• 締切済み

カーコンビニ倶楽部の液体金属コートについて

先週、購入した新車が届きました。雨ざらしの駐車場なので次の日にはうっすら砂埃がかぶってました(*_*) ディーラーではやらなかったのでポリマーコート等をやろうと決心してみていたところ、カーコンビニ倶楽部の液体金属コートが目にとまりました。他のポリマーコートなどに比べると少し安いのでこれにしようかなあ・・・と思いましたが車のことは何もわからないので決心がつきません。評判はどうなのでしょうか?ぶっちゃけた話、ポリマーコートとどっちがいいでしょう?ちなみに、車の色はピュアホワイト、雨ざらしの駐車場で周りは畑で砂嵐が発生するほど。そのうえ洗車場にいかないと車が洗えません(;_;)

  • tsr
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

このレベルのコーティングはご自宅で十分可能です。 シャンプー洗車と同時にシリコン系コーティングができる ものを選べば簡単に仕上がります。

  • pug-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

補足です。 金属コーティングは水をかけて拭くだけで汚れが落ちるのが売りなので、バケツに水を入れてやれば駐車場でも出来るかもしれないですよ。

  • pug-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私はカーコンビニでバイトをしていますが、去年やっていただいた方がリピーターで帰ってくるほどすごいです。 液体金属コートはナノテクノロジー(ミクロの千分の一???)のコーティングなので汚れが付きにくい!! これは言えます。 これは1年保証ですが、やはり保管状態により 早く効力がなくなると思います。 例えば海の潮風、雨、土ぼこり、太陽などなどたくさん。 私は月に2回は水洗いをするようにアドバイスしています。また土砂などのすごい汚れが付いたとき等も。 お店の方に良く聞いてみてください。 ワックス(油分性のものが多いです)ではあまり洗えないとなると逆に水垢などがこびりつき、シャンプーでは落ちない物も出てきます。 他のを知らないので絶対にこれがいい!!とは言えませんが、施工時にはピッチ(道路のコンクリートが溶けて?付く黒い物)や小傷も取れピカピカになるので私はお薦めですよ。 とりあえずどのコーティングでも月に何回かの洗車は要りますよ。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 私の車は、注文した訳では無いのにメーカー・オプション、ディーラーオプションと両方で金を取られました。その中の一つに「ポリマーコート代\3万円と言う項目が記載されていました。販売店の説明では10ヶ月間みず洗いのみで新車の輝きが、云々・・・ 所が、下はコンクリートですが屋根無し駐車場で隣の敷地が畑で耕作の度に土埃で、1ヶ月で、常に埃だらけの状態になり洗車しても翌日はもう埃がたかって仕舞う状況でした。 以前のワックス掛けの頃の方が毛叩きのみでも結構綺麗に成っていたと思いました。 仕方が無いので、日曜大工センターで「2液を混合し9ヶ月タイプのポリマー」を買って塗布して見ましたが、1ヶ月程度で効果は無くなるようです。 大事に車を保存したいなら、良質のワックス掛けを度々行った方が良いのかなと、思っています。 ワックスには、水を弾くタイプと親水性「雨の時玉に成らずに流れるタイプ」が有り、雨上がりの時の車体表面に残る水玉がレンズ効果で塗装を痛めるのだと言う話を聞いた事が有ります。で、親水性タイプの方が優れているのかも知れません。 -------------------------------------------- 塗装の保護の為には、面倒臭いですが、カバーが一番かも、特に入梅時などは・・・

tsr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての質問だったので、回答が入ったときはとっても嬉しかったです(^_^) 砂埃・・・泣きますよね。本当に。前の車は中古だったので、WAX洗車機にかけちゃってました。やっぱり大切に乗りたい場合は手をかけなくちゃいけないんですね。ポリマーコートの場合、砂埃は毛ばたきで落ちないんですか?水洗いしなくてはいけないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ボディコートについて

    ポリマーシーラントとペイントシーラントでどちらにするか悩んでいます。 似たような質問もあったので確認しましたが、 技術的な違いや業者の広告等でした。 それにはポリマーは1年、シーラントは5年もつとのことでしたが、 実際に加工業者に聞くとポリマーをお勧めしますとのことです。 また、その業者が言うにはポリマーもメンテナンスの薬があり それを使っていると1年ではなく長期間持つしポリマーの方が きれいと言っています。 もうすぐ車がディラーに入るためどちらかに決めて返事を しなければいなりません。 業者の話を100%信じていいのかわからないので、 実際に使用された方や詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。 なお、駐車は青空でまめに洗車はしないほうです。

  • 丸っとコートについて。

    丸っとコートについて。 洗車後に丸っとコートを、濡れたボディにスプレー → 拭き取り… この工程で全体を施工しますが、施工後は拭き取りタオルがかなり汚れています。 説明書や他の方の意見には、汚れ落とし効果など一切出ていませんが、丸っとコートには汚れ落とし効果はあるのでしょうか? また、ガラスケイ素ポリマーも含まれているらしいですが、ガラスケイ素ポリマー=被膜が厚い… のでしょうか? 車はまだまだ新車ですが、時期磨き傷も現れて来ると思います。 その時には、傷消し効果は期待出来るのでしょうか? 実際に使用している方、お答え下さい。 PS… 高価な業者が施工するガラスケイ素ポリマーには何ら興味がありませんので、それらとは比較しないで下さい。

