• ベストアンサー

黄視症について

寝起きほんの数秒だけ人の顔がオレンジ色に見えます。かかりつけの内科と精神科で相談したところ、血液検査に異常はなく「ちょっとしたストレスかな、心配しなくていい」と言われましたが、気になります。 ネットの情報は一通り調べましたが、自分にしっくりくるものが見当たりません。 黄視症について、なにか情報があれば、なんでもいいので教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.1

黄視症かなと思ってらっしゃるようですが、体調はどうですか? 風邪をひいたりした時に起きましたか? ビタミンや水分が足りていないと一時期なる事があります。 また、貧血からなる事もあります。 もし、心当たりがなければ過労、ストレス性から起きます。 寒くなってきた今、冬場になると水分補給をしなくなりがちですが、水分補給は、しっかりとして下さい。 それでも心当たりがなければ眼科に行かれて下さい。 内科、精神科て血液検査をしても分かりませんよ。 まだ起きているならば眼科です。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 1年ほど前からずっとです。今もです。体はだるいです。 風邪はひいてないですし、風邪がきっかけでもなかったように記憶しています。 当方躁うつ病でバルプロ酸を長年服用しています。この薬は膵臓や肝臓に負担がかかると言われていて、定期的に血液検査を受けています。検査結果からは貧血はなさそうですし、水分もかなりこまめに摂るほうです。ビタミン不足はあるかも知れません。 バルプロ酸で黄視症になるって情報はネットのどこにもないんですよね~(´Д` ) 現在、無職のため過労というほどのハードワークはまったくこなしていません。 やはりストレスでしょうか。。 眼科はまだ行っていないです。緑内障でしょうか。。時折目がピキッと痛む時がありますが気のせいかなぁ。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

返信有り難うございました。 デパケンを服用されているのですね。 副作用としては、眠気やめまい、ふらつき、注意力の低下、倦怠感、脱力感、胃腸障害、食用増加(体重増加)、食欲減退(体重減少)、吐き気、複視(物が二重に見える)、高アンモニア血症、発疹、脱毛などの副作用が出ることがあります。 または、視床下部の中枢神経にも影響が出たりします。 そうなると複視もあり、眼への影響もぬぐえません。 一度医師に相談されてはどうですか? 違うお薬に代えて貰うのも有りかと思います。

32ki2ki
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 視床下部の中枢神経…ですか(´Д` ) まったく知識なかった(´Д` )ありがとうございます! 薬はどうしても変えることが出来ないんですよ~ リーマスは合わず、ラミクタールも薬疹がでてしまって… 眼科には近々行って診てもらってきます(`_´)ゞ ありがとうございました!