Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Seriesの更新により表示バグが発生する可能性と対処法

このQ&Aのポイント
  • CREATIVEのカードを使っている方にお伝えしたいですが、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Seriesのソフトウェア・オートアップデートで表示バグが発生する可能性があります。
  • ソフトウェア・オートアップデートを使用すると、重要なプログラムの更新が提供されますが、それをインストールするとCREATIVEのボリュームパネルなどが表示されなくなる状態になるかもしれません。
  • 対処法としては、デバイスマネージャーでカードを削除してから再インストールすることが考えられますが、無理に更新する必要はないかもしれません。Windows XP SP3をご利用の場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series

重複してたら すいません CREATIVEのカード使ってる方なら わかるかも知れませんが。。。。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series を 使っています CREATIVEのソフトの中に『ソフトウェア・オートアップデート』って あるのです。 それを使うと 更新という重要プログラムが 5つぐらい出てきます しかし それをインストールすると  CREATIVEのボリュームパネルパネル等が表示されないバグのような 状態になります。 対処方として、デバイスマネージャーから1度削除して 再インストールしました このような状態はあり得るのでしょうか? 無理に更新は必要ないでしょうか? Windows XP SP3です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

Audigy4ユーザーです。 X-Fiより少し前のタイプですね。 >このような状態はあり得る はい。頻繁に。 SP3にしてからはトラブルが連続しました。 特に常駐するEAXあたりやcthelper.exe、DLL Module Loaderあたりで不具合がでて、Windowsが終了しない、リモコンが反応しないなどなど。 特にリモコンは最新のドライバにすると古いタイプのものを認識しなくなり、放り出しました。 (ワイアレスキーボードのボリュームボタンでできるからいいけどね) その他、インストール後のトラブルが多いのは、Creaiveのドライバ開発が積極的でないことに原因があるようです。 ま、うちのは古いサウンドカードですから。。。 >『ソフトウェア・オートアップデート』 一度使って同じような目にあい、その後は自分でDLしてインストールしています。 何回かバージョン違いを試し、今のところは最新版でなんとかなってます。 Creativeのドライバに関しては、いつも更新に神経を使いますね… #回答というより愚痴ばかりになりました。すみません

RIDE19
質問者

お礼

gamebakari様> ご回答ありがとうございました 同じような症状があるんですね これで すっきりしました。 やっぱり サポートが あんまり良くないのかな? 僕も愚痴りますけど、XPの再インストール等した際など ドライバーをXPがネットで検索してくる場合も  何か別のバージョンを拾ってきたり・・・・ CDが もしも紛失した場合 本当に困りました。 手動更新も良いですけど、種類がいっぱいあるし、 本当に苦労しますね 更新は しばらくせず 使ってみます ありがとうございました