• 締切済み

ハッチバックタイプの車を購入しようと考えています

初代フィットからの乗り換えで、車を購入しようと考えています。 候補としては、日産のティーダを考えているのですが、 同格の車で他におすすめの車などありますでしょうか? 希望条件としては、 1.エンジンは1.5L~1.8Lくらい(5ナンバーで収まる範囲) 2.できれば燃費がリッター13キロ以上 3.長距離運転しても疲れにくい 4.ハッチバックタイプ 5.ボディ剛性がそこそこある 6.予算は30万くらい 難しい条件かもしれませんが、 お詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

希望条件としては、 1.エンジンは1.5L~1.8Lくらい(5ナンバーで収まる範囲) 2.できれば燃費がリッター13キロ以上 3.長距離運転しても疲れにくい 4.ハッチバックタイプ 5.ボディ剛性がそこそこある 6.予算は30万くらい ということから2代めインプレッサスポーツワゴン(GG系)を考えました。条件に当てはめて判断すると次のようになります。一つの参考材料にしてください。 条件1について  1.5リットルまたは2.0リットル 条件2について  街乗り(条件にもよりますが田舎の街では)8キロ前後、高速を含むロングラン14キロ前後 条件3について  運転姿勢にもよりますが、得意とするところ 条件4について  ステーションワゴン 条件5について  頑丈さと剛性は特筆もの(セダンは笹子トンネルから生還した。あまりの頑丈さにアメリカでは電動カッターの刃がたたないと消防隊員から嫌われているらしい(YouTubeでの情報ですが)) 条件6について  アイドル的人気はないので高額ではない その他特筆1  古くなってもビンボーには見えない。「あいつもスバリスト(アメリカではスビー(SUBIE))なんだな」と見られる。我が家の隣の家でもご主人の愛車として使われている。(この車は4WDのMT車) その他特筆2  MT車はトランスミッションがFR車と同じく縦置きでリンケージで動かしているため、ダイレクト感がある。(他の横置きFFはミッションが遠くはなれた前輪の前にあるのでワイヤー(ケーブル)で動かしている。) その他  質問者の居住地が分かりませんが、現在の愛車がフィットならFFもありかな。もしかしたら、FFは不人気でさらに安いかも。 以上、参考まで。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=aoVIwPNe7F4
kokoron123
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 インプレッサワゴンは盲点でした。 検討候補に追加したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その条件に見合う車は、中々出て来ませんね。 それに、そこまで安い車って、買ってから色々と修理代等掛かる様な気がしますし、かえって安物買いの銭失いではないでしょうか? まぁ、下記サイトにそのような車の一覧がありますので、一度確認して下さい。 30万円以下のコンパクトカー(ハッチバック)中古車一覧 https://kuruma-ex.jp/usedcar/search/result/body/D/price_max/300000

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

予算がネックで厳しいですね。 初代フィット以上の運動性能(動力性能ではなく)を持って その予算は相当厳しいですよ。また予算も予算なので1.8Lの選択肢は あり得ないですね(そのランニングコストでいけるなら、予算を 上げてもっと新しい車種にした方が良い)。 個人的には初代日産ノート(E11型。ギョロ目デザインの)が 候補だろうと思います。7~8万Kmくらい距離走ったやつで 本体価格30万円前後くらいからありますよ。 もちろんティーダも良いと思います。 私はGE型フィット(RS)を中古で買いましたけど、 大変乗り心地が悪く買って後悔しています。 固めのスポーティな足回りは良いとしても、ヒョコヒョコした乗り心地、 直進性の悪さで大変疲れます。直進性が悪いので高速で疲れるのは ホンダの悪い特徴の一つですね。 少々古くてもティーダ、マツダのアクセラ(一つ前のBL型)に しておけば良かったと思います。 ただまあ、、ノートやティーダは乗り心地に定評ある車ですけど、 相当走りこんだ個体しか買えない予算なので、ダンパーはヘタっているから 交換する必要は出てくるでしょうね。その時点で予算オーバーだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057056930171020002.html この辺ですかね…4ドアだけど。 この車の場合だけど、走行3.6万キロだからATF交換してもらって30万の乗り出し…ぐらいな感じですかね。 というか、中古を調べてその中から選んだ方が早いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

