• ベストアンサー
  • 困ってます

VBAでエラートラップがうまくいきません。

VBAで次のようなプロシージャを実行してみました。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   If Target.Value = " " Then          ~コード~   END IF END SUB すると複数のセルが選択されるとエラーがでます。そこで次のようにしてみました。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   On Error GoTo エラー処理   If Target.Value = " " Then     On Error GoTo 0           ~コード~   END IF   EXIT SUB エラー処理:   EXIT SUB END SUB ところがこれでもやっぱりIF文のところでエラーがでます。 当方初心者でなぜエラーがでるのかわかりません。 わかりやすくご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 On Error Goto ~ が効かないのは多分、VBE のメニュー [オプション]-[全般]-[エラートラップ] で [エラー発生時に中断] が選択されているからでは? ディフォルトでは、[クラス モジュールで中断] です。

質問者からのお礼

その通りでした。 これで先に進むことができます。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • redfox63

1) どのようなエラーが発生しているのか 2) そのときどのような操作をしたのか 3) 実際の処理はどのような目的なのか を具体化してみましょう あなたのコーディングよりよりよい方法を知っている方がいるかもしれません i)複数のセルを選択した場合にも現状のコードで複数のセルに対しての処理をしたい ii)複数選ばれた場合は処理をしない などどのような対処をお望みなのでしょう?

質問者からのお礼

今後、質問するときにはそのようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>ところがこれでもやっぱりIF文のところでエラーがでます。 実験した所エラートラップは正しく効いてエラーは表示されません。 >複数のセルが選択されるとエラーがでます。 原因がわかっているのであればその対策をすれば良いのです。 複数のセルが選択されていたら処理を終了。 If Target.Count <> 1 Then Exit Sub

質問者からのお礼

参考にします。ありがとうございました。