• 締切済み

「Worksheet_Change」で2つの操作を

お世話になります。 当方、エクセルの超初心者です。 仕事で、ある作業表の作成を任されたのですが、一部が思い通りに動作しません。 最初は「例1」のような記述によりエラーしました。 【例1】 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) (内容1) End Sub Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) (内容2) End Sub その後、過去の回答にあった類似案件を参考に「例2」のように書き換えましたが、 実行されるのは1つ目のみで、2つ目の内容は無視され、困っております。 【例2】 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) (内容1) (内容2) End Sub ちなみに実データは以下の通りです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Count <> 1 Then Exit Sub If Intersect(Target, Range("k6:k55")) Is Nothing Then Exit Sub If Target.Value = "" Then Target.Value = "○" Else Target.Value = "" If Target.Count <> 1 Then Exit Sub If Target.Column <> 2 Then Exit Sub If Target.Row < 6 Or Target.Row > 45 Then Exit Sub Call ShowCalendarFromRange2(Target) End If End Sub 見様見真似で作ったため、恥ずかしながら基本が全く理解できていません。 恐らく簡単なミスだと思うのですが、自力では解決方法を探し出せませんでした。 何とか2つの内容が実行できないものでしょうか。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

No.1です。 やっぱりEnd Ifが適切な位置に足りませんね。 それと補足の内容だと逆になりませんか? 説明文の内容で書き直した例を提示しますのでご確認ください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim RT ' 複数セル選択時は無視 If Target.Count <> 1 Then '共通_Start ' 選択セル範囲の確認 If Intersect(Target, Range("B6:B55")) Is Nothing Then If Intersect(Target, Range("K6:K55")) Is Nothing Then RT = 0 '範囲外 Else RT = 2 'K6-K55 内容2実行フラグOn End If RT = 1 'B6-B55 内容1実行フラグOn End If Select Case RT Case 1 '内容1実行 Call ShowCalendarFromRange2(Target) Case 2 '内容2実行 If Target.Value = "" Then Target.Value = "○" Else Target.Value = "" End If End Select End If '共通_End End Sub

hatena-monkey
質問者

補足

mshr1962さま 忙しい早朝にご対応頂いたようで申し訳ありません。 とりあえず書き直して頂いた例文をそのままコピペしてみました。 結果から申しますと、エラーはしなくなったが、予期せぬ結果が出ます。 具体的に言うと (1)「内容1」は指定域の「B6:B55」ではカレンダーフォームが起動されない。一部には起動するセルも (2)「内容2」は指定域の「K6:K55」を含め、どのセルもクリックによる○表示のオン、オフが利かない といった状態です。 もしかして1つのWorksheet_SelectionChangeで複数の処理することは無理なのでしょうか。 取り急ぎご報告まで。

• mshr1962
回答No.1

内容1と内容2を別々に表示しないとどこから区分するか難しいです。 内容からすると Exit Sub でサブルーチンから抜けてマクロ終了してるのが原因だと思います。 あとは内容1と内容2が同時にあるのか否かです。 同時の場合は If 共通条件 Then If 条件1 Then 内容1 End If '条件1の終了 If 条件2 Then 内容2 End If '条件2の終了 End If '共通条件の終了 同時がない場合は If 共通条件 Then If 条件1 Then 内容1 Else If 条件2 Then 内容2 End If '条件2の終了 End If '条件1の終了 End If '共通条件の終了 このようにElseとEnd Ifの使い方が変わってきます。

hatena-monkey
質問者

補足

mshr1962さま 早速のご回答ありがとうございました。 他の仕事でご連絡が遅れ、申し訳ありません。 恐らく頂いたアドバイスで解決できるレベルのものと思われますが、 あれこれ試しても、基本が理解できていないせいか、希望する動作には至りません。 要するにやりたいことは、同一シートで2つあり、 「内容1」では、B6~B55のセルをクリックすると入力用のカレンダーフォームが起動 「内容2」では、K6~K55のセルでクリックした際、空欄なら「○」を入れ、 逆に入っていた場合には「空欄」にする という処理で、いずれも個別では実現を確認しております。 今回、回答頂いた中で「同時の場合」「同時がない場合」という意味が今ひとつ不明でした。 たぶん自分がやろうとしていることは後者だと思うのですが、それすらも自信がありません。 参考までに現在の最新データをお送りします。 可能であれば、再度、添削頂けないでしょうか。 <最新データ> Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   ' 「内容1」スタート ' 複数セル選択時は無視 If Target.Count <> 1 Then ' セルB6~B55以外の選択時は無視 If Intersect(Target, Range("B6:B55")) Is Nothing Then ' カレンダーフォームを起動する Call ShowCalendarFromRange2(Target)   ' 「内容2」スタート ' 複数セル選択時は無視 If Target.Count <> 1 Then ' セルK6~K55以外の選択時は無視 If Intersect(Target, Range("K6:K55")) Is Nothing Then ' クリックしたセルが空欄なら"○"を入力 If Target.Value = "" Then Target.Value = "○" ' クリックしたセルが"○"なら空欄に変更 Else Target.Value = "" End If End Sub 以上です。 あと、これを機にマクロを勉強する際、お奨めのサイトや書籍があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。