免疫力を強化する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 免疫力を強化する方法についてまとめました。
  • ウイルス性の病気に対策するため、免疫力を強化することが重要です。
  • 免疫力を高めるための方法や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫力強化

ウイルス性の病気対策には免疫力の強化が必要と効きましたが、免疫力ってどうやったら強くなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

一般的には規則正しい生活と、適切な運動、栄養バランスのとれた食事です。それをまいにちきちんとやっても風邪を引きやすい体質であれば、何かしらの理由で栄養が身につかず、免疫力が落ちているのです。そういう場合、必須アミノ酸が主成分の滋養剤とビタミンB、Cなどの摂取が効果的です。毎日欠かさず飲んでいれば、半年ぐらい経つと風邪を引かなくなったことに気がつくでしょう。風邪はすべてウイルス性です。インフルエンザはその代表です。風邪を引かなくなったら免疫力が上がった証拠です。

sukeikai
質問者

お礼

マルチビタミンを飲むようになってから、風邪はひきにくくなりました

その他の回答 (6)

回答No.7

インフルエンザの予防接種やワクチン接種を受けない事です。これらワクチンには免疫システムを破壊すると研究者が明らかにいているようで、人口削減計画は陰謀論ではないようで、人体が自然に身につけている免疫力が落ち、新たな病気を作る原因にもなるみたいで、医者に騙されず、しっかり成分内容を確認、自身で判断すれば良いのではって思いますよ。薬はむやみに使わない事です。

sukeikai
質問者

お礼

薬に頼りすぎるのもよくないのですかね

noname#231758
noname#231758
回答No.6

反自然的な生活をやっていれば、体力も免疫力も確実の落ちてきます。 反自然的な日常生活が体を弱くしているんです。癌や難病、そして心身症も増えていることで証明されている。ならば、何をすればいいのか察知できませんか

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.5

片寄りのない、健全な食事と、 適度な労働。 つまり、少し太めで、健康な体を作れば、免疫力も強くなります。 一週間、一ヶ月では無理です。 長期にわたる、健康管理で、免疫力は増します。

sukeikai
質問者

お礼

やはり時間はかかるんですね

• tetsumyi
回答No.3

免疫力が下がることをしない。 健全な生活習慣を保つことで、1日3食必要な栄養素を幅広く取ること、11時までには寝て7時間以上の睡眠をとる。 日常生活の中で適度な運動ができるように、できるだけ歩くか自転車で走るとか階段を利用する。 ストレスが少ない仕事と趣味を持ち、希望と目標を持って活動する。 趣味が仕事となって、他の人に感謝されるようになればベストです。

sukeikai
質問者

お礼

ストレスが難しいところです

• SPROCKETER
回答No.2

免疫が強ければ、風邪やインフルエンザなどのウイルス疾患に耐性が出来ますが、ただ単に免疫が強ければ良いというわけではなく、免疫が強過ぎて自己免疫疾患にかかる人もいます。免疫が自己細胞を攻撃してしまう病気です。免疫が強いのもほどほどにした方が良いですね。

sukeikai
質問者

お礼

強すぎてもだめなんですね・・・

• Dr_Hyper
回答No.1

体温を一度あげるだけで免役力は増大します。 温かい食べ物をたべる,温かいカッコをして体温の保全に努める。お風呂で体を温める。 その他には水でのうがいをこまめにする。薬を使うとそれで喉を痛める結果になる事もあるので,手洗いとうがいは一日5回以上すると決めてやると全然違いますよ。

sukeikai
質問者

お礼

体温ですか、なるほど