• ベストアンサー

ガラス細工を見ると癒されますが、科学的根拠はあるのでしょうか?

ガラスの美術館やテーマパークが大好きです。 温泉や神社などのいわゆる癒しスポットも好きなのですが、ガラス関係の場所も同じくらい癒される…というか、スッキリとして気持ちが落ち着きます。 ガラス、またはガラス細工の癒し効果って何かしらの科学的な根拠があるのでしょうか…? すごく気になってます。 何かご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてくださいませ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83637
noname#83637
回答No.2

不安症と関係があるかもしれません。 つまりガラスの質感や物性が心理的になにかの不安症をやわらげる原因になっているのかもしれません。 例えば人が趣味としてメカニズムを愛好する遠因としては仕掛けの見えないメカとしての身体に対して漠然とした不安感を感じているからだそうです。 ガラスの場合透明なのだけれども水などとは違ってかっちりとした手に取ったり持ち運びできる固体であるあたりになにかヒントがありそうに思います。 光というのは前に出ている通り。 男は機械仕掛けの物に心を魅かれ女は宝石等光り物に心を魅かれるという傾向ははっきりあると思います。 この質問は心理学や精神医学、生理学の分野になるのかもしれません。 私にはたいした知識が無くてもうしわけありません。

fuji0626
質問者

お礼

たいした知識がないなんてとんでもない、勉強になります。たしかに心理学や生理学系の質問かもしれませんね。 不安症との関連はとても興味深いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107554
noname#107554
回答No.1

私の専門は美術なので科学的とは少し違うかもしれませんが参考までに。 ガラス関係というのが自分には少し想像が出来ないのですがガラス細工の工房やステンドグラスのある教会などということであってますか? 一応それで合っている前提で話させてもらいますね。 基本的に人間は美しいものが好きですよね。 宝石や金銀、または風景や人や自然などです。 それらは芸術、美術の分野では絵や像としてさまざまな形で残されていますね。 もちろんガラス細工、ステンドグラスなども芸術の分野に入ります。 ガラス職人さんもそれらを作品としてつくり上げているわけですから何かしら感銘を受けているのかもしれませんね。 またガラスという素材は不思議なもので光を通したり反射したりしています。 人間はこの光に神聖なイメージを覚えるらしくそのためガラスにも昔からそういうイメージがありました。 他にも人間は色などを見ると心理的に落ち着いたり興奮したりすることは科学的に検証されていますからそういった部分でも関係があるのかもしれません。 あと豆知識なのですがガラスは固体よりも液体に近いそうです。 ようはものすごく硬い水あめみたいなものだとか。 なので数百年前とかに建てられた教会のステンドグラスなどは下側のほうが分厚いそうです。 人間の先祖は元々海から出てきたそうですし母親のおなかの中でも水に包まれていますね。 そういう意味ではガラスに癒されるのも関係があるのかもしれません。 …とこんなあいまいな回答しかできずすみません; 質問者様の「科学的根拠」という部分では殆ど的外れになってしまっているかもしれませんが自分に考え付く可能性はこれくらいです。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます。 光や色、人間本来の持つ美意識も関連しているんですね…。。ガラスがものすごく硬い水あめみたいなものと言うお話も興味深いです、すごく分かりやすくて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 関東地方のお出掛けスポット

    東京、関東地方のお出掛けスポットを教えて欲しいのですが、場所についての説明は不要でとにかく多く情報が欲しいです。希望するジャンルも問いません(定番、テーマパーク、ショッピング、美術館、博物館、動物、水族館、寺社、温泉、、、)出来れば定番以外の情報も頂きたいです 箇条書きで構いませんのでヨロシクお願いします

  • GWに旅行 オススメは?

    20代前半女です。GWに友達と旅行に行きたいです。 テーマパークではしゃぐよりは温泉で癒されたり、綺麗なものを見たい気分です。 広島在住なのですが、あまりお金がかからず行ける、そして癒しを含む楽しい場所ってないでしょうか?

