• ベストアンサー

エクセルVBAについて

エクセルVBAについて range("B5") = 1行の、選択したセルの値 というようなマクロを作成したいと思っています。 というのも、B5セルの値が、1行で選択したセルの値に変化できればと思っています。 ちなみに下のようなコードを書いてみたのですが、うまくいきません orz Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Range("B5") = Rows(1).ActiveCell.Value End Sub 初心者で申し訳ありませんが、よい方法がありましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

'----------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Count > 1 Then Exit Sub    '●複数セル選択は無視  If Target.Row <> 1 Then Exit Sub    '●1行目以外の選択は無視  If Target.Column > 6 Then Exit Sub   '●F列目以降の選択は無視  If Target.Value = "" Then Exit Sub   '●選択セルが未入力なら無視    Range("B5").Value = Target.Value End Sub '------------------------------------------- '●F列目以降の選択は無視のコードは適宜変更のこと。。。 以上です。

ein-zwei
質問者

お礼

うまくいきました!また、解説も付けていただいて勉強になりました。 他にご回答を下さった方もありがとうございました。

ein-zwei
質問者

補足

ちなみに、1行のセルが結合している場合、うまく表示されないのですが、 「.MergeArea」が関係しているような感じなのですが、 セルが結合している場合でも(選択する1行目のセルは、結合しているもののみです) うまく表示させる方法はありますでしょうか? 度々で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#130090
noname#130090
回答No.4

これでどうでしょうか? イベントなので画像も参照してみてください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim Myrange As Range Set Myrange = Application.Intersect(Target, Rows(1)) If Target <> "" Then Range("B5").Value = Target Set Myrange = Nothing End Sub

• merlionXX
回答No.2

1行で選択したセルの値とは1行目で選択した一つのセルの値ですね? ならば Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   If Target.Row <> 1 Then Exit Sub   If Target.Count > 1 Then Exit Sub   Range("B5").Value = Target.Value End Sub では?

• watabe007
回答No.1

Range("B5").Value = Cells(Target.Row, 1).Value では