• 締切済み

カーコンビニ倶楽部の液体金属コートについて

先週、購入した新車が届きました。雨ざらしの駐車場なので次の日にはうっすら砂埃がかぶってました(*_*) ディーラーではやらなかったのでポリマーコート等をやろうと決心してみていたところ、カーコンビニ倶楽部の液体金属コートが目にとまりました。他のポリマーコートなどに比べると少し安いのでこれにしようかなあ・・・と思いましたが車のことは何もわからないので決心がつきません。評判はどうなのでしょうか?ぶっちゃけた話、ポリマーコートとどっちがいいでしょう?ちなみに、車の色はピュアホワイト、雨ざらしの駐車場で周りは畑で砂嵐が発生するほど。そのうえ洗車場にいかないと車が洗えません(;_;)

• tsr
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

このレベルのコーティングはご自宅で十分可能です。 シャンプー洗車と同時にシリコン系コーティングができる ものを選べば簡単に仕上がります。

• pug-chan
回答No.3

補足です。 金属コーティングは水をかけて拭くだけで汚れが落ちるのが売りなので、バケツに水を入れてやれば駐車場でも出来るかもしれないですよ。

• pug-chan
回答No.2

私はカーコンビニでバイトをしていますが、去年やっていただいた方がリピーターで帰ってくるほどすごいです。 液体金属コートはナノテクノロジー(ミクロの千分の一???)のコーティングなので汚れが付きにくい!! これは言えます。 これは1年保証ですが、やはり保管状態により 早く効力がなくなると思います。 例えば海の潮風、雨、土ぼこり、太陽などなどたくさん。 私は月に2回は水洗いをするようにアドバイスしています。また土砂などのすごい汚れが付いたとき等も。 お店の方に良く聞いてみてください。 ワックス(油分性のものが多いです)ではあまり洗えないとなると逆に水垢などがこびりつき、シャンプーでは落ちない物も出てきます。 他のを知らないので絶対にこれがいい!!とは言えませんが、施工時にはピッチ(道路のコンクリートが溶けて?付く黒い物)や小傷も取れピカピカになるので私はお薦めですよ。 とりあえずどのコーティングでも月に何回かの洗車は要りますよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 私の車は、注文した訳では無いのにメーカー・オプション、ディーラーオプションと両方で金を取られました。その中の一つに「ポリマーコート代\3万円と言う項目が記載されていました。販売店の説明では10ヶ月間みず洗いのみで新車の輝きが、云々・・・ 所が、下はコンクリートですが屋根無し駐車場で隣の敷地が畑で耕作の度に土埃で、1ヶ月で、常に埃だらけの状態になり洗車しても翌日はもう埃がたかって仕舞う状況でした。 以前のワックス掛けの頃の方が毛叩きのみでも結構綺麗に成っていたと思いました。 仕方が無いので、日曜大工センターで「2液を混合し9ヶ月タイプのポリマー」を買って塗布して見ましたが、1ヶ月程度で効果は無くなるようです。 大事に車を保存したいなら、良質のワックス掛けを度々行った方が良いのかなと、思っています。 ワックスには、水を弾くタイプと親水性「雨の時玉に成らずに流れるタイプ」が有り、雨上がりの時の車体表面に残る水玉がレンズ効果で塗装を痛めるのだと言う話を聞いた事が有ります。で、親水性タイプの方が優れているのかも知れません。 -------------------------------------------- 塗装の保護の為には、面倒臭いですが、カバーが一番かも、特に入梅時などは・・・

tsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての質問だったので、回答が入ったときはとっても嬉しかったです(^_^) 砂埃・・・泣きますよね。本当に。前の車は中古だったので、WAX洗車機にかけちゃってました。やっぱり大切に乗りたい場合は手をかけなくちゃいけないんですね。ポリマーコートの場合、砂埃は毛ばたきで落ちないんですか?水洗いしなくてはいけないんでしょうか?