• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDRWドライブ文字(Z:)消失復旧の抜本対策?

1:正常な状況では コンピュータ(左クリック)>リムーバル記憶域があるディバイス>「DVDRWドライブ(Z:)」が表示されます (参考)パソコン/OSは lenovo G570/Windows 7 Pro 64bits です、またドライブ文字(Z:)はディフォルトが不都合(通例のアルファベット上位文字)だったので使用者が変更付与しました 2:不具合な状況では 上記の「DVDRWドライブ(Z:)」が画面から消失して表示ナシの状態です 一瞬チョットしたパニックに陥りますが→(参考) (参考)ディバイスマネージャからCD-ROM DVDのプロパティをチェックすると正常に動作していることが判りひと安心 3:復旧対策は コンピュータ(右クリック)>管理>記憶域>ディスクの管理>CD-ROM DVD(右クリック)>ドライブ文字とパスの変更(右クリック)>ここで必要事項(Z:)を付与する 4:原因と抜本対策? 問題はこの消失トラブルは忘れた頃にやってくる災害のごとく発生することです。またかと思いながら上記3の復旧対策で救済するのですが、その度に一抹の不安と手間が馬鹿になりません。「原因と抜本対策」お教え頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>原因と抜本対策 難しいですね。 DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html みたいな情報は見つけましたが根本解決って方法ではないですね。何かがドライブレターの割り当てなどを阻害しているのだろうとは思いますが最大の問題は再現性の低さです。 >問題はこの消失トラブルは忘れた頃にやってくる災害のごとく発生することです。 って状況では原因を探ることは難しいと思います。 Windowsのdiskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html などを参考にドライブレターを割り当てるようコマンドを記述したバッチファイルを作成してしまうって手もあります。バッチファイルを実行すれば自動でドライブレターを割り当てができるので操作は楽になるかも知れません。ただドライブ構成が変わったりすると記述を直さないとダメなど問題もあります。 diskpartなどのコマンドに詳しくないと記述自体書くのが難しいのも現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2週間ほどの間ドライブ文字消失トラブルの再発が(幸い?)ないために検証と対策を試みる機会がありません。次回トラブル発生の折にはトライしてみたいと思います。本件は締め切りとさせて頂きます。回答有り難うございました。

質問者からの補足

早速にまた又「助け船」を出して頂き有り難うございます。 第一の処方箋を頼りに問題解決のヒントを探って見たいと思います。 第二の処方箋は初学者にとってはハードルが高くて難しいようです。 先の Accessories トラブルのケースのように良い結果が出せると良いのですが・・・

関連するQ&A

  • DVDRWドライブの名前の変更。

    「詰物」と申します。 「DVDRWドライブ(D:)」を 「DVDRWDrive(D:)」に変更したいと思っています。 如何すれば良いでしょうか。 Cドライブは右クリックで「名前の変更」ができますが、 Dドライブは「名前の変更」の項目がありません。 ・・・そもそも、 Dドライブの「名前の変更」は不可能なのでしょうか。 確認ですが・・・ 「ドライブ文字」の変更をお尋ねしているわけではありません。 (「ドライブ文字」は「コンピューターの管理」で行えますよね。) どうぞ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • DVDRWドライブのデバイスがない。

    教えてください。 DVDは正常に動いていると思いますがDVDが読み込みません。 パソコンのコンピューターのアイコンをクリックすると リムーバブル記憶域があるデバイスに 普通ならDVDRWのドライブがあるのですが、表示できません。 どうしたら表示できるのですか。 使用しているパソコンはDELL INSPIRONのデスクトップです。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータの表示がおかしくなった

    コンピュータのグループ表示(「ハードディスク」、「リムーバル記憶域があるディバイス」など)が、下記【例】のように番号で表示されてしまう。Win7 【例】  標準 → 現状  ・「ハードディスク」 → 「2」 ・「リムーバル記憶域があるディバイス」 → 「1」 またグループ内のドライブ名「ローカルディスク (C;)、ローカルディスク (D;)」は、 なにも表示がされなくなってしまいました。 (フォルダオプションの「ドライブ文字を表示する」にはチェックは入っています。) グループタイトル、ドライブ名が表示される標準状態に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • マイコンピュータの表示がおかしくなった その2

    http://okwave.jp/qa/q6425093.htmlの質問に画像を添付しました。 コンピュータのグループ表示(「ハードディスク」、「リムーバル記憶域があるディバイス」など)が、下記【例】のように番号で表示されてしまう。Win7 【例】  標準 → 現状  ・「ハードディスク」 → 「2」 ・「リムーバル記憶域があるディバイス」 → 「1」 またグループ内のドライブ名「ローカルディスク (C;)、ローカルディスク (D;)」は、 なにも表示がされなくなってしまいました。 (フォルダオプションの「ドライブ文字を表示する」にはチェックは入っています。) グループタイトル、ドライブ名が表示される標準状態に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • Dドライブが突然消えた。復旧できますか?

