• 締切済み

日本人はチビ。なぜ

なぜでしょう。お国の背比べで後ろから数えたほうが早いくらい、背が低いですよね。産まれた時からいいもの食べてる総理大臣&天皇陛下でさ、世界の方と並ぶと惨めなくらい小さくて貧相です。もちろん太刀打ちしてる方もいます。私の記憶では、中曽根さん 森さん 秋篠宮さま このくらいです。リベンジの日本人としては高い阿部さんだすら、やはり小さいです。確かに大きい人用のスーツコーナーとかもありますね。でも私170センチあるかないかです。でも高校の時と今も感じてる背の劣等感を、今の若い男子諸君にあまり感じません。男子の伸びは止まった証拠だと思います。女子のほうがまだ背が伸びてるなって感じます。女子の高身長スポーツは、なので世界と太刀打ちできてるのではないでしょうか。 人種 毎日の飲み水 食べ物 どうして日本はおちびおおこくなんでしょう。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

海外ですが、子供の身長は190センチ近いです。ほぼ海外育ちです。食事と生活様式と考えていましたが。正座はさせたことがなく、床の生活は全くありません。(床に座るということがない)家具の位置も高いです。 後は学校のスポーツの内容ですが、鉄棒も跳び箱も器械体操もないです。そういうことに興味がある人はレッスンに通う感じです。小中の授業はただボールを蹴ったり走る、後は泳ぐ、はっきり言ってのんびりムードですね。高校は理数系進学校だったので体操が全くありませんでした。辛い部活なども全く存在しない高校です。校内に大きなジムがあり自由に開放されていました。この成長期に腰に負担をかけるような動きが多すぎないことも影響するかと思いました。

ncb54998
質問者

補足

お返事はありがとうございます。 でもあなたの言ってる事はただの世間話です。 身長の伸びとは一切関係ありません。 正座とか床の生活は、ある程度なら血行を良くします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.11

・島国(島では動物はコンパクト化する傾向があります) ・コメが主食がゆえに数が多い ・軟水(水にカルシウム分が少ない) ・なぜか肉を食べない(たんぱく質が不足する) コメを食べているせいで数は多い一方、たんぱく質をとらないので小っちゃいのが沢山いるという状況になります。とにかく背を伸ばすにはカルシウムとたんぱく質をとらないといけないのですが、ある時代から日本人は急速に「コメと野菜だけ」の食生活になります。だから日本人は、実は平安時代より江戸時代のほうが背が低いのです。 一般的に日本人が肉食をしなくなったのは「仏教で肉食を禁じられたから」とされているのですが、その仏教を日本に伝えた中国や朝鮮では肉食を禁じられていないですし、本来仏教では禁じられていたはずのお酒はなくなっていないわけですから仏教のせいではなくて、何かの理由で日本人は自ら肉食をやめたのではないかなーと思っています。 日本人のコメ偏重は江戸時代から戦前にかけてピークとなります。極端なことをいうと、明治時代から昭和初期にかけて日本人はコメしか食べなくなります(なので明治から大正にかけて栄養失調病である脚気が国民病となります)。 そして戦後、アメリカから肉食が入ってきて日本人の食生活がものすごい勢いで洋食化すると共に日本人(の子供)の身長はぐんぐん伸びていきました。生物学者にいわせると「もし数百年後の生物学者が何も知らずに骨を見たら、この時代になにが起きたか学会で議論になるだろう」というほどの劇的な変化なのだそうですよ。 戦後の日本人の子供の身長と運動能力は右肩上がりとなっていましたが、ここ10年くらいから急速に運動能力が衰え始めていて、それが懸念されていますね。

ncb54998
質問者

補足

確かに戦後の幼い子供の成長は進みましたが、肝心な中学ぐらいからの成長がスローになりますね。半面欧米人のお子さんは小さいです。しかもとんでもない短足です。でも中学頃から足が伸び始めます。この差でしょうね。食べ物はあまり関係ないと思います。水は確かに硬水ですね。なので食べ物が不味いです。欧米人は好きなもの食べ放題栄養なんて二の次です。お米どころかサツマイモが主食で育った私の伯父さん達は7人いますが、いいモノ食べたて来た私より高いです。皆さん170から180です。いいお家柄の日本のトップ&プリンス。逆においしいもの食べ過ぎでおちびさんが多いのでしょうか。180センチあれば、世界のどこえいっても下向かずに歩けるでしょうね。

