• 締切済み

色褪せた車の艶出しと、ガラスコートについて教えて下さい。

車の艶出し、ガラスコートについて  シルバーの車を乗っているのですが、最近色褪せてきた様なので、車の艶出しをしたいと思っているのですが、コンパウンドが良いのか、ガラスコートが良いのか、それとも両方が良いのか分りません。  できれば自分でやりたいと思っているのですが、良い方法、良い商品がありましたら教えて下さい。宜しければ使用方法なども教えて頂きたいです。

• JUNIR
  • お礼率92% (75/81)

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

まずは色褪せの原因が何なのかをハッキリさせた方が良いのではないでしょうか? 色褪せの原因といっても、酸性雨がどうたらこうたらではなく、例えばヘアラインスクラッチが多数入っていて艶が落ちているのか、単に塗装自体が紫外線などで退色しているだけなのか、それとも塗装自体が死につつあるのか、それらの複合か、などということです。 スクラッチなら磨きを掛ければ終わりですし、退色してしまったのならとりあえず磨けば艶は戻ります(色味を戻すのは難しいです)。塗装自体が死んでいるのなら全塗装以外は何をしても銭と時間の無駄ですし、ワックスなんぞ塗ろうものならそこから塗膜が剥離してくる可能性もあります。つまり原因によって対処方法が異なってくるわけです。 やはり塗装のプロ、板金塗装屋さんかコーティング屋さんに車両を見せてから対処したほうが良いと思います。

JUNIR
質問者

お礼

ありがとうございます。紫外線での色褪せが強いように思われます。

• lucky467
回答No.3

色々なコーティング剤の比較・評価などをしているサイトです。 ご参考にどうぞ↓ http://car-coat.net/cat13/cat22/ 私はブリスが一押しですねー ワックスの様にギラギラはしませんが、 ガラス系らしく艶々スベスベになります。

JUNIR
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にして見ます。

• alfa99
回答No.2

和光ケミカルのバリアスコートをおすすめします。 液体系ワックスは信じてなかったのですが 友人に無理矢理買わされて使ったところ驚きました。 ガラスも含めて全てOKですし、汚れも落ちます。 ピッチやタールも簡単に落ちますよ。 拭き取りも要らないし(付属のタオルで延ばすだけ) 驚くくらい簡単ですが、ビックリする仕上がりです。 現在、耐久テスト中ですが問題なさそうです。 そんなに高くないので試してみてください。 本当にガラスコートされている感じです。

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html
JUNIR
質問者

お礼

ありがとうございます。オートバックスなどで探してみたいと思います。

• nik670
回答No.1

俺はH7年式の赤の車のっていますが完全に色 あせています。 液体のXXコートみたいなのが余っていたので 塗ったらおどろくほど艶がでました。 ガラスコートってけっこう高くないですか? コンパウンドだと塗装を落としちゃいませんか? なんとかコートというやつでも十分平気だと思い ます。「艶出し」とか箱に書いてあると思います。

JUNIR
質問者

お礼

確かに古い車だけにコンパウンドを使うことに一抹の不安がありました。  コート剤を中心に探してみようと思います。