乾燥肌のケア方法と軟膏の選び方

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌で悩んでいる方へ。カサカサ肌は特に10月~6月までひどくなる場合があります。
  • 乾燥肌のケアにはビニール手袋や軟膏が役立ちます。手のひび割れが痛いという方は入浴時が辛いかもしれませんが、就寝前にたっぷり軟膏をつけて手袋をすると改善される可能性があります。
  • ヒビケアは刺激が強くて痛い場合もあるため、他の市販の軟膏を試してみることもおすすめです。また、重症な場合や症状が長く続く場合は、皮膚科を受診することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌

ひどい乾燥肌で、毎年特に10月~6月までカサカサがひどいです。 アトピーはないです。 食器洗い時はビニールの手袋をしてます。 手のひび割れが痛いので入浴時は辛いです。 ひび割れも結構深いので、就寝前にたっぷり軟膏(ユースキンA)をつけ、軟膏にセットでついていた手袋をして寝ます。 (ヒビケア)も使ったのですが、強くしみて痛いです。 ひび割れから出血することもあり、今も指3本に絆創膏を貼っています。 他にオススメの市販の軟膏などありますか? それとも皮膚科を受診した方が良いですか? 痒い・痛いの連続で本当に困っています。

noname#207780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 手湿疹かもしれませんが、 ぷつぷつが気になります。 皮膚科へ行かれたほうがいいと思いますが、 手袋の種類によっては 悪化させていることもあります。 夏場は大丈夫なのは、潤っているからでしょうか? 色々軟膏はつけないほうがいいです。 例えば、水虫などの場合、間違った治療薬で 悪化させることもありますから。 応急処置で、ドラッグストアに売っている 白ワセリン使ってみてくださいね。 ユースキンよりいいと思います。 (ユースキンもいいのですが・・・) ちょっと、べたつき感はありますが 指先など擦りこむようにつけてください。 炊事の後も必ず流水で洗い流し お風呂の時も、最後に身体を洗うと思うのですが 綺麗に石鹸を洗い流してくださいね。 (シャンプーやボディーソープが油分をとりすぎ、合っていないことも) ワセリンは個人的には純度の高い、サンホワイトのモノが お勧めですが、amazonや一部のドラッグストアしか取り扱いがないため 白ワセリンでも大丈夫です。 痒いのであれば、早めに診て貰ったほうがいいと思います。 原因も何かあるかもしれませんので 日常生活の中で見直すものも考えられては 如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.and-delon.jp/petrolatum/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3/detail.php?id=10219 http://www.sunwhite.net/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べてみました。 とても詳しく教えていただきまして、感謝です。

その他の回答 (2)

• ai-aou
回答No.3

痒みと痛みがあり、ぷつぷつ水泡が出来、夏は軽くなるなら乾癬の可能性がありますよ。 乾癬の場合、粗塩を入れた風呂に入ると症状和らぐ事多いです。 またビタミンDの多い生キクラゲを食べると症状が和らぎます。 基本的に乾癬は、免疫疾患で皮膚科(軟膏処方)では解決しない事が多いですが、 上記を合わせて試す事でだいぶ楽になります、経験上おすすめします。 乾癬 レシチン で検索するのも、一助になると思います。 ご自愛下さいませ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皮膚科を受診しました。 やはり医師から、市販の軟膏などでは治らないですよ…と言われました。 アドバイスに感謝です。

• show1968
回答No.1

酷い乾燥肌とありますが、「ぷつぷつ」「ぶつぶつ」は でていませんか? もしでているのであれば、ユースキンなどの保湿剤では治りません。 皮膚科に行かれた方がいいと思います。 「手湿疹」の可能性があると思います。 アトピーにも乾燥シーズンに悪化いるものがあるので否定できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時々、指と指の間に小さいプツプツができます。 プツプツのところに更にヒビが出来て出血する時もあります。 やはり、皮膚科ですね……