• 締切済み

父母の遺品整理で困っています

母の着物が何枚かあり、叔母に言わせると大島もある(大島紬か?)らしいです。 これらにどれほどの買取価格が付くのでしょうか。二束三文でしょうか。 また父の碁盤が4面、海外赴任中のべっこうの剥製などがあり、これらはどう取り扱えばいいのか困っています。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

まず遺品整理士に相談して見ましょう。最近では運送会社、引っ越し 業者、福祉施設団体等で遺品整理士の資格を得た方が居られます。 この方に依頼されると価値の無い物は処分され、価値がある物は特定 の業者にてセリに掛けて売買され、手数料を省いた残りを遺品整理で 掛かった費用の一部に充てています。 つまり高価な物が多い程支払い額は安くなると言う事です。 大島とは大島紬で間違いないと思います。昔の方は略して呼んでいま したので、大島紬で間違いないですね。 保存状態にもよりますが、状態が良ければ仕立て直して新しい衣類に 蘇る場合もあるので、これはセリに掛けられると思います。 父母の遺品と言われますが、お父さんは海外赴任中と書かれてますよ ね。お父さんは御健在なんですか。海外赴任中とは誰の事を言われて いるのですか。もし他界されているなら遺品整理として処分は可能で すし、セリに掛ければ高額にてセリ落とされるのは間違いないです。 遺品整理人は単に遺品を処分するのとは違い、整理前に故人及び遺品 に対して供養をし、故人の遺志を尊重しながら処分をします。 他の処分業者は依頼された物を処分するだけで、価値があろうがなか ろうが全て処分します。 遺品整理が終われば綺麗に掃除をされます。ゴミやシミがない状態に して作業を終えられます。料金が安くありませんが、高額買い取りの 品が多ければ、多い程支払い額は少なくなります。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

着物は裄丈(サイズ)次第でアンティークとして良い値になることもあれば、 しつけがついたままのお仕立て上がりとかでもボロ同然でキロいくらの扱いになったりします。帯や小物は引き取ってもらえるかNGかはっきり分かれます。 羽織や襦袢はまず値がつきません。 業者しだいとしか言えませんので、何社か見積もりを取ってお決めになるといいでしょう。 もしお身内やお友達に譲るのでしたら(経験上)いいものから抜かれますので 残った分は資源ごみとして処分するのが適当かと思います。 以前タンス3棹分をこれで始末したお宅では見事にやられまして、残りの普通車に満杯の着物がたった千円にしかなりませんでした。人は現金なものです(笑) べっこう亀の剥製はべっこう業者の買取はありません。 古物やインテリア小物としてオークションでも売られていますが 剥製の取引は許可証が必要という意見もあってよい値は付きません。 実店舗での買取もあまり期待できないようです。 碁盤も特定のマニアに受けるようなものならいいですが そうでないならお近くの学校、公共施設や高齢者施設、碁会所など 必要としていることがありますから、問い合わせるか広報誌や新聞の 譲るコーナーなどで呼びかけるのもいいでしょう。 いずれにせよ一括処分ということであれば、複数業者から見積もりを取って 検討なさることをお勧めします。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

noname#237141
noname#237141
回答No.3

少しでもお金に換えたいってことですか? もしくは廃棄する方法を知りたいのですか? 質問の趣旨が分かりませんが、お金に換えられるかどうかは 中古品買い取り店(リサイクルショップ等)に持ち込んで 査定してもらうしかありません。 廃棄に関しては家庭ゴミで出せるものか、 専門業者に廃棄してもらうのか自治体で確認してください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

着物はいくら大島紬でも仕立ててあり着用したものは良くても数千円です。 箪笥一竿で3000円とかにしかならないことも多いです。 二束三文です。リメイクして着用してみてはいかがでしょうか?勿体ないですよ。 碁盤などは学校などに寄付するとかはどうでしょう。地域のコミュニティセンターなどで囲碁クラブなどがあるのならそこに寄付するのは喜ばれます。 鼈甲は今は希少価値が高いので、オークションなどに出すのが良いですよ。 最低でもこの金額というのを設定しておけば損はしないでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

