• 締切済み

フローリングの掃除どうしてますか

もうすぐ一人歩きをはじめそうな男の子がいます。 我が家は全室フローリングなのですが、 毎日の掃除としては掃除機をかけるだけのことが多いです。 子供がハイハイしだすようになってからは、ひとつながりのLDKの空間を ソファや家具でしきってキッチンには行けないようにし、 そのスペースのみ毎日雑巾掛けをしてきました。 わりと広い空間で、遊ぶのには十分だと思いますが、 最近は、そのスペースを超えていろいろなところに行きたがります。 みなさんは、危ないところ以外は家のすべての場所で ハイハイや伝い歩きをさせていますか? その場合のお掃除はどうされているのでしょう? 在宅で仕事をしているため、家中を水ぶきしてまわる時間はありません。 もうすぐ歩き回るようになるのなら、空間をしきるのはやめにしないと思っているのですが、 大人はスリッパで歩いているところで まだなんでも口にいれたがる子供を自由に動き回らせるのには 抵抗がありまして・・・・。 歩くようになったとしても、まだ小さい子にスリッパを履かせるわけにはいかないので、 近いうちに掃除法か、衛生観念を変更せざるをえないのかな、と思っております。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hph7n382
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

フローリングって、何げに見えない汚れや落ちない汚れって、有りますよね~ 本当。。。^^; 私は、現在。洗剤をバケツに薄めにお湯を入れて、終わったらから拭きしていますが、その後の腰等の激痛がたまりません(×_×) 何で、最近コレを買おうと思ってます!http://www.mcp-sengendai.com/ ネットサーフィンしてたら、見付けて!これなら除菌効果も有るし♪ 汚いのは簡単におちるかなぁ~ とか思いました! ちびちゃんが居るならなおの事良いかもしれないなぁ~? と、思います!^^

madisons
質問者

お礼

掃除の方法もなるべく安心・安全なものを使ってと思っていますので、参考になりました!

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

こんにちは! その頃、私も、同じ悩みでした~!!! やはり、行動範囲はすこしづつ広がるので、掃除範囲は、どんどん広がりました。 今、うちは、2歳半で、トイレにもいくので、トイレ掃除が大変です。 「ダメ(いっちゃダメ)なところ」をなくしたほうが、子供をしかる必要もないし、子供も自由にいろいろ探検して遊ぶし、育児が楽になりましたよ! 1才頃は、キッチンのお鍋や、おはしやスプーンを全部、キッチンの床(一応掃除した床です)にまきちらして遊んでいて、その間に、夕飯を作ったりしていました。(その頃、お料理に凝っていました) 掃除機も新しいものを購入し、軽めでとりだしやすいもので、2日に1回は掃除していました。 まずは、片付いていると、掃除機かけやすいです。 うちも、スリッパは、なめてしまうので、やめました。 あと、キッチンマットや、バスマットもやめました。 よく、ごはんをこぼしたりするので、そのたびに、床をふいていたりするので、そのとき、少し広めにふいてしまったりします。 今年は、私も仕事をしているので、ダスキンを頼む予定です。(フロアタイプ)

madisons
質問者

お礼

ダメなところをなくす、ということ、大事ですよね。ちょっとずついろんな意識を変えてみようと思っています。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

スリッパをやめましょうよ。素足で歩くとゴミの感覚がすぐにわかりますよ。全部を拭き掃除なんて、わたしもやりません。でも素足だと、ザラっとした!とか何か落ちてるとか解りますから、その部分、半径1メートルだけど拭いています。たぶん、一週間ですべて拭いた状態になっているような気がします。こまめに拭くと、掃除機の出番が減りますよ。掃除は拭き掃除がメインで掃除機が補助って方がいいそうです。掃除機は意外とホコリを巻き上げているそうです。 あと、ホウキですね。ホウキではいて、ゴミをまとめゾウキンですくって捨てる。我が家はこれがメインで、掃除機はベットの下とか。 週に1回くらいですかね。 ハイハイなんてかわいいもんです。外でも歩くようになると、汚さはピークです!もう免疫がつく・・・と諦めるしかありません。衛生観念は自然と変わっていくんじゃないかな。 ただ、今度は子供が外から汚れを持ってきますから、こまめにお掃除するクセはどんどんつけたほうがいいかな?と思います。

