• 締切済み

いじめっ子はなぜ、いじめをやめられない?

yoko14820の回答

• yoko14820
回答No.4

私はかつていじめられていた立場なので少しは分かるのですが… 人が集団で暮らしていく上では、いじめはなくならないです。それが人の特性だからです。 いじめられる人の特徴(私を含めて)は、人と違っていること=個性の強い人です。集団でそういう人が1人いると、集団の中でその人をいじめることで仲間意識を高めたり、他人との優越感を高めることができます。 特にその個性の強い人が、成績が良かったりすると、その優劣を埋めるために暴力で勝ろうとしたりします。 いじめる人は、逆にその人の自身の心が弱い人が多いと思います。心が弱いから、優越感を作ることで自分を守ろうとしているわけでもあると思います。 いじめを正当化するわけではないですが、いじめられることで人に親切に接することを学びます。気遣いが自然とできる人になれます。 また、いじめられる人は、人と変わっていることから、逆に捉えれば人気者になりえるってことです。 今や人気スターである岡村隆史さんや、澤穂希さんもそうです。 もし、世の中からいじめをなくそうとするなら、集団行動をすべてなくしてしまうしかないですね…