• ベストアンサー

ビニール

ビニールを破る時、親指をつきさして、ビヨーンと、させて、破ることあるじゃないですか。 あれをしたら、親指の先が水ぶくれみたいになって、ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります。 割と毎度そうなんですが、私の指、何が起きてるのでしょうか?。 ちなみ靴下は、毎回、ゴムのとこが、かぶれます。 そういう肌みたいなとこはある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

最初に大変失礼なことをうがかいますが、 【ちなみ靴下は、毎回、ゴムのとこが、かぶれます。】とありますが、 どこのメーカーの靴下でもそうなりますか? はっきり申し上げて、安物ではないかということですが。 今時は靴下のゴムと、言っても、天然ゴム系=ラテックスとは限りませんので。 もし、あなたがゴムアレルギーとしたなら、ソレを避ければいいという事になります。 ゴム=ラテックスは、植物から採取する松脂と同様に樹木から染み出す、 人なら傷が治るための’かさぶた’になるような成分なので、 どのように加工しても、もともと、エマージェンシ=緊急信号を伴ってます。 そして、ラテックスアレルギーは熱帯系の果物のアレルギーとも共通することが多い。 なので、マンゴー・キウィとか食べると痒くなるということもないなら、ラッテクスじゃない。 ただ、ビニールもダメだということなら、 ビニールという、ビョーンと、伸びる系は、もともとは塩化ビニールという液体=糊?ものですが、ソレを加工して利用できるビニール=膜?ラップ状態?に、加工する共通する成分でしょう。 特に、一発で?それとも、ある作業としてのびょーんをやるような繰り返し繰り返し、お仕事の中での水ぶくれですか? 【ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります。】 コレは、水ぶくれからここまでは皮膚の修復機能=治るということにおいてはごく普通なことです。 ひび割れすると、2週間後に下から上がってくる’何でもない皮膚’が最外層に出てくるまでの期間ですが、’ビニール’に触ることなく、’普通に戻る’事ができますか? 圧迫だけの問題なら、女性はブラ、男性でもズボンの締め付け=ベルト?も同様なので何がしかの加工?効果成分が影響してるかもです。 正しく?ビニールかどうかも実は、疑問なのです。 足のかかとが堅いでしょう? それと同様な作業を、手の親指にさせているならまぁ、親指が足の踵に近い’進化’を遂げるための’不調’だとでもおもってください。 右の親指も、左の親指も使ってみて同じ状態でしょうか? 同じ期間=時間的に同様なら、タダの摩擦刺激で足の踵?ような耐久性を獲得するための変化です。 靴下のゴムかぶれは同様にして、摩擦に弱い=最外層が剥がれやすい事での あなたの個性としての皮膚の生体反応です。 対策として、最外層が剥がれにくくするために、洗剤=石鹸=ボディソープ=界面活性剤&剥がしやすい道具=たわし、ブラシ、ナイロンタオルを使わないことです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に3足千円です。 ゴムのところを外側に折るようにしてから全く出なくなりました。 マンゴーキウイで何も起こりません。 透明のビニール袋を一回親指で破っただけです。 石鹸を使わずに何で洗えばいいですか?。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは ビニールだと思っていたらシリコンだったりしませんか? いずれにしても、ゴムのところがかぶれるということは ラテックスアレルギーの可能性が高いです。 >ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります アレルギーの場合、こうなることがあります。 ゴム手袋でも、汗をかいた指先の部分が 薄っすらひび割れて、そのままかさぶたみたいになってしまいます。 皮膚科で相談したほうがいいと思いますが、 軽いうちは、出来るだけゴム、シリコン等触らないようにしたほうがいいですよ。 http://latex.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=1270

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の透明なビニール袋です。 触るというより、破る時に何かが起きたと思います。触るだけなら、全てのゆびが触ってますので。

回答No.3

圧力がかかる事で火傷だと思います。 靴下のゴムは合成ゴムなので成分が異なります。 皮が薄いのかもしれない。 触っていないから不明ですが…。 アレルギーだとしたら病院でテストするしかありません。 テストして黒だと出れば原因になるものをなるべく排除。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんのちょっとだけの力でこんなことになるんですね。 火傷とは驚きました。どういう作用で火傷になるんだろう。摩擦とかじゃないのに。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ポリエステル過敏でアレルギーを持つひとはいます。靴下のゴム部分でのアレルギーは圧迫による物もあるし、ゴムの素材でも起きる場合があります。 私はラバーアレルギーです。輪ゴムとかスキンとか駄目です。 日常生活において、所謂ビニールと呼ばれるものについて、本当に区別して考えることは無いですよね。 おかしくなるような行為(指で割くとか)は止めた方が良いのでは?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーなんだー。 圧迫でおきるのですか。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビニールとポリエステル、ポリエチレンの区別できますか、 素人の方は、何でもビニールと呼んでいるようですが、それと親も間違ったことを言っていることが原因。 例えば、コンビニの袋これビニールだと思っている人多い。ブー。必ず袋に明記されています。確かめてみましょう。ビニールは透明度がいいが、温冷には弱い、特有なにおいがある。古くなると固くなる。グシャグシャの音はしない。

