• ベストアンサー

あなたの旅行目的は何ですか?

あなたが旅行に行く時の優先順位を教えて下さい (^人^) ちなみに私は 1,景色 2,一緒に行く仲間 3,温泉 4,その土地ならではの施設(テーマパーク・水族館・神社仏閣など) 5,食事 6,その他 です。 旅行にまつわるエピソードも頂けると嬉しいです (*^^*)

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.8

無計画の旅 行った先での温泉探したり.その土地の食べ物探したり.その土地の歴史を探したり。 旅行ではなく.旅ですね。 旅館など予約しなくても空いている事があります。 ホテル探しているときに.今日は貸切バスが少ないので乗務員の部屋が空いていますので よかったらと案内されました。こんな事も経験出来るのですね。 予約するのは.電車だけでですね。 盲腸線の旅は良くしました。行き止まりの町には.何が在るのかとか. 友達と行ったり.家族で行いつたり.

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ >旅行ではなく.旅ですね。 旅と言うより冒険の方がピッタリ来るような気がするのは私だけでしょうか? 回答者様はきっと男性ですね。 そう言う旅をしてみたいのですが、やはり、思いがけず良いものに出会うリターンよりも、ハイリスクを避けないといけないのが女性です。。。 行き止まりの町で何を見つけられたのでしょうか?

noname#194431
質問者

補足

おめでとうございます! 今回はあなたがBAです。 オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN! 私がしてみたいけど出来ない旅行なので選ばせて頂きました‼︎ 生まれ変わって男性だったら挑戦します ^ ^ 他の回答者様もありがとうございましたぁ *\(^o^)/*

その他の回答 (16)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.17

こんにちは。 とても楽しそうな話題です。 1. その場所の歴史的・文化的な意義 2. 自分との関係 3. 話題性/今日性 4. 食べ物、土産物 5. 景色 6. 人々 7. 乗り物 これまで世界五十カ国を旅しました。 殆どが辺境の地ばかり。 あまり『華のパリかロンドンか』は縁がありませんでした。  ひどい辺境の地。 パキスタンの中でももっとも僻地といわれた砂漠ばかりの地を旅した時のことです。 小さな集落の裏山に人の頭くらいの石ころが50cm間隔くらいに並んでずっと続いている。 かなた砂漠のむこうまで。 これは墓石で、50cmと言うことは乳幼児が埋められている。  イスラム社会は無制限に出産するが、次々と死んでしまうのです。 劣悪な生活環境。 イスラム社会の現実に慄然としたものです。 この社会は言うこととすることが天地ほどに違うんだと深く認識したものです。 人々は現実の生活にはもう諦めて、何も生産的なことはしない。 それが良くわかりました。 宗教の持つ意味はとてつもなく大きいのです。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >1.その場所の歴史的・文化的な意義 大人の修学旅行ですね (^^) >2.自分との関係 イスラムはどの様な関係があったのでしょうか? >3.話題性/今日性 日本だったらスカイツリーはとっくに行かれたのでしょうか? でも1番の歴史的ではないから興味は湧かなかったかもしれませんね。 >イスラム社会は無制限に出産するが、次々と死んでしまうのです。  悲しいですね。日本から見れば生きたまま現実に見ることが出来る地獄です。 外国の話しやニュースを見るといかに日本が恵まれているか、もっと感じないといけませんね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

こんにちは♪ 1初めて行く場所か風景、季節 2ご当地の食事、B級グルメ 3ホテルや宿の質やサービス 4旅行の期間、長さや行程の自由度 5イベント(花火やライブや蛍やイルミネーション)の有無 6限定のお酒やお菓子の酒蔵や工場 7アウトレットやショッピングモールの有無

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは ♪ 初めて行く所が1番、とは、同じ所には2度と行かないんですか? 限定ものが好きなんですね ^ ^ アウトレットやショッピングモールとは、珍しいですね (O_O) お買い物も旅行の楽しみの一つですからね (^∇^) ご回答ありがとうございました ‼︎

回答No.15

こんばんは 1、現実逃避 2、温泉と美味しいお食事 3、癒し 4、エネルギーの充電 5、自分へのご褒美 です。 前回の旅行はカニ食べ旅行でした!

