• ベストアンサー

「ドライブ文字とパスの変更」ができません

他の機器からとりだしたHDD を アダプターを介しパソコンに接続したところ、デバイスマネージャーでは認識されましたがHDDとしての動作が得られませんでした。 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で調べたところ ドライブ名がついていないことがわかりました。 名前を付けるためこのドライブを右クリックしたところダイアログ文字が薄く表示され「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしても作動しません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.9

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html diskpartを使うような方法もあります。ただ操作を誤ると危険ですが。

hiogita
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 諦めかけていましたが、 diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去し、 「ディスクの管理」によりフォーマットしたところ このHDDをパソコンで使えるようになりました。 達成感が胸いっぱいです。

その他の回答 (8)

• vaidurya
回答No.8

ドライブレターが付いていないのでは無く つけることができないだけです。 Windowsユーザーは非常に高い確率で HDDないしパーティションに対してドライブレターが割り当てられていると考え パーティションをD:やE:と呼ぶことがあります。 この考え方が、情弱特有の考え方で パーティションにはドライブレターは割り当てようがありません。 ドライブレターは、実際にはFDDドライブや光学ドライブの場合はドライブ自体に HDDやUSBメモリーの場合は、その中に生成されたファイルシステムに割り当てられます。 ドライブレターは、パーティションと対応する場合もあれば パーティションの集合体(たとえば記憶域プールやRAIDのボリューム)と対応する場合もありますし 互換性という概念のもと、複雑で例外の多い、わかりにくい仕組みになっています。 ですが、HDDを利用する場合、Windowsでは普遍的に 利用可能なファイルシステムには、自動的に、そして強制的に なんらかのドライブレターが割り当てられます。 例外は、パーティションID上、隠しパーティションとなっているものや Windows用以外のパーティションIDが割り当てられているものです。 あるいはファイルシステムが無い場合や、それを認識できない場合です。 ですから、ドライブレターが付いていない状態は、一般的に Windowsから利用できないファイルシステムを示唆しています。 Windowsは、Windows標準のFAT32やNTFS それにより新しいExFATなどのファイルシステムを自動認識しますが… Windows自体のシェアが高いため、MacのHFSなどは認識自体ができませんし 古典的なUNIXのUFSや、ZFSなども対応できません。 (逆に、FAT32,NTFSに対応する非Windows OSは多々あります) 組み込みOSとしては、WindowsCEが活躍した時代もありましたが 現在のデジタル家電のほとんどはLinux系OSが組み込まれていると言われていて たとえば、HDDレコーダーのHDD復旧の記事などを見れば そこに、かつて商用UNIXとして名を馳せたIRIX由来のXFSが Linuxと共に採用されている事例が、非常に多いことがわかります。 XFSは巨大なファイルを扱うことに有利とされていて NAS製品などでも広く採用されています。 逆に、XFSが採用されていることによって Linux系OSが高いシェアを得ていることもわかります。 しかし、それは組み込みOSとしての高いシェアですから Windowsが、XFSなどに対応する見込みは、ほぼありえません。 (Microsoft以外から提供される場合はありえますが) ただ、Linux系OSでも、いろいろと複雑な要素がありますし 日本に限っては、地デジについてはARIB準拠製品に 非常に厳しいダビング10などの制限が設けられていて HDDへの直接アクセスに成功しても とり出されたファイルを、再生する手段は実質ありません。 ですから、組み込みOSとして、CHKDSKやfsckに相当する機能が無い環境から HDDを取り出して、Linux系OS上で修復を試みた後 元の機器に戻して、データの読み出しや、追加書き込みを可能にできる場合はありますが 壊れた機器からHDDを取り出しても、ファイルを取り出す行為は ほとんど意味を成しません。 なお、fsckなどを行なう場合、今時のファイルシステムはジャーナリング機能が普通ですが intel x86系でのLinux系OSと、ARMなどでのLinux系OSでは エンディアンの違いから、ジャーナルを正常に扱えない場合があり ジャーナルの破棄という行程が必要な場合があります。 (HDDレコーダーの修復記事では、たいてい説明なくジャーナル破棄を指南しています) しかし、それを破棄したことによって ファイルシステムの修復に、よけいな時間がかかったり 成功率が下がったりするようなこともあるかもしれません。 そういう意味では、同じCPUアーキテクチャーの端末を用意して ジャーナル有効のまま修復を試みるほうがいいかもしれません。

