• ベストアンサー

Excel VBAのコントロールについて

ExcelVBAを使っています。 Formを作り、そこにListBoxやComboBoxを設定し、 WorkSheetへのデータ入力を簡単化しています。 この度、ListBoxやComboBoxではなく、 Formに表のようなものを作り、表の要素(例えば1行3列目の情報)をクリックすると、worksheetのセルに代入されるようなものを考えています。 が、VBAに、そのようなコントロールがありません。 [メニュー]-[ツール]-[その他のコントロール]を今調べています。 もし、何か最適なものをご存知のかたがいれば、 教えてください。

• ssi77
  • お礼率76% (32/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問に直に答えていないので気に食わないかもしれないが 下記でどうですか。 シートに直接Listboxを貼りつける。コントロールツール ボックスの方。 ListboxのClickイベントに Private Sub ListBox1_Click() ActiveCell = ListBox1.List(ListBox1.ListIndex) End Sub をコードします。 ListboxはFilllistRangeプロパティで入力候補の入ったセル範囲を指定しておきます。(入力候補を別シートのSheet2!A1:A6なども出来る。) 入力したいセルをポイントして、リストボックスのアイテムをクリックすると値がセットできます。 結構スピーディですよ。

ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 imogasiさんの方法を含めいろいろ試しました。 それで、spreadsheetコントロールを 使うことになりました!

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

ListBoxでColumnCountを複数にする

ssi77
質問者

お礼

返答ありがとうございました。