• ベストアンサー

ビニール

ビニールを破る時、親指をつきさして、ビヨーンと、させて、破ることあるじゃないですか。 あれをしたら、親指の先が水ぶくれみたいになって、ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります。 割と毎度そうなんですが、私の指、何が起きてるのでしょうか?。 ちなみ靴下は、毎回、ゴムのとこが、かぶれます。 そういう肌みたいなとこはある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

最初に大変失礼なことをうがかいますが、 【ちなみ靴下は、毎回、ゴムのとこが、かぶれます。】とありますが、 どこのメーカーの靴下でもそうなりますか? はっきり申し上げて、安物ではないかということですが。 今時は靴下のゴムと、言っても、天然ゴム系=ラテックスとは限りませんので。 もし、あなたがゴムアレルギーとしたなら、ソレを避ければいいという事になります。 ゴム=ラテックスは、植物から採取する松脂と同様に樹木から染み出す、 人なら傷が治るための’かさぶた’になるような成分なので、 どのように加工しても、もともと、エマージェンシ=緊急信号を伴ってます。 そして、ラテックスアレルギーは熱帯系の果物のアレルギーとも共通することが多い。 なので、マンゴー・キウィとか食べると痒くなるということもないなら、ラッテクスじゃない。 ただ、ビニールもダメだということなら、 ビニールという、ビョーンと、伸びる系は、もともとは塩化ビニールという液体=糊?ものですが、ソレを加工して利用できるビニール=膜?ラップ状態?に、加工する共通する成分でしょう。 特に、一発で?それとも、ある作業としてのびょーんをやるような繰り返し繰り返し、お仕事の中での水ぶくれですか? 【ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります。】 コレは、水ぶくれからここまでは皮膚の修復機能=治るということにおいてはごく普通なことです。 ひび割れすると、2週間後に下から上がってくる’何でもない皮膚’が最外層に出てくるまでの期間ですが、’ビニール’に触ることなく、’普通に戻る’事ができますか? 圧迫だけの問題なら、女性はブラ、男性でもズボンの締め付け=ベルト?も同様なので何がしかの加工?効果成分が影響してるかもです。 正しく?ビニールかどうかも実は、疑問なのです。 足のかかとが堅いでしょう? それと同様な作業を、手の親指にさせているならまぁ、親指が足の踵に近い’進化’を遂げるための’不調’だとでもおもってください。 右の親指も、左の親指も使ってみて同じ状態でしょうか? 同じ期間=時間的に同様なら、タダの摩擦刺激で足の踵?ような耐久性を獲得するための変化です。 靴下のゴムかぶれは同様にして、摩擦に弱い=最外層が剥がれやすい事での あなたの個性としての皮膚の生体反応です。 対策として、最外層が剥がれにくくするために、洗剤=石鹸=ボディソープ=界面活性剤&剥がしやすい道具=たわし、ブラシ、ナイロンタオルを使わないことです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に3足千円です。 ゴムのところを外側に折るようにしてから全く出なくなりました。 マンゴーキウイで何も起こりません。 透明のビニール袋を一回親指で破っただけです。 石鹸を使わずに何で洗えばいいですか?。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ビニールだと思っていたらシリコンだったりしませんか? いずれにしても、ゴムのところがかぶれるということは ラテックスアレルギーの可能性が高いです。 >ヒビ割れして、しばらくすると治るかなーと思いきや、全然良くならず、アカギレみたいになります アレルギーの場合、こうなることがあります。 ゴム手袋でも、汗をかいた指先の部分が 薄っすらひび割れて、そのままかさぶたみたいになってしまいます。 皮膚科で相談したほうがいいと思いますが、 軽いうちは、出来るだけゴム、シリコン等触らないようにしたほうがいいですよ。 http://latex.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=1270

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の透明なビニール袋です。 触るというより、破る時に何かが起きたと思います。触るだけなら、全てのゆびが触ってますので。

回答No.3

圧力がかかる事で火傷だと思います。 靴下のゴムは合成ゴムなので成分が異なります。 皮が薄いのかもしれない。 触っていないから不明ですが…。 アレルギーだとしたら病院でテストするしかありません。 テストして黒だと出れば原因になるものをなるべく排除。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんのちょっとだけの力でこんなことになるんですね。 火傷とは驚きました。どういう作用で火傷になるんだろう。摩擦とかじゃないのに。

• E-1077
回答No.2

ポリエステル過敏でアレルギーを持つひとはいます。靴下のゴム部分でのアレルギーは圧迫による物もあるし、ゴムの素材でも起きる場合があります。 私はラバーアレルギーです。輪ゴムとかスキンとか駄目です。 日常生活において、所謂ビニールと呼ばれるものについて、本当に区別して考えることは無いですよね。 おかしくなるような行為(指で割くとか)は止めた方が良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーなんだー。 圧迫でおきるのですか。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ビニールとポリエステル、ポリエチレンの区別できますか、 素人の方は、何でもビニールと呼んでいるようですが、それと親も間違ったことを言っていることが原因。 例えば、コンビニの袋これビニールだと思っている人多い。ブー。必ず袋に明記されています。確かめてみましょう。ビニールは透明度がいいが、温冷には弱い、特有なにおいがある。古くなると固くなる。グシャグシャの音はしない。