• ベストアンサー

定年退職した後の資産運用についてアドバイスお願い

定年退職後の貯蓄方法を教えてください。 理想としては、ロー・リスク、ハイ・リターンという貯蓄が理想ですが、今ではこのような貯蓄は存在しません。老後の貯蓄方法として、最適な方法を教えてください。投資を含めてアドバイスお願い申し上げます。大切な虎の子の貯蓄方法を教えてください。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

まずは、マネープランが必要でしょう。 マネープランを立てることで、いくら必要なのかわかります。 次に、それを実現するためにはどうしたら良いのか? ということが問題になります。 何もしなくても十分なのか? 博打的な投資が必要なのか? (そんな投資が必要ならば、プランを見直すべきです) などなど、見えてくる事があります。 今後、働いて収入を増やすということはできません。 万一、失敗をしたとき、若いときのように失敗を回収するだけの時間も ありません。 それどころか、病気や介護なども考えなければなりません。 マネープランを立てるには、キャッシュフロー表を作成するのが基本的で わかりやすいです。 「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。 EXCELなどの表計算ソフトで作成するのが便利です。 ご自分でキャッシュフロー表を作成するのが面倒ならば、 ファイナンシャルプランナー(FP)などの専門家に 相談することをお勧めします。 ただし、FPと言っても、単なる資格であり、アドバイスが適切だという 保障もないので、参考程度にすることを忘れてはなりません。 重要な事は、そのようなアドバイスの根拠を聞き、 ご自身が納得することです。 私は、生命保険を専門とするFPですので、投資には明るくありませんが、 私ならば、例えば…… 貯蓄性と介護保障を考えて、アフラックのWYASのような保険。 為替+預金利率のハイリターンを狙って、外貨預金やFX。 不意の出費に対応できる銀行預金。 このように、保険・投資・預金の3つを組み合わせます。

その他の回答 (6)

• human21
回答No.7

まとまったお金がある場合は人民元での預金が 良いのではないでしょうか。 日本でも人民元で預金ができる外資系の銀行が 複数あります。 ただ、ある程度長期(5年以上)でないと、良い リターンにならないかも知れません。 また、今すぐに可能なのが純金積立です。 資産の保険としてもGOLDは保有していた方が いいので、ローリスクで出来る純金積立は 時代に合った良い資産運用になるかと思います。 欧米の富裕層は総資産の10%ぐらいを目安に GOLDを保有しています。 二つとも一度調べられたらと思います。

• ma-fuji
回答No.6

ローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンです。 >大切な虎の子の貯蓄方法を教えてください。 銀行の定期預金、国債以外にありません。 定期預金ならネットバンクが利率が高いです、 投資に絶対はありません。 投資は余裕資金でやるものです。

回答No.5

退職金の運用はなかなか悩ましい問題だと思います。  他の方も書かれていますように定期預金での運用がメインになるでしょうか。  定期預金で気をつける必要があるとすれば、ペイオフに引っかからないようにすることと低金利時に長期に預け入れしないことでしょうか。  まずペイオフですが保護される上限が1000万円+その利息までです。なのでそれ以上の金額を銀行に預け入れる場合は他の銀行に分散しておいたほうが良いと思います(先日破綻した日本振興銀行の場合、払い戻し率は20%台)。  定期預金は固定金利なので低金利の時に長期に預け入れしてしまうと金利上昇局面で相対的に損になってしまいます。なので1年程度の短期で預け入れして、満期時に再び預け直す(ロールオーバー)事をおすすめします(概ね物価上昇率には勝てます)。なお定期預金でも一定期間ごとに金利を見直すものがありますので、そちらを検討されても良いかもしれません(見直しがどのように行われるかは把握しておく必要があります)。  本来は個人向け国債も購入検討に入るのですが、金利があまり高くないですし短い期間(3、5年)のものは固定金利ですので金利上昇局面ではやはり損をしてしまいます。10年のものは変動金利ですが一定の割合で金利が低くなる(0.8%引かれていましたが今年6月から実勢金利の66%に変更)ためこちらもあまり有利とはいえません。また中途解約の場合、ペナルティーがあるのも悩ましいところです。  あとはリスクが多少許容できるのであれば投資信託で外国株に分散投資することでしょうか。ただし4割程度の目減りは覚悟したほうが良いです。なので目減りしても構わない金額の2倍までに投資額をとどめる必要があります。保証はできませんが多少高いリターンは期待できると思います。ただ購入される際は投資信託の仕組みは理解しておいてください。  調べればハイリターンな金融商品は出てくると思います。でも基本的にハイリターンなものはどうしてもハイリスクです。金融商品の紹介文章を見て内容がよくわからない、もしくは納得がいかない、手数料が高い金融商品の購入は残念ですが控えたほうが無難だと思います。  少しでも参考になれば幸いです。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、一番安全なものは定期預金です。 投資など色々ありますが、だいたい元金の6割程度になり 得した人はいないと思います。 わたしは、総額にすると500万円ぐらいは損をしました。 ご参考まで。

回答No.2

退職金がいくらかまとまって手元にあるということですか。 今時リターンは全く期待出来ませんが現金を手元に置いていたら大変危険ですから生命保険(含む、かんぽ)の一時払いの個人年金はいかがでしょうか。 これは最初に一括して払い込み、一定期間の据え置き後に何年間かにわたって年金形式で受け取るものです。

• 1192794
回答No.1

銀行に預けても危ない時代です。 どのような投資でも確実に儲かるものはありません。 さらに世界経済全体が冷え始めている現在、投資などに手を出すのは危険と思われます。 投資のプロでも失敗する今は何もしないのが一番ではないでしょうか。