  • 九州の少し変な観光地

    2泊3日で湯布院、黒川温泉に行く予定です。 そのあたりで、変なテーマパークとか、おかしな施設、おもしろスポットなどなど観光におもしろいところを教えてください。宜しくお願いします。

  • 雨天でも快適に遊べる場所

    明日、中学生同士でテーマパークへ行こうと思ってたんですが、 雨が振りそうなので、別の場所にしようか悩んでいます。 そこで、雨が降っていても快適に遊べる場所はありませんか? 屋内なら、雨が降っていても関係ないですし、 最悪、屋根が無い場所でもいいんですけど。 どこかオススメのスポットがあれば教えてください。

  • 血液型と性格に科学を持ち出すことへの危惧

    こんばんは。 表題の件、科学的な実証が不可能という結論で理解していますが、 解釈の世界でお付き合いくださると幸いです。 前提:ABO式血液型の種類と心理的な特性の間に有意差は見られない(統計学上の話) しかしながら、私はこう思います。 この前提は「統計学」の立場での結論であり、実際には「ない」ことも実証できないのです。 したがって「関連性がある」とも「関連性がない」とも、科学的な根拠をもって証明することはできない。 つまり、ぶっちゃけ 「血液型と性格なんて関係ないよ」 というのもまた非科学的ともいえるのではないか。と。 「関係ある」の学説が否定された=「関係ない」と結論付けられるのか? というつっこみが入りそうなのです。 将来ビッグデータの処理が進化し、この実証が都合よく進められるという可能性も危惧しています。 このテーマは、科学に持ち込まないでほしいところです。 ご意見聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • ウインタースポーツの拠点に

    今日、平昌オリンピックの日本代表の解団式がありました。 フィギアスケート金メダルの羽生結弦選手が「一年滑れるスケート場が 少ない」と文部科学大臣に訴えていました。 確かに、日本は新たにスケート場を作ろうとする気運さえありません。 しかし、日本には廃墟となった元テーマパークや遊園地がたくさん 残されています。 その中には、心霊スポットとして有名な場所もあります。 こういう無駄な廃墟を有効活用することが大事なのではないでしょうか。 まず、一部を借り上げてスケート場を作り、周りにラーメンテーマパーク やB級グルメを食べられる場所を確保すれば、人は集まります。 そして、カーリング場やフィッシングパークなどを作れば楽しいものが できあがると思いますが。 どう思いますか?。

  • カップルで楽しめる都内の温泉テーマパーク

    温泉テーマパークに行きたいのですが、 水着を使用したりして、カップルで楽しめるところって どこがあるでしょうか? 場所は都内で探しています。 オススメの場所など、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 大江戸温泉は

    水着がなくても、ゆっくり楽しめる場所でしょうか?今は水着をきて、楽しむ温泉テーマパークなども沢山あるので。解る方いましたら よろしくお願いします

  • 1泊旅行で長野戸隠神社へ行きたいのですが他におすすめは?

    7月15、22、29辺りの土日で1泊旅行に行きたいと思ってます。東京午前発の一人旅(女)で電車・バスが交通手段です。タクシーは最低限で…。癒しの旅というテーマの雑誌に影響されて行こうと決めてるのは戸隠神社だけという状態です。他のおススメの場所や参考になるルートなどを教えて下さい!散策と宿を楽しみたいなーと思ってます。宿の場所はこだわりませんが温泉があるといいなぁ。(ところで神社の宿坊ってどんな感じなのでしょうか?)2日目の夕方頃には帰途につくつもりです。こんな質問の仕方でよいでしょうか?宜しくお願いします^^!

  • お勧め国内旅行。

     関東甲信越地方でお勧めの場所があったら教えてください。  できれば、一日テーマパークなどで遊んで温泉宿にとまりたいです。  よろしくお願いいたします。