EXCEL VBAによる在庫管理のための入出庫プログラム

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使用して、テキストボックスに入出庫の数値を入力し、在庫数を増減させるプログラムを作成したいです。
  • プログラムの中で、offsetを使用してセルをずらすことができるか試しましたが、うまく動作しませんでした。
  • 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBAについての質問です

質問させてください。 添付した画像のような表にて在庫の管理をしたいと考えています。 VBAのフォームを使用し、テキストボックスに入出庫の数値を入れ、 入庫、出庫のボタンを押し、在庫の数値を増減させたいと思っています。 下に書かせていただいたような流れでできないものかと思ったのですが、 3行目と4行目のプログラムがうまく動作させられません。 offsetを使用し、セルをずらすことができるかと思いましたが エラーが出てしまい実行することができませんでした。 どなたか方法をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。 また、もっとベターな方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。 Private Sub CommandButton1_Click() '「a」という単精度浮動小数点数型 の変数を宣言する. Dim a As Single 'ワークシート「Sheet1」をアクティブにする. Worksheets("Sheet1").Activate 'textbox1の内容を変数aに入れる. a = TextBox1.Value1 'Comboboxで選択したセルの4つ右隣のセルの値を(A32)に記入する Worksheets("Sheet1").Range("A32") = ComboBox1.Offset(4,0).Value 'セル(A32)と変数aを足し、その値をComboboxで選択したセルの4つ右隣のセルに記入する 'Worksheets("Sheet1").ComboBox1.Offset(4,0).Value = a + ComboBox1.Offset(4,0).Value End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

肝心のあなたの「コンボボックス」の中身が不明なので、勝手に考えて説明します。 準備: コンボボックスを使って、シートの「B列」の上から下までに表示されてる中から1個を選んでいるものとします もっと噛み砕いて言うと、コンボボックスのプルダウンには、B2以下(見えませんけどたとえばB32まで)の1つ1つのセルの内容が並んでいるということです。 Private Sub CommandButton1_Click() ’加算  if me.combobox1.listindex < 0 then exit sub  if me.textbox1 = "" then exit sub  worksheets("Sheet1").cells(me.combobox1.listindex + 2, "F") _  = worksheets("Sheet1").cells(me.combobox1.listindex + 2, "F") + me.textbox1.value end sub Private Sub CommandButton2_Click() ’減算  if me.combobox1.listindex < 0 then exit sub  if me.textbox1 = "" then exit sub  worksheets("Sheet1").cells(me.combobox1.listindex + 2, "F") _  = worksheets("Sheet1").cells(me.combobox1.listindex + 2, "F") - me.textbox1.value end sub

barakamonZ
質問者

お礼

説明不足の部分までくみ取っていただきありがとうございます。 実行してみたところ、問題なく動作しました。 本当に助かりました。