回答No.10

よくわからない。 父180、私184、弟186、息子(中2)182 息子はまだわからないですけど、たぶん弟は超えそうな勢い。 世代を経るに従い巨人化しています。 特別なものは食ってないはず。 家系図も両親ともに江戸中期ごろまでは遡れるので、多分普通に日本人です。

ncb54998
質問者

補足

日本人が長身になるまってましたというお答えですね。あなたの家計の様にすべての家庭が親御さんを超えれば、スエーデン&オランダを抜く長身国になってるでしょうね。周りを見て下さい。すべてのかた、親より大きいですか。どっこいがいいとこでは。あなたのおじいさんはお父さんよりたぶん、小さかったと思います。多分あなたは、身長はこんなもんだと思って生きてこられたんでしょうね。中学生になったとたんとまってしまった悲しさは、分からないでしょう。でも素晴らしいですね、あなたはちびの方を馬鹿にしていませんね。心も寛大ですね。

回答No.9

まじめに答えていいのかな? 軟水の地域が多いこと。 米を主食にしているため、骨の構成要素が不足気味な点です。 成長期とその前、さらにその前の母体からの栄養不足が原因なので、栄養事情の改善から数世代たたないと追いつけないはず。 遺伝的要素以前に、この点の解決が先。

ncb54998
質問者

補足

わたくしも、まじめに返信していいですか♪ 戦後72年、いまだにまだ日本は栄養失調ということですね。 じゃ最新鋭航空母艦、ジェラルド・Rフォードに昔給食で出た脱脂粉乳をドラム缶に入れて、 満載にして横須賀港に初寄港してもらいましょう。 ペットボトル入りカルシウムたっぷりの硬水と、共に。 でも両者不味いでしょうね。 それと156さんへ一言。言葉遣いにご注意を。 今はやりの、煽りされますよ。えへんへ^^^

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.8

凹凸が少なく小柄なモンゴロイドはむしろ生物として有利ですよ。特に氷期に適応しています。 凹凸がなければ表面積も小さいので放熱が少なくなります。 小柄なことで代謝が少なくて済むのですから必要な食糧も少なくてすみます。 黒い目は強い日差しにも耐えられますし、黒い髪は熱の吸収に有利です。 生物として省エネですね。

ncb54998
質問者

補足

そんな考え方もあるんですね。氷河期が来ることは周期的に事実です。その証拠に地球が二酸化炭素を少し多めにだしてるんです。それを利用して人類は色々やってますね。それはそれでいいと思います。でもほんとに氷の世界で人類は生き残れるでしょうか。もうあまぬるい生活にしたった人類は無理だと思います。デイアフタデイの暖炉があれば、生きれるかもですね。でも氷河期が来るまで人類って生存してるでしょうか。 やせの大食いって言葉もあります。 あしからず。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.7

人種の違いもありますが、中国人や韓国人と較べても 低いです。 中国人などは、かつて「チビの日本人」と言っていた ぐらいです。 ワタシが小学校の時に先生から聞いた話によると 仏教の影響で肉を食うのを控えるようになったからだ との説明を受けました。 そういえば、中国人などは昔から肉をじゃんじゃん 食べていました。 日本人は、鎌倉時代には大きかったけど、江戸時代に 入って小さくなった、とこれは高校の時に習いました。 どこまで本当かは判りません。

ncb54998
質問者

補足

そうですね。牛乳だけではだめです。たんぱく質も必要です。 なので、大陸続きのお国は狩猟民族なんでしょうね。 我が国はお魚の国ってとこでしょうね。 生類憐みの令のが論より証拠。確かに江戸時代の鴨居は低いです。 その名残で背が伸びだした昭和時代から鴨居でたんこぶ作る人が増えましたね。 一度でも経験したいです。

noname#229162
noname#229162
回答No.6

そうなんだよね。 ソーラン節の歌詞にも 男度胸は五尺のからだぁドンと乗り出せぇ波の上チョイ とあります 5尺とは151cmですから、ナイナイの岡村より 小さい。阪本竜馬も169cmという説がでてきた。 https://matome.naver.jp/odai/2136860626553266301 もともと椅子座の生活でなく床座の生活様式。 タンパク質は豆中心で四足は忌避して食わない。 戦中戦後は食料事情も悪くて昭和10年代、20年代は男子の平均 身長も低かった。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/04/0401.html http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html 昔は、学校の成績が伸びないとオヤジに叱られたけど身長が伸びないことで 叱られたことはなかった。だって親父はもっとチビだったから。 米国じゃきがつかないけど、イタリア・フランスではさほど自分の背の低さを 感じなかった。それくらい小柄でキュートな女の子が多いんだよね。 シェルブールの雨傘のニーノ・カステルヌオーヴォも小柄なイタリア人でした。 まぁ、醜い大男よりチビの男前のほうがモテるのは64年生きてきてよく 知ってるからいいけど。

ncb54998
質問者

補足

何たべても背は伸びる人と伸びない人はいると思います。 日本のいいもの幼少から食べてる各分野の代表者のかたで、背の高い方ってほとんどいませんね。 まれにはもちろんいますが。安倍さんですら小さいですね。 やはり大陸の硬水 人種 だと思います。 ロバート・デニーロ アルパチーノ アランドロン いいですよね。 中背俳優さんですが。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