    Windows7 64bit を使用しています。 600GBの内蔵ドライブをCドライブ(100GB)とDドライブ(480GB)に分割して使用していました。 Dドライブはデータ保存用としてNTFSでフォーマットして使用。 昨日までは全く問題なく使用しておりましたが、本日PCを立ち上げると Dドライブにアクセスできなくなっていることに気がつき デスクトップにある"コンピューター"のアイコンを右クリックして「管理」→「ディスクの管理」を 見ると添付画像のようになっていました。 添付画像でみると、ディスク0というのが内蔵ドライブで、Dドライブとして使っていたはずの 478GBの箇所は空き領域となってしまっています。 これは全てのデータが消えてしまったと言うことでしょうか? それともチェックディスク等をして復旧する可能性があるでしょうか?

  • マイコンピュータのグループ表示がおかしくなった

    マイコンピュータをグループ表示にしているのですが、カテゴリータイトル(「ハードディスク」、「リムーバル記憶域があるディバイス」など)が、下記【例】のように先頭の1文字しか表示されなくなってしまいました。 タイトルの全てが表示される標準状態に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 【例】  標準 → 現状  ・「ハードディスク」 → 「ハ」 ・「リムーバル記憶域があるディバイス」 → 「リ」 ・「その他」 → 「そ」

  • リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカ

    リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカルディスクを元通りDに割り当てたいのですが…。 日立のPriusを使っています。 容量にまだ空きがあるのに動作が非常に重くなり、原因が分からなかったので、「HDDを初期化してドライブC(システムパーテーション)を一括インストール」をしました。 起動後に、未割り当ての領域をDドライブとして設定しようとして、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開いて確認してみると、DVDドライブが(D:)になっていました。 またマイコンピュータを見ると、その他に、xD-Picture(E:)とMemoryStick(F:)があったため、ドライブ文字が(G:)以降しか選べないようになっていました。 そこで「ドライブ文字とパスの変更」でDVDドライブを(G:)に変更し、未割り当て領域に空けた(D:)を選んでフォーマットをしました。 この操作に問題はありますか? 過去の質問に、DVDドライブはEかFだとか、ドライブ文字の変更は順番に並べ替えないといけないとかという回答をいくつか拝見したので、これでよかったか(後々の動作が不安定になったり、ウイルスなどにつけこまれる欠陥になったりしないか)が不安です。 もし問題があれば、ローカルディスクを(D:)に割り当てる正しい方法を教えてください。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 「ドライブ文字とパスの変更」ができません

    他の機器からとりだしたHDD を アダプターを介しパソコンに接続したところ、デバイスマネージャーでは認識されましたがHDDとしての動作が得られませんでした。 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で調べたところ ドライブ名がついていないことがわかりました。 名前を付けるためこのドライブを右クリックしたところダイアログ文字が薄く表示され「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしても作動しません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • CDドライブのドライブ文字を変更したい

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e OS WindowsXP*Pro です 一時的にCDドライブのドライブ文字[D]を、他の文字に変更したいんですけど、[マイコンピューター]からCDドライブのアイコンを右クリックしても出来ないみたいで...。 どうしたら、変更出来るか教えて下さい。 (目的が済んだら、後で再起動してから、文字はまたDに戻します)

  • フラッシュメモリーのドライブ文字が変化します

    異なったメーカのフラッシュメモリーAとBがあります。 Aを差込むとドライブ文字は'E'となり、Aを引抜いてBを同じ場所に 差込むと'F'となります。不思議でたまりません。 以前、外付HDDとBを接続したときBのドライブ文字が'F'になった 記憶はありますが、その時のドライブ文字が継承されるって事は ないですよね。 ハードには弱いのでご回答のほど宜しくお願い致します。 パソコンは東芝サテライトJ50 Windows XP2 PRO です。 CD-ROMはドライブ文字'D'です。

専門家に質問してみよう