査定してもらわないといくらとは誰も言えません。 着物の場合、黄ばみやシミがあったりすると評価は下がります。その意味で、実際に着ていたものは安めになります。箪笥の肥やしだといわれるような保存をしたものは高価に引き取ってもらえます。 変に高価な夢を見たりしたらがっかりする金額になりますけど、捨てる覚悟で見せたものならば、意外にいい値段でとってくれます。 あんまりだと思う価格を言ったら、別に売らなければいいだけです。 碁盤とか剥製は古道具屋の世界です。骨董品だから美術商、というのは見当違いで、仮に今後骨頭として取引されるかもしれないとしても中古品として古道具屋の査定が必要です。電話帳で調べてもいいし、ネットで検索してもかまいませんのでお近くで即応対可能な店を探してみてください。 で、つまらないことですけど、古道具屋のほうに自宅まで来てもらう前提で交渉してください。 親切のつもりで自分で持ち込もうとしたら不利になります。 仮に客が重い思いをしてまで運んできたものならとにかく早く処分したいんだというのがまるわかりですから、買いたたかれます。 業者に来させれば、条件が悪ければ帰ってくれと言う選択肢がありますから、こちらも強気で出られます。

関連するQ&A

  • 着物を高価買取してくれるようなお店ありますか?

    親戚の叔母が亡くなり、たくさんの着物が出てきました。 私がもらえたらよかったのですが、従妹はどうしても売って欲しいと相談されました。 買取金額を聞いた上で、売るか私にくれるか検討してくれるとの事でした。 着物買取のサイトさんを何店舗か調べてみてはいるのですが、 どんなショップさんがいいのかがわかりません。 着物の種類としては、大島紬や結城紬、また訪問着や色無地などが多いのですが 証紙があるものがほとんどです。 また、一点だけ人間国宝の羽田登喜男さんのお着物があります。 自宅に買取に来られるようなのは怖いので 宅配買取や、ショップで買取してくださるような所を探しています。 高額買取をしてもらったことがある このようなものなら高価買取出来るなど 買取ショップを利用してみた方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 買取金額については、どこも安いのはわかっています。 その後オークションに出品する または譲ることも考えた上で 大体の着物の価値を教えていただきたいそうです。 また、送料や手数料などもわかればありがたいです。 何店舗かのショップさんに見積をしていただこうかと考えています。 出来るのであれば、叔母の大切にしていたお着物なので 丁寧な対応をして頂けるようなショップさんをお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大島紬の道行コートの用途

    着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

  • 大島紬の訪問着

    とある大手の呉服屋さんに「大島紬の訪問着」を勧められました。地味目な色で、とても軽く、しわにならず、それはキレイな刺繍が裾にしてあり、一点ものと言われました。定価価格も100万ほどします。紬は普段着だと思っていましたので、驚きましたが、着物に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。着物も様変わりしてきているとは思いますが、紬の訪問着をどう解釈していいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 着物の鑑定について

    初めて質問させて頂きます。※分りづらかったらすみません。 金銭的な問題により、着物買取を考えております。 都内で信頼出来る鑑定士さんや買取業者がございましたら 教えていただきたいのですが。。(固有名詞はNGでしたか?) モノは、本場大島紬、仕立て済み未使用しつけ付き 作者などの押印、サインが残ってて当時の金額50万近くです。 母から受け継いだので何年前かは分らないですが 値がかなり下がるようだと、持ってようかと‥ どの位になるものでしょうか?想像もつきませんし 情報が少ないので答えづらいとは思いますが 着物に詳しい方、以上の2点を教えていただければ 大変たすかります。

  • 鍵盤の柄の帯っておかしいですか?

    こんにちは。 最近、着物大好きな主婦です。 インターネットで「ピアノの鍵盤」の柄の黒地の帯をみつけ、一目ぼれして購入しました。 自分としては、手持ちの大島紬や他の紬、小紋などに合わせてクラシックコンサートに行く時に締めて行こうと思ってのことです。 それで、大島が藍色っぽいことから、全体的に黒っぽくなりすぎるかも、と思って、祖母に電話で相談してみたところ、「もう買っちゃったのなら何も言わないけど、鍵盤かね!?」と言っていて、あとで父に聞いたら「おばあちゃんなぁ、鍵盤柄っておかしいんじゃない?って笑ってたぞ」とのことでした。 クラシックに限らず、コンサートの時にいいかな、と思って買った鍵盤柄の帯ですが、おかしいでしょうか? ちなみに、黒地にピアノの鍵盤柄の帯は、どんな色の着物に合いますか? (のだめカンタービレで、のだめちゃんが持っている鍵盤バッグのようなデザインです) 手持ちの着物は、藍色っぽい大島、明るいピンクの紬、白い小紋、抹茶の江戸小紋、渋いピンクのポリ小紋、えんじの紬などです。 できれば大島に合わせたいので、黒地で沈みがちになるのを解決する小物選びなどもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 和服の整理の仕方