人種による差じゃないですか? 黄色人種が大半を占める国の中では、大きい部類ですよ。 平均はどんどん大きくなっているけど、すぐには変わらないでしょう。

ncb54998
質問者

補足

そのお国はどこでしょう。 自分で調べろなんて言わないで下さいね。 平均身長は男子は止まってます。 女子は伸びてるけど、もうじき止まるでしょうね。

noname#229794
noname#229794
回答No.4

島国だからではないでしょうか? 植物も、動物も島では小さくなります。 生きていくための資源が限られているから 小さく進化したのかなと。

ncb54998
質問者

補足

私は平家の落人のように追いやられて、追いやられてきてもう先は太平洋行くと来ない。なので小さい負け犬の様な原始人なのではないかと思っていました。環境に合わせて動物の体はかわっていきますね。上手く合わせたのかもしれませんね。貝塚なんてのが証拠でしょうね。私の傍にも川の土手沿いのはいくつもありますよ。川貝と大陸で獣を食べていた違いがあるのでしょうね。桐生くんに期待します。世界のハンターは無理だと言われた100メートルで、ハンターになって欲しいです。余談でした.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

大筋からいえばニホンザルが多くの外国産のサルより小さいのと同じ理由です。その代り頭はよく働き、仲間ともおおむね仲が良いようです。

ncb54998
質問者

補足

おサルさんで例えてきましたね。なかなかやりますね。 でも人間の祖先はイタチみたいな動物です。その子たちがあらゆる苦難を乗り越えて、 二足歩行になったんです。サル ゴリラ チンパンジー とはまったく違う進化です。

関連するQ&A

  • お世継ぎ問題

    こんにちは。 将来、悠仁様が天皇に即位し、結婚されて 女子しかお生まれにならないとしたら、 どうなりますか? 愛子さまが民に下り、結婚されて男子に恵まれたとしても、その方が天皇になる事は無いですよね。 秋篠宮家の女子の生んだ男子という事も無いですよね。 途絶えてしまう?

  • 私の恋愛

    中学3年の女子です。 初めて付き合った彼氏は小学5年のときでした。彼のほうから告白されて、初めて告白された私は舞い上がって好きでもないのに付き合い、積極的だった私は毎日電話やメールを自分からしていました。しかし数ヶ月たったとき私が彼氏にあきてしまい、ふってしまいました。そのとき悲しみという感情は一切ありません。 次に告白されたのは小6のときです。隣の席の男の子にノートに「大好きだ」と書かれました。私は、失礼ながら、本当に気持ち悪くなってしまい、翌日すぐにふりました。それからその男の子をさけてしまいました。 また小6の時に仲が良かった男子からコクられました。その男子は人気だったので私は嬉しくなりましたが返事をしませんでした。しかし数週間たってからその男子を意識するようになってしまいその男子に告白しました。誰にも言わないで、といったのに周りに言ったため私はひどく傷つきました。その男子とはそれから何もありません。 それから私は転校しました。 中1の時に同じクラスの人からコクられ、それも気持ち悪くなってしまい、すぐにふり、周りの人へその男子の悪口を言ってしまい、クラスの女子からその男子は嫌われてしまいました。 さらに同じ年に他の男の子からコクられましたがそれも気持ち悪くなり返事もしませんでした。 去年の中2の時に他のクラスの男子からコクられました。その時は気持ち悪くならなかったのですがその男子は学級委員もやっているリーダー的な人でしたので「私の性格をしったらすぐにふられてしまう」と思い付き合えませんでした。私はコクられたことを誰にも言っていないのにその男子が皆にいいふらし知らない女子からメールがきました。 その女子「○○ちゃん(私の名前)って◇◇からコクられたんだってぇ??」 私 「うん。でも私にはもったいないから付き合ってないよ。」 と返信したのですがその女子は、実は〇〇と◇◇は付き合っているというデマを流し、私の悪口も流し始めました。私は今でもその女子が怖いです。 それからメールで転校する前の学校の人にコクられ付き合ってみたのですが遠距離のため長くは続きませんでした。 でもそんな私にも好きな人ができました。けど日に日に思いはさめていき3ヶ月ちょっとで好きじゃなくなりました。 今年、かっこいいなと思っていた男子から告白され付き合ってみました。私は早く手を繋いだり一緒に帰ったりしたいな、と思うのにむこうが中々誘ってくれなくて私は不満でした。それから1ヶ月もたたないうちにふってしまいました。 私の周りでは6年間も片想いをしてる人がいるし、そうゆう人がたくさんいます。私は恋に恋しすぎでしょうか?理想を高くしすぎているのでしょうか? しかも今まで仲よかった男子が私を好きになった途端その人のことを 気持ち悪い と思ってしまいます。なんででしょうか? 皆から「○○ちゃんってモテるよねぇ」と言われるんです。これがモテてるっていうんでしょうか? こんな最悪な性格のやつに誰か回答宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 好きな人からコクられた・・・。