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • フッ素コート その他コート全般について教えてください

    三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。  ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。  撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)  私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。  洗車キズをかなりつけた経験があるもので、  そこで教えていただきたいのですが、業者のフッ素コートの上に市販のフッ素コート(ソフト99のフッ素コートやその他の種類のコートなど)を使うと元のコートは取れてしまうのでしょうか?しないほうがよいですか?  会社の車に市販のフッ素コートをしてみたのですが、気持ちいいほど撥水性がよく自分の車にもしてみたいのです。コートをしているという実感がわいたもので。ただ、撥水性が良いのは反面、水玉のレンズ効果で塗装に悪いとも言われたのですがそんなにシビアなものなのでしょうか?  二十年後も乗っていることを夢見て、雨の日は乗らず大事にしています。野外駐車なので条件は悪いですが。  コーティングについてどうか、細かな事でも教えてください。  アークバリア21のコート  http://www.arkbaria.com/kanban2.htm  こんなのも考えています。HPを見ていると、とても良いような気がするのですが、デメリットなどあるのでしょうか?  私の軽で五万ぐらいかかるらしいので、今のまま乗りつづけて、十年後ぐらいに塗装しなおした方が安いような気もするのですが?  どうかご意見、皆様のお勧めを、お聞かせください。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ポリマー加工した場合の洗車方法

    パールホワイト車に先日ポリマー加工(半年もつっていわれました)を 施しました。 ポリマー加工した車は、洗車するときには、水で流して吹き上げるだけでいいのでしょうか? それとも、洗車シャンプーを使って洗ったほうがよいのでしょうか? また、良い洗車方法があれば、教えてください。

  • 自分で洗車をせずに車をきれいに保つ方法

    3年落ちのパールホワイト色の中古車を買いましたが、洗車を自分でする時間があまりありません。駐車場は野ざらし状態ですので、何とかしなければならないと考えています。そこで、車の光沢を失わないように、現状を保つ方法を伺いたいと思います。まめに洗車機にかけるのがいいのか、ポリマー加工をするのがいいのか、他にもいい方法があるのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 撥水コートについて

    ガソリンスタンドなどにある自動洗車機で、メニューが水洗い、ワックス、撥水コートに分かれていますが、この撥水コートのだいたいの耐用日数を教えて下さい。各メーカー別の品質や車の使用条件などで、耐用日数違ってくると思いますので、フッソコートなどの一般的な液体ワックスと比較し回答して下さい。

  • ガラスコートのデメリットは?

    納車後約1ヶ月の車に今回初めてコーティングをしたいと思っています。 過去ログを見てポリマー、ガラス、ガラス系など色々あることを知りました。 効果が長い、皮膜が硬く多少の小傷などの防止にも効力がある、洗車が簡単との理由からガラスコートを業者に依頼しようと思ったんですが知人からそのメリットである硬い皮膜がデメリットにもなると聞きました。  事故などで板金塗装する時ガラスコートを除去する必要があるが非常に困難  効果が薄れ再施工する際、磨き直しの工程で本来の塗装を傷める というものですが、経験したわけではなく「そうではないか」というレベルの話でした。 沢山の業者のホームページを見ましたが、良い事ばかりでデメリットについてはなにも書かれていません(あたりまえですが) 実際どうなんでしょうか?  当方ドイツ車 白色 セダン 屋根なし駐車 洗車はGSで10日に1回程度です。 ガラスコートにして何か困られた経験のある方や 皆様のご意見、お勧めのカーコートなどありましたらよろしくお願いします。

  • 車のボディーコートの手入れについて。

    こんにちは。 10月に新車購入時にボディーコートをしてもらいました。色はブラックです。 以前の車は汚れてても「別に」って感じで洗車もろくにしなくて彼女からは「汚いね~洗いなよ~」とか「たまには中も掃除したら~」とか「タバコくさっ」とか言われてたのですが、今はよく洗車してます。 ここから質問ですが Q1・・購入時にもらったメンテナンスキットのスプレーがなくなったらみなさんディーラーで買ってるんでしょうか?けっこう値段的に高いですよね??? Q2..洗車で何回に一回のペースで使ってますか? Q3..WAXかけるのはNGなんですよね? Q4..ボディーコートの保障ってどういう意味??でしょうか。 追記1:業者のボディーコートの方がいいのは解ってますが購入時半額の1万円ちょっとだったのでディーラーにおねがいしました。 追記2:車にはあまりお金をかけたくないタイプです。 解る方いらっしゃいましたら返信くれたらうれしいです。

  • ガラスコートの上からワックスを掛けるのOK?

    昨年暮れにトヨタ車を新車で購入し、ディーラーさんの勧めでボディにガラスコートをしてもらいました。 ところが、洗車後専用のメンテナンスクリーナーなどを使用する際にウェスに水を含ませることが必要となりますが、マンション住まいのため自宅まで水を取り行かねばならない等、かえって面倒になっております。なお、洗車は自宅マンションの駐車場ではできないので、ガソリンスタンドの洗車機を使用しています。 そこで使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです