Excel VBA 他のシートに演算結果を入れたい

このQ&Aのポイント
  • A~Dのどのシートでもo1に入力したら、Z!p1にp1の値を放り込みたいのです。
  • 結果としてセルの移動を認識していないのか、まったく無反応です。
  • 違うシートには代入できない… ってことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA 他のシートに演算結果を入れたい

例えば、A~Dというシートのいずれかのo1セルに数値を入力すると、演算結果がp1に入る場合。 A~Dのどのシートでもo1に入力したら、Z!p1にp1の値を放り込みたいのです。 で、以下のようなコードを書いたのですが、上手くいきません。 因みに、セルの移動方向はオプションで「右方向」に設定してあります。 ※結果としてセルの移動を認識していないのか、まったく無反応です。 ※Range("Z!$P$1") =… の行にブレークポイントを設定しても、引っかかりません。 何が悪いのかお教え頂ければ幸甚です。 >違うシートには代入できない… ってことでしょうか? Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$P$1" Then Range("Z!$P$1") = Range("$P$1") End If End Sub ※なお、出典元のSubは以下の様なもので、正常に動作していました。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then Range("B1") = Range("B1")+1 End If End Sub

• doxob
  • お礼率36% (14/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1の回答者です。 >Target.Address = "$O$1"→Target.Address = "$P$1" とすると >今度はp1から抜けないと転送できませんでした。 あくまでも、O1に入力したら、の条件ですが、 前:Worksheets("Z").Range("P1").Value = Target.Value      ↓ Worksheets("Z").Range("P1").Value = Range("P1").Value と変えればよいでしょう。

doxob
質問者

お礼

返答が遅くなりました。 午後から色々やってみたのですが… あっ、本来の質問の件はクリアになりました。皆さん有難うございました。 ただ動作が不安定…と言うか、起動時は正常なんですが、"P1"を"Q1"に変更したりすると反応しなくなります。 この件はもう少し検証した後、別スレッドで質問します。 色々有難うございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

No.3です。 間違いがありました。 > 今のSheet名!P1 の部分は >=今のシート名!P1 です。 「=」を入れないと数式になりません。m(_ _)m

• tom04
回答No.3

こんにちは! >Range("Z!$P$1") = Range("$P$1") の行を > Worksheets("Z").Range("P1") = Range("P1") とか >Worksheets("Z").Range("P1").Formula = "今のSheet名!P1" (「今のSheet名」はコード記載しているシート名です。) ではどうでしょうか?m(_ _)m

doxob
質問者

お礼

回答有難うございました。 残念ながら上手くいきませんでした(-_-;)

doxob
質問者

補足

WindFallerさん,keithinさん,tom04さん いろいろアドバイス有難う御座いました。 ひとつ気になる事があるのですが… 動作を確認するためにブレークポイントを設定すると、その後「継続」(F5)を押しても、ちゃんと動いていない様なのです。 ブックを閉じ再度開くと基本的に1回目は良いのですが、連続して作動しません。 なぜなんでしょうかねぇ(>_<)

• keithin
回答No.2

こんにちは。 マクロにおける「シート名!セル番地」の指定の方法が全く間違っています。 また,自動起動マクロについても不適切な使い方です。 方法1: シートAのシート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 今記入しているマクロを全て綺麗に削除し,改めて下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  if application.intersect(target, range("O1")) is nothing then exit sub  worksheets("Z").range("P1").value = range("P1").value end sub 同様に,シートB,C,Dそれぞれのシートモジュールにも,同じマクロを記入しておく 方法2: 方法1で記入したシートモジュールのマクロは全て綺麗に消去する VBE画面でプロジェクトエクスプローラを確認し,当該ブックのVBAProjectに含まれているThisWorkbookシートをWクリックして開く 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Workbook_SheetChange(byval Sh as object, byval Target as range)  if sh.name = "A" or sh.name = "B" or sh.name = "C" or sh.name = "D" then  if not application.intersect(target, sh.range("O1")) is nothing then   worksheets("Z").range("P1").value = sh.range("P1").value  end if  end if end sub 特に,シート,セルの指定方法などはマクロの基本中の基本なので,あまり独学だけでなく,簡単な参考書の最初のページだけでも勉強して頂いた方が良いでしょう。

doxob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出来ました(*^^)v worksheets("Z")という表現があったんですね。 

doxob
質問者

補足

worksheets(~~)の後dotに続けて記述できるものはどんなものがあるのでしょう? 参考書を見てもその辺が曖昧でよく理解していません。

回答No.1

こんにちは。 ThisWorkbook モジュールに貼り付けてください。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)  If Sh.Name Like "[ABCD]" Then 'A-D   If Target.Address = "$O$1" Then    Application.EnableEvents = False    Worksheets("Z").Range("P1").Value = Target.Value    Application.EnableEvents = True   End If  End If End Sub

doxob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これですと、o1からカーソルが移動した時にo1を転送してしまいました。 Target.Address = "$O$1"→Target.Address = "$P$1" とすると 今度はp1から抜けないと転送できませんでした。