madisons
質問者

お礼

スリッパをやめる、というのは思いつきませんでした!それとこまめな掃除をセットにするというの、 ぜひ試してみようと思います。

回答No.3

こんばんは。 うちは下の娘がそろそろハイハイする時期に差し掛かっています^^;。 うちもフローリングですよ。ホコリ、目立つんですよね^^;;。 掃除機だけでは不十分だし、これからの時期気候がよいからと大きな窓を開けておくとすぐに砂埃などが入ってくるので(私の家の立地条件が悪いからか・汗)、先月から ダス○ンさんのレンタルモップにお世話になり始めました。 月々900円くらいですから安いです。ハウスダストやアレルギーの元となる物質まで抑えてくれるという宣伝文句に見事ひっかかり(苦笑)使い始めましたが、たしかにすごくいいです。 (ダス○ンの回し者じゃないです^^;;) 気になったらすぐホコリを取れるので・・・。音もしないので、子どもが昼ねしていても掃除できますし。 こういうグッズも、兼用されてはいかがですか^^?いろいろあると思いますよ♪

madisons
質問者

お礼

なるほど、そういうグッズにたよる、というのもアリですね。参考になりました。

noname#52342
noname#52342
回答No.2

雑巾も雑菌が多いので完璧な衛生状況ではありません。ただ、綿ぼこりを食べてしまったりは大変ので簡単なモップ系の掃除用品(クイックルワイパーでしたっけ)を用意すると楽です。 因みに掃除機はほこりが舞うので掃除したそばから降ってきますから、モップの方がほこりは良く取れます。 時間がある時に念入りに掃除をして、それ以外はサッとモップがけ。 これで相当楽になると思います。 あまり神経質に綺麗にしても限界もありますし、私は多少の拭き残しも抵抗力になるかもしれないし・・・なんて思いながら育てています。 スリッパも、子供は気が付くとオモチャにしてたり舐めてたりするので、新しくしたり洗ったりしてくださいね。

madisons
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 実際に子育てされてるなかでのご意見とてもありがたいです。 雑巾掛けは、ぼろ布を使用して毎回処分していました。でも面倒になってきてしまって、最近はやらなくなりつつあります・・・。 毎日の掃除ですが、大人がスリッパで行き来しているスペースは、髪の毛とか大きめのごみを掃除機でさっと吸い取り、 子供用に区切ったスペースはクイックルワイパーです(ここではスリッパなしです)。 でも試しに両方ともワイパーしてみたら、汚れ方が全然違うんですよね。 子供スペースは、ワイパーしても、かすかにほこりがついているという感じですが、それ以外のスペースは、けっこう黒くなります。 なので、いったんすべてを念入りに掃除して、スリッパ履きをやめてしまおうかとも思っています。 ちなみにsoutoi0813さんのお子様がハイハイ~伝い歩きのころは、 危険な所以外はすべて「解放区」でしたか? 気づけば子供はぐんぐん成長しているのに、けっこう家中を抱っこで移動していたので、いつ頃から自分でどこでも行かせるものなのかな、 とふと疑問に思っていたところです。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

最近は衛生観念が厳しい方が多いですよね ただ。。。 我々の小さかった頃は、それほど抗菌を気にしていなかったと思うし 変な病気にかかったとも聞きません ビー玉とか画描が落ちていると言うのは困りますが。。。 ペットとか飼われていないようであれば、簡単モップみたいので 充分ではないでしょうか。 先輩の奥様は赤ちゃんに手袋をつけて 代わりに雑巾がけをさせてましたよ

madisons
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 除菌とか抗菌とかっていうのにはあまり熱心ではないのですが、 2年前に引っ越ししていらい、殆ど掃除機のみでしか 掃除していないので、蓄積した汚れ?が気になっています。 例えば何かをこぼしてそれを水をふくませたティッシュなんかでふくと、 結構黒ずんだりして・・・。 一度ちゃんと水ぶきでもして、あとはワイパーでいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • フローリングの掃除について

