• ベストアンサー

黄視症について

寝起きほんの数秒だけ人の顔がオレンジ色に見えます。かかりつけの内科と精神科で相談したところ、血液検査に異常はなく「ちょっとしたストレスかな、心配しなくていい」と言われましたが、気になります。 ネットの情報は一通り調べましたが、自分にしっくりくるものが見当たりません。 黄視症について、なにか情報があれば、なんでもいいので教えていただけませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

黄視症かなと思ってらっしゃるようですが、体調はどうですか? 風邪をひいたりした時に起きましたか? ビタミンや水分が足りていないと一時期なる事があります。 また、貧血からなる事もあります。 もし、心当たりがなければ過労、ストレス性から起きます。 寒くなってきた今、冬場になると水分補給をしなくなりがちですが、水分補給は、しっかりとして下さい。 それでも心当たりがなければ眼科に行かれて下さい。 内科、精神科て血液検査をしても分かりませんよ。 まだ起きているならば眼科です。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1年ほど前からずっとです。今もです。体はだるいです。 風邪はひいてないですし、風邪がきっかけでもなかったように記憶しています。 当方躁うつ病でバルプロ酸を長年服用しています。この薬は膵臓や肝臓に負担がかかると言われていて、定期的に血液検査を受けています。検査結果からは貧血はなさそうですし、水分もかなりこまめに摂るほうです。ビタミン不足はあるかも知れません。 バルプロ酸で黄視症になるって情報はネットのどこにもないんですよね~(´Д` ) 現在、無職のため過労というほどのハードワークはまったくこなしていません。 やはりストレスでしょうか。。 眼科はまだ行っていないです。緑内障でしょうか。。時折目がピキッと痛む時がありますが気のせいかなぁ。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

返信有り難うございました。 デパケンを服用されているのですね。 副作用としては、眠気やめまい、ふらつき、注意力の低下、倦怠感、脱力感、胃腸障害、食用増加(体重増加)、食欲減退(体重減少)、吐き気、複視(物が二重に見える)、高アンモニア血症、発疹、脱毛などの副作用が出ることがあります。 または、視床下部の中枢神経にも影響が出たりします。 そうなると複視もあり、眼への影響もぬぐえません。 一度医師に相談されてはどうですか? 違うお薬に代えて貰うのも有りかと思います。

32ki2ki
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 視床下部の中枢神経…ですか(´Д` ) まったく知識なかった(´Д` )ありがとうございます! 薬はどうしても変えることが出来ないんですよ~ リーマスは合わず、ラミクタールも薬疹がでてしまって… 眼科には近々行って診てもらってきます(`_´)ゞ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果 白血球が1400でした。 内科の先生は、風邪などのウイルス感染の後は数値が低い場合があるとおっしゃってたんですが、 どの程度低くても心配ありませんか? 貧血もあったので、3週間後にまた血液検査をします。 そこでまた今回と同じような数値でしたら 詳しく検査をお願いしたほうが良いでしょうか? 因みに今回、血液検査をしたのは内科です。 血液内科へ行ったほうが良いでしょうか? あと、全然関係ないかもしれませんが オレンジ色の鼻水が出ます。 さらっとした鼻水で色がすごく黄色です。 半日ほど出て、突然止まりました。 なんなんでしょう? 心配ありませんか? 質問ばかりで申し訳ございません。 どなたか分かる方、助言お願いいたします。

  • どうして精神異常は黄色

    キーハンターというドラマで女性を閉じ込めて精神異常にさせようとするみたいな回がありました。 部屋の壁も家具も飼っているインコも黄色全部黄色にさせていました。 どうして精神異常イメージが黄色なのですか?

  • 最近めまいがしてフラフラします。

    顔と頭が熱くなり、意識がぼーっとして若干眠気がしてフラフラします。 内科で血液や心電図やレントゲンや血圧、脈拍など一通り検査しましたが正常でした。 ネットで調べると腎臓系などに異常があるのではないか?と最近気にするようになったんですが 腎臓系などの異常は内科の検査では分かりませんよね?