    こんにちは。 母が亡くなり、荷物の整理をしています。 その中で嫁入りの時から心の負担になっているのですが着物の整理を どうしたらいいかアドバイスをお願いしたいです。 まず、私のもの。。。タンスにギッチリ詰まっています。 母がいっぱい作って持たせてくれました。 そこにプラス母のもの(⌒-⌒; ) ストレスでいっぱいです。 今考えているのは泣き母を見ても最近では父のお葬式でさえ喪服を着なかったくらいだから 私の大好きな振袖、色留袖、母の留袖、小紋?そのくらいにして後は思い切って処分の方向 です。 一つの考えはきっと着ないし収納場所もないし。。。 もう一つの考えはそれで後悔しない⁇ もし、処分する時はどうしたら良いのか? 大島紬や道行などなど他においとけばいいと思うもの などなどアドバイスがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市内において不用品の買取

    横浜市内におきまして、洋食器陶器類(国宝クラスの陶器もありますが、箱・説明文の不備有)・着物(大島紬・結城紬等)・刀剣類(江戸前期頃の品で三葉葵紋入りが8点・他の家紋入りが128点、しかし登録されていない品も多)・衣類(3年以上前の流行遅れ品が多数)の出張買取をしてくれる店を探しております。 【おたからや】さんに確認を取ったところ、切手・酒の出張買取は行っているが、それ以外の品に関しては持ち込みのみの対応とあったので委託出来ず。 【リサイクルショップ クリスタル】さんに確認を取ったところ、衣類の購入は不可能との回答でした。 ゴミの処理費用も含めて全てまとめて持って行ってくれる業者さんって無いのでしょうかねぇ。 お金を掛けたくもないので、やはり刀剣はサンダーなどで裁断してから鉄屑に・・。洋食器陶器類は燃えないゴミに・・。着物類は古布回収に・・。古文書や掛軸、絵画類は古紙回収にだすのが一番なのかしら・・・。

  • おしゃれ袋帯、とはどんな着物に合うのでしょうか?

    はじめまして。着物全く初心者ですが、結婚の際に、訪問着、付け下げ、色無地、留袖、大島紬は持っています。(結婚後、訪問着を一度着たのみ)。(母が着物好きだったのですが、すでに他界しており、たずねることもできません) 知人から、おしゃれ袋帯、を頂きました。未使用で、下記のように書いてくれましたが(多分商品の説明の写し?)、私も知人もあまり着物に詳しくなく、どのようなシーンで着れるのか、どのような着物にあうのかわかりません。 ただ私の持っている着物が、訪問着(ピンク色、古典柄)付け下げ(若草色、古典柄)には合いそうにありません、、、。色無地はワイン色です。 西陣織 華翔苑謹製 モール糸使用 素材・・・絹 100%(金属糸等使用) 柄域・・・六通 文様・・・葡萄唐草文   用途・・・紬、小紋、お召、お洒落訪問着 お召し、とおしゃれ訪問着とはどんなものでしょう? 紬に袋帯っていいのでしょうか? 持っている色無地には合いそうなのですが、かまわないのでしょうか? その他、お気づきのこと、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 宝石などの遺品処分

    よろしくお願いします。 お身内の高価な遺品を処分なさった経験がおありのかた、とくに歓迎です。 母と叔母の遺品なのですが、比較的にカラット数の大きいダイヤモンド指輪など宝飾品が何点かあります。 譲り受けたものの、デザインが些か古かったり個人的な好みでなかったりで私自身は、それらをあまり使用することもありませんし私自身に万一のことがあっても、それらを託せる者も今のところおりませんので、できれば換金処分したいと考えているのですが、これまでの経験では、購入時価格に比べて呆然とするような二束三文で、結局、手元に残したままで来ました。大量の高価な和服も同様で、殆どはボランティア団体への寄付のかたちで手離しました。 ずいぶん以前にも、このサイトで、それらの処分について、お尋ねしたことがあるのですが、なかには「遺品にあたるものなんて歓迎されるんだろうか?」という御意見もあって、う~ん、そうか…と思ったこともあります。 質屋などは、いまどきは身分証明だの何だのと、けっこう喧しいみたいですね。このことも御存じのかたがいらっしゃいましたら手続き方法など教えていただきたいです。

  • 銀製品の捨て方

     不要なシルバーアクセサリーがけっこうあるのでこの際処分を決意しました。  金は最近の価格高騰で買い取ってくれるところは結構あるのですが、銀に関しては買取してくれるところが見つかりません。  安いとはいえ、貴金属ですから、不燃物として捨てるのは忍びない。さりとて売っても二束三文。  どうしようか困ってます。  みなさんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう