• 締切済み

日本人はチビ。なぜ

なぜでしょう。お国の背比べで後ろから数えたほうが早いくらい、背が低いですよね。産まれた時からいいもの食べてる総理大臣&天皇陛下でさ、世界の方と並ぶと惨めなくらい小さくて貧相です。もちろん太刀打ちしてる方もいます。私の記憶では、中曽根さん 森さん 秋篠宮さま このくらいです。リベンジの日本人としては高い阿部さんだすら、やはり小さいです。確かに大きい人用のスーツコーナーとかもありますね。でも私170センチあるかないかです。でも高校の時と今も感じてる背の劣等感を、今の若い男子諸君にあまり感じません。男子の伸びは止まった証拠だと思います。女子のほうがまだ背が伸びてるなって感じます。女子の高身長スポーツは、なので世界と太刀打ちできてるのではないでしょうか。 人種 毎日の飲み水 食べ物 どうして日本はおちびおおこくなんでしょう。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.12

海外ですが、子供の身長は190センチ近いです。ほぼ海外育ちです。食事と生活様式と考えていましたが。正座はさせたことがなく、床の生活は全くありません。(床に座るということがない)家具の位置も高いです。 後は学校のスポーツの内容ですが、鉄棒も跳び箱も器械体操もないです。そういうことに興味がある人はレッスンに通う感じです。小中の授業はただボールを蹴ったり走る、後は泳ぐ、はっきり言ってのんびりムードですね。高校は理数系進学校だったので体操が全くありませんでした。辛い部活なども全く存在しない高校です。校内に大きなジムがあり自由に開放されていました。この成長期に腰に負担をかけるような動きが多すぎないことも影響するかと思いました。

ncb54998
質問者

補足

お返事はありがとうございます。 でもあなたの言ってる事はただの世間話です。 身長の伸びとは一切関係ありません。 正座とか床の生活は、ある程度なら血行を良くします。

• eroero4649
回答No.11

・島国(島では動物はコンパクト化する傾向があります) ・コメが主食がゆえに数が多い ・軟水(水にカルシウム分が少ない) ・なぜか肉を食べない(たんぱく質が不足する) コメを食べているせいで数は多い一方、たんぱく質をとらないので小っちゃいのが沢山いるという状況になります。とにかく背を伸ばすにはカルシウムとたんぱく質をとらないといけないのですが、ある時代から日本人は急速に「コメと野菜だけ」の食生活になります。だから日本人は、実は平安時代より江戸時代のほうが背が低いのです。 一般的に日本人が肉食をしなくなったのは「仏教で肉食を禁じられたから」とされているのですが、その仏教を日本に伝えた中国や朝鮮では肉食を禁じられていないですし、本来仏教では禁じられていたはずのお酒はなくなっていないわけですから仏教のせいではなくて、何かの理由で日本人は自ら肉食をやめたのではないかなーと思っています。 日本人のコメ偏重は江戸時代から戦前にかけてピークとなります。極端なことをいうと、明治時代から昭和初期にかけて日本人はコメしか食べなくなります(なので明治から大正にかけて栄養失調病である脚気が国民病となります)。 そして戦後、アメリカから肉食が入ってきて日本人の食生活がものすごい勢いで洋食化すると共に日本人(の子供)の身長はぐんぐん伸びていきました。生物学者にいわせると「もし数百年後の生物学者が何も知らずに骨を見たら、この時代になにが起きたか学会で議論になるだろう」というほどの劇的な変化なのだそうですよ。 戦後の日本人の子供の身長と運動能力は右肩上がりとなっていましたが、ここ10年くらいから急速に運動能力が衰え始めていて、それが懸念されていますね。

ncb54998
質問者

補足

確かに戦後の幼い子供の成長は進みましたが、肝心な中学ぐらいからの成長がスローになりますね。半面欧米人のお子さんは小さいです。しかもとんでもない短足です。でも中学頃から足が伸び始めます。この差でしょうね。食べ物はあまり関係ないと思います。水は確かに硬水ですね。なので食べ物が不味いです。欧米人は好きなもの食べ放題栄養なんて二の次です。お米どころかサツマイモが主食で育った私の伯父さん達は7人いますが、いいモノ食べたて来た私より高いです。皆さん170から180です。いいお家柄の日本のトップ&プリンス。逆においしいもの食べ過ぎでおちびさんが多いのでしょうか。180センチあれば、世界のどこえいっても下向かずに歩けるでしょうね。

回答No.10

よくわからない。 父180、私184、弟186、息子(中2)182 息子はまだわからないですけど、たぶん弟は超えそうな勢い。 世代を経るに従い巨人化しています。 特別なものは食ってないはず。 家系図も両親ともに江戸中期ごろまでは遡れるので、多分普通に日本人です。

ncb54998
質問者

補足

日本人が長身になるまってましたというお答えですね。あなたの家計の様にすべての家庭が親御さんを超えれば、スエーデン&オランダを抜く長身国になってるでしょうね。周りを見て下さい。すべてのかた、親より大きいですか。どっこいがいいとこでは。あなたのおじいさんはお父さんよりたぶん、小さかったと思います。多分あなたは、身長はこんなもんだと思って生きてこられたんでしょうね。中学生になったとたんとまってしまった悲しさは、分からないでしょう。でも素晴らしいですね、あなたはちびの方を馬鹿にしていませんね。心も寛大ですね。

回答No.9

まじめに答えていいのかな? 軟水の地域が多いこと。 米を主食にしているため、骨の構成要素が不足気味な点です。 成長期とその前、さらにその前の母体からの栄養不足が原因なので、栄養事情の改善から数世代たたないと追いつけないはず。 遺伝的要素以前に、この点の解決が先。

ncb54998
質問者

補足

わたくしも、まじめに返信していいですか♪ 戦後72年、いまだにまだ日本は栄養失調ということですね。 じゃ最新鋭航空母艦、ジェラルド・Rフォードに昔給食で出た脱脂粉乳をドラム缶に入れて、 満載にして横須賀港に初寄港してもらいましょう。 ペットボトル入りカルシウムたっぷりの硬水と、共に。 でも両者不味いでしょうね。 それと156さんへ一言。言葉遣いにご注意を。 今はやりの、煽りされますよ。えへんへ^^^

• DESTROY11
回答No.8

凹凸が少なく小柄なモンゴロイドはむしろ生物として有利ですよ。特に氷期に適応しています。 凹凸がなければ表面積も小さいので放熱が少なくなります。 小柄なことで代謝が少なくて済むのですから必要な食糧も少なくてすみます。 黒い目は強い日差しにも耐えられますし、黒い髪は熱の吸収に有利です。 生物として省エネですね。

ncb54998
質問者

補足

そんな考え方もあるんですね。氷河期が来ることは周期的に事実です。その証拠に地球が二酸化炭素を少し多めにだしてるんです。それを利用して人類は色々やってますね。それはそれでいいと思います。でもほんとに氷の世界で人類は生き残れるでしょうか。もうあまぬるい生活にしたった人類は無理だと思います。デイアフタデイの暖炉があれば、生きれるかもですね。でも氷河期が来るまで人類って生存してるでしょうか。 やせの大食いって言葉もあります。 あしからず。

• hekiyu2
回答No.7

人種の違いもありますが、中国人や韓国人と較べても 低いです。 中国人などは、かつて「チビの日本人」と言っていた ぐらいです。 ワタシが小学校の時に先生から聞いた話によると 仏教の影響で肉を食うのを控えるようになったからだ との説明を受けました。 そういえば、中国人などは昔から肉をじゃんじゃん 食べていました。 日本人は、鎌倉時代には大きかったけど、江戸時代に 入って小さくなった、とこれは高校の時に習いました。 どこまで本当かは判りません。

ncb54998
質問者

補足

そうですね。牛乳だけではだめです。たんぱく質も必要です。 なので、大陸続きのお国は狩猟民族なんでしょうね。 我が国はお魚の国ってとこでしょうね。 生類憐みの令のが論より証拠。確かに江戸時代の鴨居は低いです。 その名残で背が伸びだした昭和時代から鴨居でたんこぶ作る人が増えましたね。 一度でも経験したいです。

noname#229162
noname#229162
回答No.6

そうなんだよね。 ソーラン節の歌詞にも 男度胸は五尺のからだぁドンと乗り出せぇ波の上チョイ とあります 5尺とは151cmですから、ナイナイの岡村より 小さい。阪本竜馬も169cmという説がでてきた。 https://matome.naver.jp/odai/2136860626553266301 もともと椅子座の生活でなく床座の生活様式。 タンパク質は豆中心で四足は忌避して食わない。 戦中戦後は食料事情も悪くて昭和10年代、20年代は男子の平均 身長も低かった。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/04/0401.html http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html 昔は、学校の成績が伸びないとオヤジに叱られたけど身長が伸びないことで 叱られたことはなかった。だって親父はもっとチビだったから。 米国じゃきがつかないけど、イタリア・フランスではさほど自分の背の低さを 感じなかった。それくらい小柄でキュートな女の子が多いんだよね。 シェルブールの雨傘のニーノ・カステルヌオーヴォも小柄なイタリア人でした。 まぁ、醜い大男よりチビの男前のほうがモテるのは64年生きてきてよく 知ってるからいいけど。

ncb54998
質問者

補足

何たべても背は伸びる人と伸びない人はいると思います。 日本のいいもの幼少から食べてる各分野の代表者のかたで、背の高い方ってほとんどいませんね。 まれにはもちろんいますが。安倍さんですら小さいですね。 やはり大陸の硬水 人種 だと思います。 ロバート・デニーロ アルパチーノ アランドロン いいですよね。 中背俳優さんですが。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

人種による差じゃないですか? 黄色人種が大半を占める国の中では、大きい部類ですよ。 平均はどんどん大きくなっているけど、すぐには変わらないでしょう。

ncb54998
質問者

補足

そのお国はどこでしょう。 自分で調べろなんて言わないで下さいね。 平均身長は男子は止まってます。 女子は伸びてるけど、もうじき止まるでしょうね。

noname#229794
noname#229794
回答No.4

島国だからではないでしょうか? 植物も、動物も島では小さくなります。 生きていくための資源が限られているから 小さく進化したのかなと。

ncb54998
質問者

補足

私は平家の落人のように追いやられて、追いやられてきてもう先は太平洋行くと来ない。なので小さい負け犬の様な原始人なのではないかと思っていました。環境に合わせて動物の体はかわっていきますね。上手く合わせたのかもしれませんね。貝塚なんてのが証拠でしょうね。私の傍にも川の土手沿いのはいくつもありますよ。川貝と大陸で獣を食べていた違いがあるのでしょうね。桐生くんに期待します。世界のハンターは無理だと言われた100メートルで、ハンターになって欲しいです。余談でした.

• kaitara1
回答No.3

大筋からいえばニホンザルが多くの外国産のサルより小さいのと同じ理由です。その代り頭はよく働き、仲間ともおおむね仲が良いようです。

ncb54998
質問者

補足

おサルさんで例えてきましたね。なかなかやりますね。 でも人間の祖先はイタチみたいな動物です。その子たちがあらゆる苦難を乗り越えて、 二足歩行になったんです。サル ゴリラ チンパンジー とはまったく違う進化です。