予算ですが、日本円表示ではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハッチバックについて

    現在国産メーカーの1.3クラスのハッチバックに乗っています。 車の雑誌とかを見ていると、スターレットから初代ヴィッツに変わったり、ロゴからフィットに変わったあたりから1.3クラスの国産ハッチバックが変わった記事をよく目にします。 そこで質問ですが、初代・2代目ヴィッツ、初代・2代目フィット、2代目デミオ、コルト、2代目スイフトなどほぼ同時期に販売されていたと思うのですが、リセールバリューなど下取りや買い取り、メーカーのイメージなどを排除して、車そのものの能力を比較すると決定的に優れている点と劣っている点はありますか? 比較対象はベーシックモデルで、走行パターンは通勤で毎日平坦な道を往復10キロ、渋滞なし、時々高速を100キロほど走ります。

  • 車の購入に際しての意見をお願いします

    初めて質問します。 近いうちに、車を買い換えようと思っているのですが、 現状、どの車にするか決めかねています。 そこで、皆さんのお勧めの車を教えていただきたく思います。 条件として、 ・200万以下で、4WDであること。(雪国暮らしなもので……) ・それなりの出力があり、走っていて楽しい車。 こだわってはいませんが、できれば1.5リッタークラス程度で 全長4m未満であればなお望ましいです。 私としては、ホンダのフィットやマツダのベリーサ、 日産のティーダあたりを候補に考えていますが、 これらを比較してどうでしょうか。 また、これら以外にお勧めの車はあるのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車は?

     日産のティーダ・ラティオに匹敵するホンダかトヨタの車を教えてください。ティーダのデザインがいまひとつ好きになれないからです。しかし内装も燃費も(ちからは、もう少しあったほうがいいような気がしますが、弱すぎるほどではないと思います)いいし、ティーダでいいか、とも思っています。いまホンだのアスコット・イノーヴァに乗っています。今年で12年落ちになって、ときどきドアなどいろいろなところから異音がしますが、よく走ります。トヨタ車だとこんなことはないのでは、と思うこともあります。ティーダ以外の日産車でもかまいません。このような条件に合う車を教えてください。

  • 車購入について

    車を購入しようかと考えている大学生で、先日「中古車購入について」というタイトルで質問を投稿した者です。 予算70万円前後で5車種の中からどれが良いかということで質問させていただきましたが、5名の方からの回答内容ともう一度自分でよく考えた結果 ホンダFITの初代1.5LのCVT車 日産NOTEの初代後期型CVT車 マツダアクセラスポーツ初代の2006年以降の1.5Lか2Lの5速AT の3つになりました。FITの1.5Lは中古販売店で試乗、NOTEはレンタカーのものを運転してみました。互いの良い所悪い所を自分なりに把握できました。しかし、まだアクセラスポーツの初代1.5Lと2.0Lの5速AT車は実際に運転していません。 そこで、アクセラスポーツ初代1.5Lと2Lの5速AT車のユーザーの方々にシートの座り心地、加速性能、走行性能、乗り心地、静かさ、燃費を伺いたいと思います。特に燃費に関しては1.5Lのほうが良いやら2Lのほうが良いやらで、よく分かりません。ATも4速ATと5速ATでどれだけ差が出るかを詳しく教えてもらいたい所であります。 ご回答お待ちしております。

  • 車の購入迷っています。その2

    今朝ロゴかフィットと迷っていまして、いろんな人にアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 さて、また迷っているんですが、 フィット(HONDA)とアクセラ4ドア1.5リッター(MAZDA)で迷っています。 値段は同じぐらいで、どっちも排ガスグリーン車です。 アクセラはいつ出た車なんでしょうか?現行が初代? もうすぐモデルチェンジ? コンセプトの違いを教えて下さい。

  • 車の購入

    新しく車を購入しようかと思っています。30歳女性です。条件として、4m未満の5ナンバー。ヴィッツとかフィットとかのありふれた車じゃないお洒落な車がいいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

    新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。 車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか? ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか? その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

  • 仕事に使うための車購入について

    こんにちは。30代男性です。 去年に転職をして初めて車に乗る仕事に就きました。 現在は社用車(軽自動車)で毎日80キロ位走っています。 コースによっては一日30キロや40キロなど色々とあり、今後担当コースが変わることも ありえます。もともと、車は欲しかったのですが車持込すると手当てが4万5千円位つくため 中古車で安く燃費の良い車の購入を検討し始めました。 会社の先輩に聞いたところ、軽でも運転が荒いと燃費は悪くフィットの方がお勧めと 言われました。神奈川を走っていて坂道や狭い住宅街など走るためコンパクトで 燃費が良い車を探しています。おすすめがあったら教えてください。 ちなみに候補は、フィット、デミオ、スイフトです。

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • マウスの充電ランプが消えず、強い赤ランプから弱いランプに変わるが消灯しない問題について質問があります。
  • エレコムのマウスの不具合が多発しており、2度返品しています。他社の製品に比べて不満があります。
  • 早急な回答をお願いします。
回答を見る