noname#194431
質問者

お礼

こんばんは ( ´ ▽ ` )ノ たんたんさん‼︎ >1、現実逃避 って、たんたんさんもストレス溜めているんですね。。。 なんだか全ての回答がストレス発散じゃ無いですか? …おや? 一緒に行く人は選ばない… それじゃあ私と癒しの旅に行きましょうー ^o^ ご回答ありがとうございました (^^)

noname#193391
noname#193391
回答No.14

自分はまずはドライブ…つまり車の運転ですね。 自分の旅行の目的は目的地ではなくてそこに至るまでの過程です。 運転が楽しくて仕方ないんで…。 次は景色かな? いい景色で車を走らせるのは気持ち良いです。 後は家族が喜んでる姿が見られりゃ充分ですよ。 趣味の車が家族の役にも立つのですから一石二鳥です。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 好きな運転で、ご家族が喜んでくれたら、最高ですね o(^▽^)o 目的地はご家族に決めて貰って、回答者様は運転を楽しむ、道中は 綺麗な景色…。 これからもご夫婦で旅行を楽しんでくださいね (^_-)-☆

noname#194996
noname#194996
回答No.13

行く先によって目的は異なります。さほど目的のないぶらり旅も多いので、 しいて順番をつければ 6,4、3,1、5 でしょうか。 5 は確かに大きな楽しみの一つではありますが、どこでだって食わねばならないのは同じなのだし、あそこの名物料理を食いたいからいくといった旅行は(不思議と)これまではしていません。そういう意味で、温泉へ行くという明らかな目的とは異なっています。 ちなみに、2 は計画発生と同時に必然的に決まってしまうことが多いので、そういう意味では最優先かもしれませんし、最下位かもしれません(一人旅も多いです)。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 行く先によって目的が異なる、という事は、 先ず行き先ありき、ということでしょうか。 名物料理にはあまり興味が無いんですね。 私なら、熊本へ行ったら馬刺し、北海道に行ったら海鮮丼とか 食べたいですけどねー(^^) >2 は計画発生と同時に必然的に決まってしまうことが多いので、そういう意味では最優先かもしれませんし、最下位かもしれません これはなるほど~、です。計画を持ち込んだ人と行くんですもんね。 その人と行きたく無ければ、目的地や日程のせいにして断わりますよね。 そう言う意味ではやはり最優先なのかも知れません。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.12

国内旅行と海外旅行に分けさせていただきます。 国内旅行であれば、断トツで一番に食事です。 日本は食べ物が美味しい国であると感じているからです。 その次に、その土地ならではの施設→景色→仲間→温泉と続きます。 私は温泉の効能に期待はしておりません。 海外旅行であれば、景色が一番になります。 日本よりも広い国は多くあり、その分、自然も豊かで良い景色が眺められると感じているからです。 その次に、その土地ならではの施設→仲間→食事→温泉と続きます。 海外ではあまり食事は期待できませんし、温泉も結構有名なものがあるかとは思いますがあまり入りたいとは思いません。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 国内と海外とでは優先順位が違うんですね。 確かに日本の食事は美味しいと思います ^ ^ 他国で料理自体は美味しくても、衛生面とか 気になってしまいます。。。 海外なら景色! 外国は雄大ですから、滝でも山でも ビッグスケールですもんね (^。^) でも温泉は国内外問わず期待しない、と。 まだお若い方なのでしょーか? 20歳くらいでも温泉入って美肌を感じてからは、 美容の為に入りたいと思っています (*^_^*)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

4と1だけかな?。 2は必然的に「ひとり」がベースで、その他でもあるんだけど「撮影」が主目的だから、尚更単独行になります。 3はあれば結構、無くてもどこかにあれば良いです。 5は、あまりこだわりません。 こだわりがあるとすると「ラーメン」だけですね。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 撮影旅行なんですね。 それにしても4と1だけって… あとはラーメンあれば言う事無しですか? 温泉は、よほどでない限りは近くである物でしょう。 いつか写真展でも出されるのでしょうか?

