丸っとコートについて

このQ&Aのポイント
  • 丸っとコートは洗車後に使用する汚れ落とし効果のあるコーティング剤です。
  • ガラスケイ素ポリマーが含まれており、車の傷消し効果も期待できます。
  • 高価な業者に依頼する必要なく、自分で簡単に施工できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

丸っとコートについて。

丸っとコートについて。 洗車後に丸っとコートを、濡れたボディにスプレー → 拭き取り… この工程で全体を施工しますが、施工後は拭き取りタオルがかなり汚れています。 説明書や他の方の意見には、汚れ落とし効果など一切出ていませんが、丸っとコートには汚れ落とし効果はあるのでしょうか? また、ガラスケイ素ポリマーも含まれているらしいですが、ガラスケイ素ポリマー=被膜が厚い… のでしょうか? 車はまだまだ新車ですが、時期磨き傷も現れて来ると思います。 その時には、傷消し効果は期待出来るのでしょうか? 実際に使用している方、お答え下さい。 PS… 高価な業者が施工するガラスケイ素ポリマーには何ら興味がありませんので、それらとは比較しないで下さい。

noname#110372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

#2です。 >定期的に施工しているキーパーコーティングが落ちてしまう可能性もあるのでは キーパーコーティングはポリマー系ですから、アルコールによって除去されてしまう可能性はあります。 丸っとコートの「水濡れボディーにスプレー」と言う使用方法なら、劣化した丸っとコートのみの除去で済むとは思います。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 無知な私の為に、調べ・ご回答をしてくれた。 貴方様に是非、ベストアンサーを贈らせて頂きます。 貴方様の優しさに、感謝致します。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

「丸っとコート」の成分表に多分アルコールがあると思います。 アルコールは古いコート層を溶かす効果がありますから、「施工後は拭き取りタオルがかなり汚れています」の状態になるのでしょう。 「丸っとコート」はメーカーでは「簡単ワックス」の分類で、皮膜効果は得られないでしょう。 私はソフト99の「プリズム シールド」を使用しています。(値段は1700円位) 濡れたボディー、簡単スプレー、簡単拭き取り、ガラス繊維系ポリマー、と「丸っとコート」と同様ですが、傷消し効果、撥水効果、防汚効果等、使用感は良好です。 ウィルソンのガラスコート(黒パッケージ)も面白いですね。

質問者

お礼

詳しいご回答を有難うございました。 確かに、アルコール成分は入っていますね。 そのアルコール成分が汚れを分解・除去をするなど、全くわかりませんでした… という事は、定期的に施工しているキーパーコーティングが落ちてしまう可能性もあるのでは? プリズムシールドなども試してみたく思うので、お次はそれを施工してみます。

noname#114743
noname#114743
回答No.1

どんなコーティング剤でも、できる皮膜はミクロン単位です。 で、ミクロン単位と言うとせいぜい花粉程度で、黄砂でさえもっともっと大きいので、どんなに気をつかっても磨き傷ができてしまうのは仕方ないと思います。 ある程度はガラス系コーティング剤で目立たなくはなる可能性は否定できませんが…。 私は、こちらのHPを参考にして、ボディーメンテナンスを考えています。 http://www.masatake.com/gs21/index.html もちろん、丸っとコートについても実験結果(使用レポート)がありました。

質問者

お礼

早々に、とても詳しい回答を下さり、有難うございました。 是非参考にさせて頂きたく思います。