• 締切済み

父母の遺品整理で困っています

母の着物が何枚かあり、叔母に言わせると大島もある(大島紬か?)らしいです。 これらにどれほどの買取価格が付くのでしょうか。二束三文でしょうか。 また父の碁盤が4面、海外赴任中のべっこうの剥製などがあり、これらはどう取り扱えばいいのか困っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

まず遺品整理士に相談して見ましょう。最近では運送会社、引っ越し 業者、福祉施設団体等で遺品整理士の資格を得た方が居られます。 この方に依頼されると価値の無い物は処分され、価値がある物は特定 の業者にてセリに掛けて売買され、手数料を省いた残りを遺品整理で 掛かった費用の一部に充てています。 つまり高価な物が多い程支払い額は安くなると言う事です。 大島とは大島紬で間違いないと思います。昔の方は略して呼んでいま したので、大島紬で間違いないですね。 保存状態にもよりますが、状態が良ければ仕立て直して新しい衣類に 蘇る場合もあるので、これはセリに掛けられると思います。 父母の遺品と言われますが、お父さんは海外赴任中と書かれてますよ ね。お父さんは御健在なんですか。海外赴任中とは誰の事を言われて いるのですか。もし他界されているなら遺品整理として処分は可能で すし、セリに掛ければ高額にてセリ落とされるのは間違いないです。 遺品整理人は単に遺品を処分するのとは違い、整理前に故人及び遺品 に対して供養をし、故人の遺志を尊重しながら処分をします。 他の処分業者は依頼された物を処分するだけで、価値があろうがなか ろうが全て処分します。 遺品整理が終われば綺麗に掃除をされます。ゴミやシミがない状態に して作業を終えられます。料金が安くありませんが、高額買い取りの 品が多ければ、多い程支払い額は少なくなります。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

• terepoisi
回答No.4

着物は裄丈(サイズ)次第でアンティークとして良い値になることもあれば、 しつけがついたままのお仕立て上がりとかでもボロ同然でキロいくらの扱いになったりします。帯や小物は引き取ってもらえるかNGかはっきり分かれます。 羽織や襦袢はまず値がつきません。 業者しだいとしか言えませんので、何社か見積もりを取ってお決めになるといいでしょう。 もしお身内やお友達に譲るのでしたら(経験上)いいものから抜かれますので 残った分は資源ごみとして処分するのが適当かと思います。 以前タンス3棹分をこれで始末したお宅では見事にやられまして、残りの普通車に満杯の着物がたった千円にしかなりませんでした。人は現金なものです(笑) べっこう亀の剥製はべっこう業者の買取はありません。 古物やインテリア小物としてオークションでも売られていますが 剥製の取引は許可証が必要という意見もあってよい値は付きません。 実店舗での買取もあまり期待できないようです。 碁盤も特定のマニアに受けるようなものならいいですが そうでないならお近くの学校、公共施設や高齢者施設、碁会所など 必要としていることがありますから、問い合わせるか広報誌や新聞の 譲るコーナーなどで呼びかけるのもいいでしょう。 いずれにせよ一括処分ということであれば、複数業者から見積もりを取って 検討なさることをお勧めします。

hetarousan
質問者

お礼

有難うございます

noname#237141
noname#237141
回答No.3

少しでもお金に換えたいってことですか? もしくは廃棄する方法を知りたいのですか? 質問の趣旨が分かりませんが、お金に換えられるかどうかは 中古品買い取り店(リサイクルショップ等)に持ち込んで 査定してもらうしかありません。 廃棄に関しては家庭ゴミで出せるものか、 専門業者に廃棄してもらうのか自治体で確認してください。

• E-1077
回答No.2

着物はいくら大島紬でも仕立ててあり着用したものは良くても数千円です。 箪笥一竿で3000円とかにしかならないことも多いです。 二束三文です。リメイクして着用してみてはいかがでしょうか?勿体ないですよ。 碁盤などは学校などに寄付するとかはどうでしょう。地域のコミュニティセンターなどで囲碁クラブなどがあるのならそこに寄付するのは喜ばれます。 鼈甲は今は希少価値が高いので、オークションなどに出すのが良いですよ。 最低でもこの金額というのを設定しておけば損はしないでしょう。

• hue2011
回答No.1

査定してもらわないといくらとは誰も言えません。 着物の場合、黄ばみやシミがあったりすると評価は下がります。その意味で、実際に着ていたものは安めになります。箪笥の肥やしだといわれるような保存をしたものは高価に引き取ってもらえます。 変に高価な夢を見たりしたらがっかりする金額になりますけど、捨てる覚悟で見せたものならば、意外にいい値段でとってくれます。 あんまりだと思う価格を言ったら、別に売らなければいいだけです。 碁盤とか剥製は古道具屋の世界です。骨董品だから美術商、というのは見当違いで、仮に今後骨頭として取引されるかもしれないとしても中古品として古道具屋の査定が必要です。電話帳で調べてもいいし、ネットで検索してもかまいませんのでお近くで即応対可能な店を探してみてください。 で、つまらないことですけど、古道具屋のほうに自宅まで来てもらう前提で交渉してください。 親切のつもりで自分で持ち込もうとしたら不利になります。 仮に客が重い思いをしてまで運んできたものならとにかく早く処分したいんだというのがまるわかりですから、買いたたかれます。 業者に来させれば、条件が悪ければ帰ってくれと言う選択肢がありますから、こちらも強気で出られます。