• 締切済み

ハッチバックタイプの車を購入しようと考えています

初代フィットからの乗り換えで、車を購入しようと考えています。 候補としては、日産のティーダを考えているのですが、 同格の車で他におすすめの車などありますでしょうか? 希望条件としては、 1.エンジンは1.5L~1.8Lくらい(5ナンバーで収まる範囲) 2.できれば燃費がリッター13キロ以上 3.長距離運転しても疲れにくい 4.ハッチバックタイプ 5.ボディ剛性がそこそこある 6.予算は30万くらい 難しい条件かもしれませんが、 お詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

希望条件としては、 1.エンジンは1.5L~1.8Lくらい(5ナンバーで収まる範囲) 2.できれば燃費がリッター13キロ以上 3.長距離運転しても疲れにくい 4.ハッチバックタイプ 5.ボディ剛性がそこそこある 6.予算は30万くらい ということから2代めインプレッサスポーツワゴン(GG系)を考えました。条件に当てはめて判断すると次のようになります。一つの参考材料にしてください。 条件1について  1.5リットルまたは2.0リットル 条件2について  街乗り(条件にもよりますが田舎の街では)8キロ前後、高速を含むロングラン14キロ前後 条件3について  運転姿勢にもよりますが、得意とするところ 条件4について  ステーションワゴン 条件5について  頑丈さと剛性は特筆もの(セダンは笹子トンネルから生還した。あまりの頑丈さにアメリカでは電動カッターの刃がたたないと消防隊員から嫌われているらしい(YouTubeでの情報ですが)) 条件6について  アイドル的人気はないので高額ではない その他特筆1  古くなってもビンボーには見えない。「あいつもスバリスト(アメリカではスビー(SUBIE))なんだな」と見られる。我が家の隣の家でもご主人の愛車として使われている。(この車は4WDのMT車) その他特筆2  MT車はトランスミッションがFR車と同じく縦置きでリンケージで動かしているため、ダイレクト感がある。(他の横置きFFはミッションが遠くはなれた前輪の前にあるのでワイヤー(ケーブル)で動かしている。) その他  質問者の居住地が分かりませんが、現在の愛車がフィットならFFもありかな。もしかしたら、FFは不人気でさらに安いかも。 以上、参考まで。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=aoVIwPNe7F4
kokoron123
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 インプレッサワゴンは盲点でした。 検討候補に追加したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

その条件に見合う車は、中々出て来ませんね。 それに、そこまで安い車って、買ってから色々と修理代等掛かる様な気がしますし、かえって安物買いの銭失いではないでしょうか? まぁ、下記サイトにそのような車の一覧がありますので、一度確認して下さい。 30万円以下のコンパクトカー(ハッチバック)中古車一覧 https://kuruma-ex.jp/usedcar/search/result/body/D/price_max/300000

noname#237141
noname#237141
回答No.3

予算がネックで厳しいですね。 初代フィット以上の運動性能(動力性能ではなく)を持って その予算は相当厳しいですよ。また予算も予算なので1.8Lの選択肢は あり得ないですね(そのランニングコストでいけるなら、予算を 上げてもっと新しい車種にした方が良い)。 個人的には初代日産ノート(E11型。ギョロ目デザインの)が 候補だろうと思います。7~8万Kmくらい距離走ったやつで 本体価格30万円前後くらいからありますよ。 もちろんティーダも良いと思います。 私はGE型フィット(RS)を中古で買いましたけど、 大変乗り心地が悪く買って後悔しています。 固めのスポーティな足回りは良いとしても、ヒョコヒョコした乗り心地、 直進性の悪さで大変疲れます。直進性が悪いので高速で疲れるのは ホンダの悪い特徴の一つですね。 少々古くてもティーダ、マツダのアクセラ(一つ前のBL型)に しておけば良かったと思います。 ただまあ、、ノートやティーダは乗り心地に定評ある車ですけど、 相当走りこんだ個体しか買えない予算なので、ダンパーはヘタっているから 交換する必要は出てくるでしょうね。その時点で予算オーバーだと思います。

回答No.2

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057056930171020002.html この辺ですかね…4ドアだけど。 この車の場合だけど、走行3.6万キロだからATF交換してもらって30万の乗り出し…ぐらいな感じですかね。 というか、中古を調べてその中から選んだ方が早いかと思います。

回答No.1

予算ですが、日本円表示ではないのでしょうか?