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

1  ヨーロッパである事。 旅行するならヨーロッパにしか興味ないくらい、ヨーロッパにはまっています。まず、歴史の洗礼を受けた自然や街並みの風景、歴史的建造物、歴史、芸術、文化に裏打ちされた観光スポット。特に美術鑑賞が趣味なので、美術館や、画家が描いた風景、画家のアトリエなど画家にゆかりのスポットを巡るのが好きです。ヨーロッパの中でも殊更フランスが自分の感性に合致します。フランスの文化、芸術、料理、ワイン、ファッションなど全てフェチです。ワインはワイン学校に通ったくらいですので、フランスの有名なワインの産地を訪ねるのも楽しいです。せっかく旅するなら、全く違う、非日常の世界に行きたいので、アジアだと日本に類似しているし、アジアの中では結局日本が1番綺麗だし進んでいるし、アメリカは歴史遺産の面ではヨーロッパにかなわないですね。。作り物の人工的なディズニーランドは、ヨーロッパの歴史的建造物の威厳や情緒はありませんから。昔はハワイにもハマりましたが、今は卒業しましたね、もう日焼けしたくないし(^_^;) 2  ミシュランの星付きレストラン ミシュランは、フランスで100年前くらいに出来たグルメガイドブックですが、その確かな評価は権威があり、絶大な信頼を寄せています。味だけでなく、サービス、設備の格調高さも厳しい評価基準です。フランス以外にもヨーロッパ各地のバージョンもあるので、参考にします。 3  四つ星以上のホテル ヨーロッパならではの、元宮殿だった歴史あるゴージャスなパレスホテルに泊まって、お姫様気分になるのが好きです。 4 旅の連れ合い 旦那さん以外にありえません。気使わないし、重い荷物持ってもらえるし。 一人旅も好きですが、一人だと行く先々で男性に声かけられるのがウザいし怖いのがネックですが。 でも、ヨーロッパ旅行はこれまで何十回としてきましたが、なにしろ遠いので、手軽に行けないのが難点ですね。フルタイムで働いているので、一週間くらいで慌ただしく行って帰る旅は、今はもう、体力的に厳しくなって来ています。。だから、長期のヨーロッパ旅行は、老後の楽しみにとっておいて、今後当面は湘南の別荘を拠点に、箱根や鎌倉を散策する近場の旅が中心になると思います。。せっかく買った別荘なのに、なかなか行けてないので。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ ヨーロッパがお好きなんですね ^_^ 何十回も行かれているなんて凄いですね (´Д` ) ホテルも食事も、ハイランク、毎日のお仕事頑張って下さい m(._.)m >4 旅の連れ合い 旦那さん以外にありえません。気使わないし、重い荷物持ってもらえるし。 ご主人は気を使っているかも知れませんよ⁈ 別荘もあるんですか? 是非活用してください ^ - ^

noname#215107
noname#215107
回答No.9

海外旅行をすることもありますが、普段は自家用車での旅行が多いです。 1 今まで行ったことがない場所 2 居酒屋が宿の近くにあること 3 その土地ならではの風景または施設 中国地方ですので車での行動範囲は、中国、四国、九州のみです。 夫婦での旅行ですが、宿にこだわりはなく、ビジネスホテルが多いです。 過去十数年間で100回くらい行っていますので、中国、四国、九州のめぼしいところは行きつくしてしまったのが悩みです。上記の1を満たしにくくなっています。 同じ場所にも何回も行っています。中国道の駅スタンプラリーも全駅制覇しました。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ ご夫婦で100回以上の旅行って凄いですね (゜o゜;; >上記の1を満たしにくくなっています。 車をフェリーに乗せて…というのはダメなんでしょうか? それなら北海道にも行けますよね。。。 それか、隠れ家みたいな所を検索でもして、そこに行ってみるとか…。 これからもご夫婦で楽しい旅をして下さいね (*^^*)

回答No.7

1位:行き先 2位:パートナー 3位:お宿の「格」 4位:食事 敢えて順位をつけましたが、僅差です 要はこの4つが揃わないと旅をしません

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 4つが揃わないと行かない、 それも拘りの一つですね。 でもみったんと旅行する時は、お宿の格も意識されるので、 お高くなりそうで、パートナーが大変ですねー(^^)

関連するQ&A

  • 女性一人日帰り旅行の目的は?

    女です。もうすぐ大学生で新しい生活が始まるので、その前に一人の時間を満喫したいと思っています。電車か新幹線を使って日帰りの一人旅行を考えています。行くからには何か目的を見つけたほうが楽しめそうです。 ■そこで質問なのですが、女性で一人旅行をしている皆さんはどんな目的でそこを訪れていますか?精神的なもの(自分の気持ちを整理する・など)ではなく、たとえば「温泉」・「美容」・「景色」などとお答え頂ければ助かります。 ちなみに私は神社仏閣・歴史にはあまり関心がありません。それほど知識もないので城を見ても「うーん・・・」という感じです。でも行ったら行ったで楽しめると思います。 ■それと愛知県に住んでいます。今現在に東京から北海道にかけてを観光気分で行く気にはなれないので、関西方面でオススメがあればそれも教えてほしいです。沖縄や九州は金銭的に辛いかも。

  • 旅行、誰と行ってますか?

    温泉でもテーマパークでも海外でも、旅行って楽しいですよね(^-^) 皆さんは旅行、誰と行ってますか? 誰と行くのが一番楽しいですか? よかったら回答者様の年代・性別等を入れてご回答ください。 たくさんのご回答お待ちしています!

