• ベストアンサー

科学的にガラスコートと言えば何ですか?

科学的にガラスコートと言えば何ですか? まさかガラス窓のガラスじゃないですよね? ガラスが液体で吹きかけたらガラスになるわけないですもんね?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

二酸化ケイ素(シリカ)を化学結合させ塗装面に定着させるモノをガラスコーティングと呼んでいます。 二酸化ケイ素が結晶化すれば硬いガラスになりますが、クルマのボディーコーティングでは結晶化しないので硬いガラスにはなりません。 原料としてはガラスと同じモノですし、ガラスと同じような光沢が得られるのでガラスコーティングと呼んでいます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ゾルゲル法と言うガラスの成分を加水分解した溶液を塗布して乾燥することにより、ガラス成分の分子が結合して乳液状のゾル、寒天状のゲルを経て、多孔質のガラス被膜が形成されます。 乾燥剤のシリカゲルも同様な方法で作られます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます