労働者の資金運用能力の劣化

このQ&Aのポイント
  • 労働者の資金運用能力は劣っている
  • 投資、貯蓄、稼ぎ、節約の基本的な4つの事ができない
  • 1つ足りないだけで幸福と幸せから離れていく
回答を見る
  • ベストアンサー

労働者は資金の運用能力が劣っている?

どうして、投資、貯蓄、稼ぎ、節約の基本的な4つの事が完全に出来ないのでしょうか?1つ足りないだけで随分と幸福と幸せから離れていくと思います?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

貯蓄、稼ぎ、節約の3つは能力など関係なく、 その気になれば誰でもできると思います。 ただ、投資に関しては真剣に勉強する努力が必要です。 また、真剣に努力しても投資が上手くいく保証はなく、 失敗する人の方が圧倒的に多いです。 幸せという観点から考えると、投資以外をしっかり行えば、 大丈夫ではないでしょうか? 日本で生活する以上、お金は必要ですが、投資によって 逆にお金を失う人も多く居ます。 投資は、くれぐれも慎重に考えてほしいです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

投資は石橋を叩いて渡るか?スペースロケットで突っ切る位の勇気が必要ですね。

その他の回答 (4)

• cwdecoder
回答No.5

>日本円が紙切れになるのはいつでしょうか? 当分はありそうにないです。 戦争で、東京や複数の都市が壊滅的な核攻撃を受けたような場合でしょうね。 日本が中途半端な攻撃を受けたくらいでは、逆に円高に振れるそうです。

• cwdecoder
回答No.4

過去三十年を見ると日本人は「日本円に投資」してきた人が多いのではないでしょうか。 日本の株式に投資した場合と比べると、預金を保有していたほうが勝ち組です。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

日本円が紙切れになるのはいつでしょうか?私が所有していたサダムフセインが発行した紙幣は紙切れになりました。金も必要だと思います。

• nekosuke16
回答No.3

例えば、投資。 サラリーマンを生業とする人間の中でも、投資に目を向けるのは、ある程度、高い収入を得ている中の、ほんの、ごく一部でしょう。 逆に生活に追われる一般のサラリーマンの頭の中には、そもそも、投資などというものを生涯に亘って思い浮かべることはない。 あっても、貯蓄や金券の差額目的程度であり、何とか生活のプラスになればと節約するのがせいぜいであり、日常生活の中に、そもそも、不労所得などという言葉はないですね。 労働者の運用能力が劣っているのではなく、貴女が、他者に比べて、そうしたことに関心が持てるだけの、ある意味、恵まれた環境にいるというだけのことですよ。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

私も学生の時は学費が足りず、まるであるドラマの様に「同情するなら金をくれと思った。」ことが有りました。

回答No.1

全員が同じように完ぺきにこなしたら、世の中回らなくなると思いません? 先見の明や能力の違いで搾取する側とそうでない側に誰しもがなりうるのではないかと。 それだけで幸せと離れるとは思わないです。お金だけが幸せと考える人はわかりませんが・・・。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

私は、とある方に畑と店の処分品を差し上げてますが、その方は、ドンチャン騒ぎが好きで給料日に全て使い果たしてます。