• ベストアンサー

Excel VBAを特定の端末以外で実行不可にする

ExcelVBAを特定の端末以外では実施できないようにしたいです。 ツールを販売し、他の端末にコピーして使わせたくないというのが目的ですが、何か方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

販売するときに,使用する端末のMACアドレスを教えてもらいます。 それをVBAコードの中に埋め込んで,実行直後にMACアドレスを取得するようにした上で,埋め込んだMACアドレスと比較します。 合致していなければ実行停止すればよいですね。 もちろんVBAプロジェクトにはパスワードを掛けて中身を編集されないようにしておきます。