    中学2年生女です。 単刀直入に・・・ 好きな人にコクられました 自分的にはすごく嬉しいんですけど 相手の男子が女子からの評判が結構悪くて 私も相手を好きになる前に友達と「キモいね~」とか言ってた時があって 今は全然思ってないんですけど・・・(^^ゞ 自分でもなんで好きになったのかわからないんです。 相手は別にかっこよくもないし性格もいまいちだし背だって小さいし 友達に相談したら 「絶対ダメ!!」 って言われるほどダメダメ男子なんです。 あと 1回も話したことないです。 返事・・・ どうしたらいいですか?

  • 日本の男子ゴルフと女子ゴルフのレベルについて

    女子ゴルフは若い選手が活躍して世界ランクでも10位くらいにきています。先はまだありますし今後かなり期待がもてると思います。 一方、男子ゴルフは遼くんが活躍したとはいえ、30代くらいの選手が上位をまもっています。世界ランクも女子ほどは高くありません。 この活躍する年齢と世界ランクの違いは何が影響しているのですか? やはり男子のほうが外人とは飛距離に差がでるからでしょうか?

  • 背の高い女子はどう思いますか?

    今年の春から高校生になります。 にもかかわらず、私は身長が167センチもあります。 男子はよく自分より背が低い子がいいと聞きますよね。 私より背の高い男子はいますが、やはり高いより低い子の方がいいですよね( ; ; ) 背が高ければ、スタイル良く見えるじゃん!と言われますが、私はそんなことありません、、、。 足が太いし、ごつく見えると思うんです。顔も大きいと思います。 その上背が高い、、、。 こんな女子、男子の方はどう思いますか? 高校生になったら、彼氏欲しいです! アドバイスお願いします!!

  • 背が低い基準って何cmからですか?

    私は背が低いのですが、一般的に何cmからが背が低いと言うのでしょうか? 沢山の方の意見を聞いて、基準を求めようと思います。学校の研究で必要なので、ご協力お願いします。 Q.何cmからを背が低いと言いますか? (1)中学生男子 (2)中学生女子 (3)高校生男子 (4)高校生女子 (5)成人男性 (6)成人女性 ※私は背が低い事は個性なのでいいところだと思ってます。

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 【女性の方】背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。

    【女性の方】背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。 こんにちは。私は背がかなり低い20代男です。 私は中高の頃、男子校で男子から背の低いことで、散々軽蔑・差別をされてきました。 差別されてこっちが抵抗すると、他の男子生徒からも非難される生活を送ってきました。 今になって、これが共学だったらどうだったのかなと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)【現在女子中学生・高校生の方】 背の低い男子を馬鹿にしていますか?もしくは馬鹿にされて当然だと思ってますか。 (2)【中学・高校を卒業された方】 背の低い男子を馬鹿にしていましたか?もしくは今でも、背の低い男子を軽蔑してますか。 ご協力お願いします。

  • 背が低いのが悩み。。。

    (中)一男子です。最近同じクラスの女子の彼女?ができました。その人はクラスの中でも背は高い方なのですが、僕はどちらかというと、背が低い方です。 そこでお聞きしたいのですが、女性というのは、彼氏の背が低いと嫌だったりするのでしょうか。お願いします。。。

  • 中一の男子です。

    中一の男子です。 僕はこのまえ同級生の女子に告白して、振られました????● 理由は 『もっと背が高ければよかった』 だそうです。 そんなに低い方ではなく、真ん中辺なのですが、 それが理由でフラれたのでどうしても背のことが気になります。 どの位から『高い』と思われるのでしょうか? また、みんな背が高い方がいいのでしょうか? 中学生女子の方回答お願いします。