    子供がやんちゃな歳になり、フローリングの掃除を頻繁にするようになりました。 水拭きを毎日でもしたいのですが、フローリングが痛むのではないかと心配です。 今は週イチで固く絞った雑巾で拭いていますか、雑巾が真っ黒になります。 水拭きを頻繁にすると、フローリングの艶が無くなってしまうなどよくないのでしょうか? また、おすすめの掃除用品があれば教えて下さい。

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • フローリングの掃除の仕方を教えてください

     昨年の10月に新築しました。2階立てで、1階も2階も全てフローリングです。なお、入居前に、1階だけ業者にワックスをかけてもらい、引き渡しを受けました。 さて、フローリングの掃除をしたいのですが、気持ちてきには固く絞った雑巾で水拭きをしたいのですが、せっかくかけたワックスがとれるのも嫌なので、躊躇しています。家族みんな、スリッパは履かずに素足で過ごしているので、水拭きしたほうがいいとは思うのですが・・・  半年たったので、水拭きしてワックスを自分でかけてもいいのですが、迷っています。  みなさんは、フローリングの床をどのように掃除をしているのか教えてください。

  • フローリングを水拭きしたい。

    私の家は全室フローリングです。 和風の家のような板張りではありません。 フローリングの床は板張りと違って接着剤でくっつけてあるので、水拭きを繰り返す内に反り返って剥がれてしまうと聞きました。 しかし、雑巾で思いっきり水拭きをしたいのです。 何しろよく床が汚れるので、お掃除シート(ウエットタイプ)の使用量が増えてしかたありませんし、化学洗剤などがあまり好きではないのです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの掃除の仕方を教えてください。 お勧め洗剤や用具などもお願いします。 子供がよく食べ物&飲み物をこぼすのですが、その度にぬれた雑巾でふいています。でも本当は水拭きって良くないのですよね? またワックスはどのくらいに一度、使用するのが良いのでしょうか? なかなかワックスをかける気力もないのですが、やっぱり使ったほうがいいですか?特に台所の子供が座る椅子の周りは、板と板の隙間にゴミが入っているようで掃除機では取れないし、でもそれを掃除しないことには、ワックスをかけられないし・・・頭が痛いです。

  • 排泄物の付いたフローリングを、簡単に掃除する方法って?

    初めまして。 現在私は、軽度の痴呆症である義母と同居しています。 義母がトイレ以外の場所で粗相をしてしまうので、とにかく毎日掃除に明け暮れています。 毎朝、掃除機かけと雑巾がけをするのですが、夕方仕事から帰ると家中が臭く、廊下や壁にまで排泄物がついてしまっています(昼間は同居中で無職の義妹が義母の世話をしているのですが、掃除まではしてくれません…)。帰ると着替える間もなく義母をお風呂に入れ、家中の雑巾がけをしています。 幸い家の床は全てフローリングで、絨毯や畳と比べれば楽なのかも知れませんが…やはり排泄物なので、逐一、家中を洗剤をつけた雑巾で何度も拭く必要があり、正直体にキツイです。 ウ○チ等がついたフローリングを、消毒や除菌などをしつつ楽に掃除出切る方法や、良い掃除用具、洗剤などはありませんでしょうか(ムシの良い話でスミマセン)。 アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 新築のフローリング床のワックス等のお手入れについて

    新築のマンションを購入し、近々入居することになりました。 ハイハイしたての赤ちゃんがいるので、床の掃除が特に気になっております。今は賃貸マンションで今まではハイハイしていなかったので、掃除機をかけるぐらいだったのですが、これからは自分のマンションで子供のこともあるので床はきれいに保っておこうとおもっています。 そこで質問です。ワックスがけは必要でしょうか。 また、子供が小さいため従来のワックスがけはなかなk難しいのですが、 その場合ワイパーのような艶出しの簡易的なワックスなどでも大丈夫でしょうか? また、水拭きはしないほうがいいですか。 ワックスがけもしくは水拭きが必要な場合、掃除機をかけてから行うほうがいいのでしょうか。 普段のお掃除の方法や簡単なテクニックなど何でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;