  • 目が黄色なんです。

    何年か前から白目が黄色くなっています。黄疸かなぁ、と思っていますが健診などで血液検査をしても肝臓には何にも異常ありません。血液検査で引っかかるのはコレステロールが高いくらい。 一応私は薬剤師なのでちょっとした病気のことは分かっているつもりなのですが。 (1) 血液検査では肝臓の異常は分かりませんか?? (2) コレステロールが高いのと何か関係ありますか??   →ちなみに母も祖母もコレステロールが高いので、遺伝だと思います。家族や   親戚に肝臓の病気の人はいません。 (3) 肝臓以外で白目が黄色になることはありますか?? (4) 病院は眼科?それとも肝臓を見てもらった方がいいですか? (5) 数年前にピルを服用していたのは関係ありますか??   →中絶したことあります。でもピル服用する前から黄色くなっていました。 たくさん質問してごめんなさい。結構困っていますが、何年も続いているのであまり急いではいないです。 よろしくお願いします。

  • 黄色ブドウ球菌の培地

    食品会社で品質管理をしている者です。 細菌検査に関して素人なので、教えてください。 黄色ブドウ球菌の検査で、卵黄加マンニット食塩培地を使用しています。 先日冷凍のイカの検査をしたのですが、結果を見るともともとオレンジ色の培地が赤く変色してしまっていたのです。 培地が変色したりすることはあるのでしょうか。 説明中に情報が足りない場合、追記しますので、よろしく御願いします。

  • はみ出し禁止の「黄色」のライン

    はみ出し禁止の黄色いラインありますよね?あれ、どう見ても「オレンジ」にしか見えないのですが、なぜ「黄色」というのでしょうか? その昔、教習所で視力検査をした際に、思わず「オレンジ」といってしまい、教官に苦笑されました。 ついでに、「青信号」ですが、どう見ても「緑信号」です。これはなんとなく見当がつくのですが(信号ができたとき青色発光ダイオードがなかった?)、性格に知っている方がいらっしゃたら、お願いします。

  • 白目の若干の黄ばみについて

    白目の黄ばみについて質問させていただきます。 鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。 調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。 「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部分の白目(表現が下手ですみません)も黄色い気がするので違うのかなと思います。 目の黄色さもパッと見では分からないくらいで、鏡でよく見て「う~ん、ちょっと黄色い?」くらいです。 これで何が考えられるか分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 私の年齢は21歳で女です。 腹部エコーや血液検査をした理由は、腹部のところどころの軽い痛みと、下痢や何便が続いていたからです。 ソフトコンタクトレンズを6年間使用しています。 花粉などのアレルギー持ちです。 眼科に行こうと思うのですが、内科も考えた方が良いのでしょうか。 初めての質問なので文章で分かりにくいところがあると思うのですが申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 尿検査試験紙の色が変わったけど結果が分からない!

    今日集団での尿検査がありました。 紙コップに尿を取り、細長いスティックに色がついたやつを浸すと異常があれば色が変わるやつです! 今日やったものは、手で持つ方(試験薬のついてない方)を上にして、下から「黄色」「ピンク」「オレンジ」だったと思います。 それで「オレンジ」のところが「青」に変わったんですが、尿糖も尿タンパクも「-」と書かれました。 黄色とピンクが尿糖、尿タンパクの担当だったのかと思うんですが、オレンジのところは何を検査するものだったのでしょうか?? どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 喉が詰まるんだそうです

    うちの主人、一年ほど前から喉が詰まる詰まるって言ってます。 飴玉みたいのが詰まっている感じだそうです。 食べ物の通りが悪くて、ゲップがたくさんでて、食べた物が全部ではないけど出てくるそうです。げーげーやってます。 胃カメラ、甲状腺の検査、耳鼻科での検査、血液検査、嚥下の検査、 色々やったけどなにも異常無しでした。 きっとヒステリー球とか咽喉頭異常感症ってやつですよね。 ネットで色々検索したら精神的な物が多いと書いてあったので見せてみると、 本人曰く、仕事も順調だしストレスは何も感じてないと言うのですが・・・。 だからなにか病気で、医者が絶対に見落としていると言います。 喉の詰まりがストレスみたいで、このせいで詰まると言う悪循環に なっているんですかね。 病院に行っても胃薬を出してくれるだけで、飲んでも治らないそうです。 心療内科に行ってみたらと言っても、「精神的なものではない!」と断固として言うこと聞きません。 心療内科や精神科の敷居も高いみたいですし・・・ どうしたら良いんでしょう・・・。

専門家に質問してみよう