関連するQ&A

  • 手のあかぎれについて

    病気?というのも変ですが、今年の春過ぎくらいから 指先のあかぎれに悩ませれ続けています。 両手の指ほとんどがひび割れから始まり、見るも無残な あかぎれです。 皮膚科にも病院を替えて3度程行きましたが、薬を塗り 続けたり予防しても全く改善されません。 市販のあかぎれに効く薬も試しましたが同様です。 皆さんにお伺いしたいのですが、あかぎれに悩まされている方で時間はかかってもよく聞いた薬などはありますか? 飲み薬のようなものもあるのでしょうか? 予防法などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに主婦なので家事などしないわけにいきません・・ (その時はゴム手袋を使用していますが・・) よろしくお願いします。

  • ミュールが痛くて。。。

    せっかく、ミュールを買ったのに、痛くてはけません。。。通販で買った私もいけないんですけど、一目ぼれしてしまって、「履けないものは売っていないだろう!」と、不安も押し切って買ってしまいました。ところが、(親指と人差し指の間に紐が通る鼻緒?のやつなんですが)ヒールがあるので指の付け根に食い込み、やっぱり痛くて、立っているのもつらいです。指にあたる部分がやわらかくなる方法など…何とかして履ける方法教えてください--!バンソウコウははってみました。ちなみに、素材はよくある、硬いビニールやゴムのような感じです。お願いします!

  • 爪 内出血?

    今日左足の親指を見たら3分の1くらいがどす黒い赤紫になっていました。時間が経って黒ずんだ血みたいな色です。 最近パンプスを履いて旅行へ行き、水ぶくれができたり、先日もパンプスで買い物をしていると、いつもは痛くない靴なのに左足の指が凄く痛くてヒビでも入ってるのかというくらいでした。 こんな色になった爪は初めてなのですが、これは内出血でしょうか? 放っておいても大丈夫ですかね?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • パンプスを履くとつま先が痛い

    ヒールの高さは5センチほどなんですが、毎回つま先が痛くなり、歩くのも激痛に耐えながらになってしまいます。 私の足は親指より人差し指の方が長く、パンプスを履くと毎回人差し指の爪の下あたりに水ぶくれが出来ます。 靴選びが悪いとは分かってるんですが、具体的な原因とどのような靴を選べばいいのか分かりません。靴選びに詳しい方がいたら、教えてもらえないでしょうか?

  • ゆびしゃぶり

    ストレスを受ける状況になり、2年前から無意識のうちに左手親指を口に咥える、噛むようになりました。そのため、親指の先が固くなり、ヒビわれも微かにしています。 指を口にくわえている姿も、幼くみっともないのでやめたいのですが、パソコンを前に仕事をしていたりすると、いつのまにか親指を噛んでいます。 どうにかならないでしょうか。

  • 指に出来る水泡

    今年の6月くらいから指に小さな(1,2ミリ)水泡ができ、痒くなるのでかくと潰れて皮がむけます。友人に「手の水虫かも」といわれたので皮膚科に行くと違うといわれ塗り薬を貰いましたが、原因は分からないといわれました。一旦は直るのですが、また同じような症状が同じ箇所、若しくは別の指に出来ます。右手の親指だけは大きな水ぶくれのようば水泡ができ、それが直りかけると皮が固くなりむけるという症状が2回続いてます。1回目に病院に行き、抗生物質を貰って完治したのですが、また、同じ症状になりました。 もしかして何かの内臓疾患かと心配しております。 何かお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみに元々、乾燥肌でよく指はかさかさになります。

  • 虫刺されで、できた水ぶくれが破けた。

    昨日プールに入った時に、左足の親指の爪の下側の皮膚が、何かの虫に刺されて(刺された時に痒みや痛みはなかったです)、小さい水ぶくれができて、今日のさっきごろ、靴下を脱いだ時に、水ぶくれが破けてしまって、すぐにアルコールスプレーや、アルコールのおしぼりで消毒したのですが、(ちなみに水ぶくれが破けた時、痛かったです)、虫刺されによる水ぶくれって破けたら絶対に、ばい菌が入るのですか? ばい菌が入ったら、足が腐って切断や、失明や、死亡したりするんですか? どなたか至急回答お願いします。

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

専門家に質問してみよう