  • 家族旅行(目的がすこし違う場合)

    年に数回テーマパークなどに旅行を家族としています。(同性3つ違い私は姉) 回数を重ねるごとにすれ違いが生じてしまい皆さんにアンケートで意見を聞きたいと思います・ 症例 姉(私) ・テーマパークは好きだがキャラクターを追わず絶叫マシーンを端から端まで乗りまくる(一人で乗ったり、別のグループの人との相乗りも抵抗無し) ・予定以外のオプションが急に入ることはすこし抵抗がありあくまでも計画通りにプランをすすめたい。 妹 ・テーマパークのキャラクターが目的キャラクターを見つけると荷物を私に預けてそのことに熱中 ・乗り物も一人で乗ることはあまりできず、休憩なども自分の時間のこだわりがある ・計画以外のことでも平気で入れようとする 家族旅行は単独行動はあまりしないものだと思い、旅行が楽しいものであるものがお互いにストレスになってきています。 目的がずれてる仲間同士・家族同士ではどのように楽しい思い出にしているかご教授ください。

  • 家族旅行

    北海道(道北除く)、関東甲信越あたりに家族旅行に行こうと思っています。どこかオススメはないでしょうか?旅行は実質、20歳の女と50歳手前の母がメインです。移動手段は車です。 景色のいいところとか、見学するようなところ(ビール工場のようなところ)などにはあまり興味がないです。 私はショッピングモールとかがスキで、母は安い服の店がスキです。水族館は家族共通でスキです。 参考に過去には葛西臨海水族館や、新潟のちょっとしたショッピングモールみたいなのを回ったり、栃木のテーマパークに行ったりしました。そんなカンジです。 どこかオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行などの計画が嫌いな男性と好きな男性の違いはなん

    今まで付き合ってきた人が 計画せずに、行く場所をその場で決める方でした。 旅行に限らずテーマパークなどのアトラクションや観光施設など、食事も。 記念日など特別な日以外はすべて次にどこに向かうかは、その時の気分で決めていました。 特にディズニーなどのテーマパークやゆっくりする温泉旅行なんかはルートを決めたり話をするのが嫌いで 午前中にはここに行く、程度のことも嫌なようで。 「遊びなのになんで仕事みたいにきっちり決めなきゃいけないんだ」 と言われました 逆に計画が好きな人もいますよね きっちりとこなしてクリアできるのが気持ちいいというタイプの人 男性にもそういった人はいるんでしょうか? 旅行や遊びなどの計画が嫌いな男性と好きな男性の違いはなんですか?

  • 富士サファリパークへの旅行

    夏休み最後の週(もう来週ですね。。。)に 愛知県から、富士サファリパークへ旅行を考えています。 家族旅行(大人3子供2)ですので、温泉宿を探しています。 探してみると、石和温泉と箱根温泉が時間的に同じくらいのようで、 決め手がなくどちらにしようか迷っています。 料理とかお湯とか施設とか景色とか、 どちらが絶対オススメってのがあったら、よろしくお願いいたします。 あと、サファリ以外の子供の遊ぶところ(プールとか公園的なところ)も 近場でオススメがあったら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 1月に雪景色が見れる旅行先は??

    1月に金沢に旅行するつもりで、質問したのですが、1月の金沢に雪は少ないというアドバイスを頂いたので、他の旅行先を探しています。 女2人で、2泊3日です。あまりお金は持ってません。 都会でショッピングをしたり、テーマパークで遊ぶよりも、自然や文化・歴史を堪能したいです。 希望としては・・ ・雪景色が見れる場所 ・九州から飛行機で行ける場所 ・食事がおいしく、できれば温泉。 ・日本人なら一度は見ておくべき名所がある場所。 よろしくお願いします。

  • 子連れ旅行 茨城から車で。

    3月に2泊3日での旅行を考えています。 子供が2人(3月には、2歳8ヶ月と1歳1ヶ月)と私たち夫婦の4人で行きます。 移動は車。 テーマパークがある。 温泉がある。 これらをふまえて、今のところ富士方面か、那須方面で検討しています。 泊まる所は、 部屋に露天風呂がある。 幼児用の食事がある。 これらを希望しています。 おススメの、方面、ホテル、テーマパーク等ありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都で今年の夏に旅行

    一泊二日の旅行で無理な く見て回れる お勧めコースはありますか? 保津川下りや川床料理 神社仏閣 食事 色々ありますので迷います。 今年 いくにはなにがよいですか?

  • 2泊3日の伊豆旅行

    2泊3日の伊豆旅行を11月末に計画しております。 ただし、伊豆はまったく行ったことがなく、情報誌で見るよりも経験者や詳しい方にお聞きしたほうが良いと思い、質問させていただきました。 旅行目的の優先順位は (1)観光 (2)宿・温泉 (3)美味しい食事 です。 お勧めのスポット等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m