• ベストアンサー

ボディコート剤の善し悪しで質問ですが?

新車で1番最初にするコート剤は何が良かったでしょうか? みなさんのこれは良かったと言う品を教えてください。  ガラスコート剤、ワックス、ポリマー剤、固形、液体を問いません。かつ、値段も問いません。 1.手軽に出来る 2.新車を傷めない 3.ツヤ、光沢の良さ 重視です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガラスコートは光沢は良いですがつや/深みがありませんので残念ながら車が1ランク下(ただピッカピカの車)に見えてしまいます。が、硬いので傷がつきにくく、維持の手間もかかりません。 もし高級車クラスであるならガラスは止めた方が良いと思います。(もったいない) 若干手間を省きたいのであればポリマーがそこそこツヤも出て維持も比較的手間要らずですがガラスに比べれば傷がつき易いです。 最も手間がかかりますが、深みのあるツヤであればやはりワックスになります。(シュワラスターなどが良いです) この辺は手間とのトレードオフになってしまいます。 完全新車であればガラスもポリマーコートもそのままできるので手間はかかりません。(ワックスはいつも手間がかかりますねが) 現在、私は業者でポリマーコーディングをした後、その上に零三式を愛用しています。(洗車してそのまま使用、ポリマーです)

gogojiants
質問者

お礼

こんばんわ。かいとうありがとうございます。それで、ガラスコートは光沢は良いですがつや/深みがありませんので ~。  そうなんですか!! 手間がいらないのは良いとおもいました。これは、ポリマーのほうがツヤが出る。ガラス系は隣同士で見比べた場合どの程度劣るか?目視でわかるでしょうか?  ワックスは、手間がかかりますから▲にさせて下さい。トレードオフとはなんでしょうか?(゜o゜)?  零三式とは?(゜o゜)? apiapi_2006さんは、経験者とのことで、素人の私にはわからない言葉です。(>_<)???  良かったら、この2つの言葉の説明をよろしくお願いします。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wind1002
回答No.6

はじめまして、私も新車を購入し11月に納車の予定です。 gogojiants様と同じでどのようなコート剤(ワックス?)が良いか あれこれインターネットで検索しました。 ポイントは、1.初心者でも失敗しない(斑にならない)2.経済的 3.施行が容易 4.耐久性・艶がそこそこ良いの4点で調べました。 最初はワックスにしようと思いましたが、施行の大変さ・油膜が付く等 が嫌で諦めました。現在人気のブリスを検討しましたが、ポイント1と2で若干難がありそう。その他のコーティング剤も検討しましたが最終的に 零三式コーティングポリマーにしようと思っています。これならポイント 1~4まで納得できそうですし、ガラス面や、ゴム部分等も気にせずできるのが良いです。何と言っても施行が容易なのが気に入りました。

参考URL:
http://www.masatake.com/gs21/saiten.htm
gogojiants
質問者

お礼

初めましてこんばんわ。回答ありがとうございます。私と一緒で、新車購入されるんですかー 楽しみですよね。私の納車日は10月末です。自分の貯金が少ないのでウン万円するディーラーコートは出来ません。しかしapiapi_2006さんの書いて頂いた零三式コート剤にしようと決めています。コンビニで注文出来るのが利点です。それに簡単に手入れ出来そうですしwind1002さんの書いてもらったのも参考になりました。  新車来るの楽しみですね。ぴかぴかにしましょう。書き込みありがとうございました。うれしかったです(^。^)  

回答No.5

#3です。 わからない言葉が出たら検索してみてはどうでしょうか。 (1)「トレードオフ」で検索して最初にでた説明は以下です。そのままコピーします。 ************* なにかを追求すると、何かが犠牲になってしまう、つまり両立できない関係にあることをいいます。 世の中には、トレードオフの関係が多いですね。ちょっと視点は違うかもしれませんが、「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される」ということもあります。映画も見たい、おいしい店にも行きたい、買いたい服もある、だけど財布の中はさびしいということもある。その中でなにかを選び、なにかを犠牲にしながら、うまくやっていくしかありません。 *********** つまり光沢、ツヤ、深み の全てを網羅することはできず 交換条件になる、ということです。万能なものがあれば良いのですが、、、、。 (2)「零三式」もこれで検索すれば  零三式ポリマーコーティング が出てきます。  長谷川が出しているポリマーです。チョット異色ですが物は良いですね。

gogojiants
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サイト検索を心がけてしていきます。 さて、トレードオフの説明文ありがとうございました。よくわかりました。そして、零三式セットは検索しました。施工もしやすく、コンビニで注文出来る手軽さが良いと思います。○に近いです。難点は、お金の高さ。1万円近い、おつりは来ますが・・・  ありがとうございました。

• mu2011
回答No.4

車が濃色系ならばポリラックは如何でしょうか。(淡色系は施行後、あまり目立たないでお勧めではありません) 他にゴールドグリターも結構使えます。

gogojiants
質問者

お礼

こんばんわ。ポリラックという製品検索して見たんですが、コート剤が300と100で結構な値段しますね。ウェス代も入れると結構お金がかかります。 続くサイトには他社製品と比べたサイトがあり見てみましたが、私的には▲かと思います。  私の車は淡色です。ですが、参考にさせて頂ました。ありがとうございました。

• hasega2
回答No.2

バブルの頃にメーカーオプションで存在した「フッ素樹脂クリア加工」が一番です。 しかし、このオプションはどのメーカーも取り扱いを止めてしまいました。 現在のお勧めは、No1さんも仰っていますが、ディーラーで取り扱っている「ペイントシーラント」などの コーティングが良いと考えます。 私の車は「ペイントシーラント」を実施した、2年半後、デパートの駐車場で隣の車からドアパンチを 食らいました。 家に帰ってから気付いたので、犯人はわかりません。 右側に止まっていた犯人の車は、すでに逃げてしまったので泣き寝入りです。 右側のドアにべっとりと、加害車両の赤い塗料を付けたまま修理工場に行き 恐る恐る修理の見積もりを取りました。 幸い、当たり所が良かったのとペイントシーラントを施工していたお陰で、塗装そのもののにダメージは無く、コンパウンドで擦っただけで、赤い塗料はきれいに落ちました。 ドアは少し凹みましたが、近づいて詳しく調べないとわからない凹みです。 犯人の車の赤い塗料がべっとりと残っていたので、板金塗装で数万円の出費を覚悟していましたが、 作業時間2分、料金タダで直してもらう事ができました。

gogojiants
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。読ませて頂きました。さて、ドアに深い傷を付け、当て逃げした奴に頭きますね。<`ヘ´>  ディーラーのペイントシーラントは私には高すぎて手が出ません。残念ですが... これに似たコート剤を探しています。 知らないでしょうか?回答ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

• JOBE
回答No.1

新車でしたら購入時ディーラーでできるガラスコーティングが一番よいと思います。

gogojiants
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ホンダの車ですが、有る事は知りませんでした。 市販品よりコートが長持ちしますか?新車時にン万円するコートなら聞いたことがありますが... ありがとうございます。参考にして聞いてみます。