hiogita
質問者

お礼

たいへん高度なご解説ありがとうございました。 よくは理解できませんでしたが、素人にはできませんよと読みました。

• 121CCagent
回答No.7

>バファロー製地上デジタルレコーダーDTV-H500Rから取り出した >HDD WD5000BEVTをUSB接続しました。 HDDの内容を読み取りたいのが目的で無ければ他の方が回答されていますがフォーマットし直せば良いと思います。 若しくは「ディスクの管理」でそのHDDの領域を一旦全部解放してフォーマットし直すのも良いです。

hiogita
質問者

お礼

「ディスクの管理」によりフォーマットを何度か繰り返しましたが、 「ボリュームは正常に作成されましたが、フォーマットはされませんでした。・・・・・」と表示されフォーマットできませんでした。

• dragon-man
回答No.6

>バファロー製地上デジタルレコーダーDTV-H500Rから取り出した HDD WD5000BEVTをUSB接続しました。 特殊な使い方なのでフォーマットが違うのでしょう。フォーマットしてみたら如何ですか。ディスク管理で認識できているのならフォーマットも出来るはずです。

hiogita
質問者

お礼

ディスクの管理」によりフォーマットを何度か繰り返しましたが、 「ボリュームは正常に作成されましたが、フォーマットはされませんでした。・・・・・」と表示されフォーマットできませんでした。

回答No.5

>バファロー製地上デジタルレコーダーDTV-H500Rから取り出した >HDD WD5000BEVTをUSB接続しました。 ってことは、そのレコーダー専用フォーマットになってるだけなので、 フォーマットすればWindowsが認識できるフォーマットになるので、 無事ドライブ名が割り当て可能になりますよ。 なお、FAT系かNTFS系を選べます。 #無意味なテクニック  SDカードなどですと、通常NTFSが選べないのですが、  一度指したら2度と抜かないことを前提に使うなら、  一度、遅延アクセスを無効にしてから、フォーマット画面に行くと  NTFSが選べるようになり、その後、遅延アクセスを有効に戻せば、  SDカードもNTFSでいきなり読めるようになり、  FAT固有の、先頭エリアばかりが集中アクセスされる問題は  解決できます。が・・・NTFS特有の全体の真ん中あたりに  集中してしまう問題はあるんですが。これをやるとNTFSなので、  ストリームジャンクションなど、  WindowsNT以降のファイルアクセス機能が全部使えるという、  どうでもいいテクはあります。

hiogita
質問者

お礼

ディスクの管理」によりフォーマットを何度か繰り返しましたが、 「ボリュームは正常に作成されましたが、フォーマットはされませんでした。・・・・・」と表示されフォーマットできませんでした。

• Kaneyan-R
回答No.4

「他の機器」が何かによる。 地デジのレコーダーとかで使っていたものとかだと、ファイルシステムが異なるので、Windows標準ではそもそも読めず、未割り当て(未フォーマット)のドライブとして認識される。よってドライブレターは付かない。 フォーマットしたら当然中身は消える。 現行Windowsで読めるのは「FAT(FAT16/32)」「exFAT」「NTFS」とMS-DOSフォーマットくらい。 読む方法はありますが、何かしらのツールを入れるか、Windows以外のそのファイルシステムに対応するOSを使う必要があります。

回答No.3

usd接続でダメならフォマトをしなければなりません

hiogita
質問者

お礼

• dimio38
回答No.2

他の機器とはなんですか? パソコン以外のものだとフォーマット自体が違いWindowsでは読めないこともあると思いますが。

hiogita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バファロー製地上デジタルレコーダーDTV-H500Rから取り出した HDD WD5000BEVTをUSB接続しました。

• dragon-man
回答No.1

外付けケースでUSB接続しているのですね。ドライブ名は自動的に割り当てられるはずですが、そうならないとするとケースかHDDに問題があるのではないでしょうか。ほかのHDDなら認識されるのであれば、HDDの問題でしょう。

hiogita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バファロー製地上デジタルレコーダーDTV-H500Rから取り出した HDD WD5000BEVTをUSB接続しました。 他に2つのHDDを接続していますがこれらは認識されています。 やはりHDDの問題なんでしょうか。