• ベストアンサー

大島紬の道行コートの用途

着物初心者です。 細かい亀甲模様の男物大島紬のアンサンブルを 女物の着物と道行に仕立て直しました。 この道行が 訪問着には合わせられないというのは確かなようですが、小紋にも合わないのでしょうか? 冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので、道行なら普段の外出にいつでも着られるかと思って 道行にしたのですが。 紬の道行は紬の着物にでないと 後ろ指をさされるのでしょうか? それでなくても いい年をしたおばさんが、いわゆる「お父さんの着物」の柄の大島を着ることに 正直気後れします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

小紋に合わせて大丈夫です。 男物を仕立てて女性が着るのって、格好いいと思いますよ。 洋服で言うトレンチコートやジャケットのつもりで、普段着の小紋にあわせて大丈夫です。 訪問着以上のフォーマルな着物には確かに格が違っておかしいです。 <冬のコートが必要だけど羽織は最近あまり見ないので そんなことはないですよ。数年前からとくに長羽織が流行っています。 しかし大島紬を羽織に仕立ててもあまりオシャレではないので、道行きで正解だったと思います。 気軽な普段着にどんどん着てください。

shibatetsu
質問者

お礼

ありがとうございます、専門家の方にそう言っていただければ 自信を持って着ることができます。  着付けそのものはまだ下手なので、外出するときは 多分必要以上に他人の目が気になってしまいます。 羽織は 昔母が着ていた黒の絵羽織(?)がありますが、短いです。 他にも寸法の合わない母の留袖をどうしたものかと思っていますが、 長羽織あるいはフォーマルな道行に仕立て直すということも 視野に入れてもいいのかな、と思います。 専門的なことはわかりませんが。   大昔に 結納のお返しにと両親が夫方に贈った大島、夫が全く関心を持たないまま放置していたら カビが生えてしまい、あわてて仕立て直しに出したものです。 両親のためにも おっしゃるようにどんどん着ようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70164
noname#70164
回答No.2

大島紬で道行、いいですね。羨ましいな。 羽織はそれ程暖かい物ではないので、冬向けには道行の方が適っていますね。それに、大島紬は目が詰んでいるので、風を通しません。佳いことばかりです。 No.1の方々言われた通り、格の違いで訪問着や留め袖には不向きですが、それ以外なら大丈夫でしょう。 普段使いなら、実に洒落ています。色無地等、格が上がりそうな物を、気楽に着て出られるようにもなりますね。 思いっきり楽しんで戴きたく存じます。

shibatetsu
質問者

お礼

仕立て直しは結構費用がかかったのですが、お店の人に「紬には紬」というようなことを言われて もしや早まったのでは?と とても気にかかっていました。 いろいろなサイトを見て探したのですが 求めている答えが見つからず、思い切ってこちらに相談してみて 本当によかったです。 アドバイス ありがとうございました。 勇気づけていただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • 訪問着に合わせる羽織&道行について

    着物初心者です。 訪問着に合わせる羽織&道行について、また訪問着の扱いについてお伺い致します。 1)銘仙と大島紬の羽織&道行を持っているのですが、これらを訪問着に合わせて着用するのは、やはりマナー違反でしょうか? だとすれば、どのような羽織&道行がふさわしいですか? また、下記の質問もお願い致します。 2)訪問着を普段着感覚で着るのは、間違っていますか? 例えば、食事&旅行先(温泉)に着ていく等。 この場合の帯は、袋帯ではなく、名古屋帯ではマナー違反でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 一度も着ていない大島紬の値段は?

    はじめまして。 5年ほど、悩みに悩んでいた事を相談させて頂きたく 書き込みしています。 学生時代の友人が着物関係の大手の会社「や○と」に勤め出したことをきっかけに お店に遊びに行くようになり、小紋、長襦袢(合わせて20万)、そして大島紬(35万円程度)を購入してしまいました。。。 断りきれず…でも私は着物を着る習慣がないので 今まで一度も広げておらず、ずっと部屋に置いたままです。 持っていても勿体無いので、どこかで売ろうかと思うのですが 一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。 もし、リサイクル着物店に持っていくならいくらくらいになるか 質屋だったら、どれくらいか、教えて頂けますか? 大島紬の柄は小紋で、小さな○の中にお花をイメージした織りがあります。 反物の端の大島紬の証のようなものもあります。 よろしくお願い致します。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 道行コートの袖巾について教えて下さい

    素敵な柄の道行コートを着物の古着屋さんで見つけて、現在取り置きしてもらっています。 柄などがとても素敵で、今まで見た中では一番いいなぁと思っているのですが、残念ながら道行コートの袖巾が私の着物の袖巾と同じ長さしか無いのです...。 これ以上は出ないとの事(肩の縫込みがない)。 道行コートの袖巾は、着物の袖巾よりも少し大きめが良いとは重々分かっているのですが...、同寸はやはりまずいでしょうか。 道行の袖からズルズルと着物が出てくるのは絶対見苦しいとおもうのですが、同寸ならそれほど出て来ないんじゃないかなぁとか、考えてしまって諦められないのです。 柄が気に入ってしまい、客観的に考えられなくなっているので、ぜひどなたかに客観的な意見を仰って頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 ・肩巾は現在少し小さようなので、手持ちの着物と同寸に直そうと考えています(肩巾は出るそうです)。 ・黒地の縮緬に少し飛び柄のある羽織で、小紋・付け下げ位に合わせたいと思っています。

  • 亀甲藍大島の上に着る物

    亀甲藍大島のアンサンブルだけを1着持ってます。たまには、違う羽織でも着て雰囲気を変えてみたいものです。どんな種類の羽織ならおかしくないのでしょうか?当方あまり格式にはこだわりません。肩肘はらない回答をお願いします。

  • 大島紬の訪問着

    とある大手の呉服屋さんに「大島紬の訪問着」を勧められました。地味目な色で、とても軽く、しわにならず、それはキレイな刺繍が裾にしてあり、一点ものと言われました。定価価格も100万ほどします。紬は普段着だと思っていましたので、驚きましたが、着物に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。着物も様変わりしてきているとは思いますが、紬の訪問着をどう解釈していいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 着物の羽織、コートについて

    着物初心者の30代女性です。 お正月に初詣で小紋を着ていこうと思います。 家には羽織しかないので、あたたかい下着と羽織を着て、 首周りはショールを巻こうと思います。 この格好は、冬には おかしいでしょうか? 街を歩いていると、年配の方は皆 道行コートを着てらっしゃるので、 冬はコートを着るものなのでしょうか? 羽織より、道行コートのほうが素材的に 防寒性に優れているのでしょうか? 冬に小紋と羽織は見た目的に寒そうでしょうか? こんな格好は変だと 着物に精通した方は思うのでしょうか? ちなみに初詣は伊勢神宮で、愛知県に住んでおります。 矛盾してたり、見当違いな質問をしているかもしれませんが、 何も分からない初心者なので、よろしくおねがいします。

  • ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか?

    外へ出る時、ウールの着物に絹の道行コートは、おかしいですか。 着物は、黒地に小さい赤のかすり模様。道行は赤。25歳。 ショールの方が無難でしょうか。 他のウールアンサンブルの羽織を合わせるのは、どうでしょう?紺アンサンブルも持っています。紺は何度もきているので黒を着たいのですが、こちらは羽織がないもので、外へ出かける時どうしたらいいのかと思い質問しました。 教えてください。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう