歳の子供と主人の三人暮らしです。 母はあまり掃除・整理整頓が得意でなく、私も苦手です。基本的に掃除の仕方がよくわかりません。 気付いたら何だか汚くなってる、と思い掃除始めても子供に邪魔されてできなかったり、片付けるそばからちらかされたり・・。 一応毎日掃除機はかけます。ダンナが帰ってくる前にはおもちゃも片付け、部屋も一応整頓します。が、毎日混沌状態になります。ふき掃除はたまにします。 小さいお子さんがいるにも関わらずキレイな部屋を維持されている主婦の方に質問です! <家の中全体について> (1)いつ掃除しますか?子供が起きてくる前とか、昼寝中とかですか?) (2)一日何分くらい掃除しますか? (3)一日に掃除する箇所とその順番は? <特に台所について> シンク、排水溝、壁のあぶら汚れ・・気になってはいますが汚れが目立ってこないと掃除しませんが、毎日やってますか?夕食後の食器洗い後にやってるんでしょうか?食器洗い~完了まで何分くらいかかりますか?スムーズに短時間でできるコツはありますか? なんとか娘は掃除ができる人になってもらいたいと思います。そのためにはまず私ができるようにならないと! 基本的なことから教えてください。よろしくおねがいします。

  • 部室に残る品々、部室の大掃除について

    はじめまして。 明日、ひょんなことから部室を掃除することになりました。要らないものが散乱して汚かったので、前々から大掃除したくてたまらなく、整理整頓しながら要らないものを破棄しようとしているるのですが.... その中に、以下のようなものがありました。 ・卒業生が置きっぱなしにし、忘れ去られた品々 ・5年以上前の書類 卒業生は私達の学年が入学する以前の人達なので、連絡がつかない、少なくとも3年以上訪れていないことなどから、部長がすべて破棄するように言いました。 ここで質問なのですが、みなさんがもし部室を掃除するとしたら、上の物はすてますか? ちなみに現在これらは必要とされていません。 よろしくお願いします

  • 掃除は心を磨く?

    子供の頃に、掃除は心を磨くといったようなことをよく言われた記憶があります。別々の大人から似たようなことを何度も言われているので、恐らくは、大人の間では一般的な考えなのだと思います。その当時は、ただ指示されたから掃除をするのみで、深くは考えませんでした。健康被害を防ぐとか、整理整頓によって、情報検索に必要な無駄な時間をなくせるとか、そういうことならば、理解できます。掃除によって心が磨かれる(磨かれた心が何を意味しているかということすら不明ですが・・・)とすれば、それはなぜでしょうか?

  • 毎日かかさずお掃除する場所・事は何ですか?

    先輩主婦の皆さんに一度聞いてみたいと思っていました。 お子さんがいらしても、いつも綺麗なお部屋を保っていて、綺麗に整理整頓されているお家の主婦の方は一日どのくらいの時間をお掃除に費やしているのでしょうか? そして、お掃除のコツ教えていただきたいです。 お部屋の広さにもよるとは思うのですが・・ 私には3人の子供がいます。 一番上はもう自分できちんと身の回りの事をできるのですが、下2人はまだ0歳と2歳。 ちょっと目を離して後ろを振り返ると、泥棒の惨事の直後のようです。 そして、一番問題なのが、私の唯一の身内である母は掃除や整理が苦手な人でした。なので、私は母から掃除の類は何も教わることができませんでした。 部屋が散らかっているとそれだけで疲れも倍増してしまいますし、特に主人の帰宅時は綺麗にして迎えたいです。 今もそうしていますが、気がついて掃除していると一日中あちこち掃除しているんです。 そんな広い家でもないんですけど・・・ もうすぐ引越しなので、リビングにはおもちゃを持ち込ませず、片付けやすい空間を作ろうと思います。 皆さんのお家のお掃除事情教えて下さい。

専門家に質問してみよう