• ベストアンサー

男の乾燥肌対策について教えてください。

よろしくお願いします。 30代、男です。 軽いアトピー持ちです。 ここ数日乾燥してきたせいか、朝起きて鏡を見ると顔がカサカサになっています。 顔の乾燥が一番ひどいので顔だけでもなんとかしたいのですが、何をすればいいのかわかりません。 現在気をつけていることは、適度に運動をする・しっかりと睡眠をとる・意識して野菜を多く採る、などです。 脱ステしてアトピーが改善したので塗り薬等は現在使用していません。 そこで質問なのですが、 1.おすすめのスキンケア対策を教えてください。 (顔が一番ひどいので、顔のケアを中心にご回答をいただけると助かります) 2.過去ログ等を見ると化粧水?を紹介しているご助言を多く見るのですが、これは洗顔後に使うのですか?それとも入浴後や就寝前に使うのでしょうか? 3.その他なんでもかまいませんのでアドバイスがありましたらお願いします。 ご不明な点は補足させていただきます。 部分的にでもかまいませんので、何かご助言をいただければ幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

noname#31403
noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okakun
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

乾燥肌とのことですが、私も以前はポロポロ皮が取れる感じくらいでした。 肌は、確かに生活の不規則などでも影響があると思いますがやはり保湿という点に気を使われたら良いと思いますよ。 アトピー性のところもあるようですが、まずは洗顔料をご検討されたら良いと思います。洗顔は基本中の基本とも言えます。 化粧水は、洗顔後ですよ。肌に十分な潤い補給、そしてできれば乳液などで化粧水の潤いを逃がさないようにするわけです。私も男性です、もう6年ほど基礎化粧品を使っています。男性もこれからは、肌の手入れも必要だと思います。参考までに!

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 洗顔には今まであまり気を遣っていませんでした。 できるだけ刺激を与えないように、なにも使用せず軽く水で洗うだけでした。 教えていただいたサイトの商品は低刺激で私にも使えそうですので購入してみます。 それと化粧水と乳液ですね。 朝一番に顔がガサガサだと一日が憂鬱になってしまいます。 これを機会に肌の手入れをしっかりと行っていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13648
noname#13648
回答No.3

脱ステして三ヶ月になります。 脱ステして、体は大分よくなっていた頃、顔だけが乾燥し、お風呂上りにもつっぱり感がありました。 けど、何もせずに、乾燥するのも、お風呂あがりのつっぱり感を我慢していると、いつのまにか、乾燥もつっぱりもなくなりましたよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 なるほど、今まで脱ステ等でなにもケアはしていなかったのでこのまま何もせずに、自然治癒にまかすという考えもありですね。 私の場合、敏感肌ということには変わりないですが、脱ステしてから何年も経つのでもしかしたら年齢的な肌の老化かもしれません。^_^; ケアをする際もあれもこれもといろんなモノを塗りたくらずに適度なケアをしていこうと思います。 回答者さまも脱ステに成功したのですね。 ご助言ありがとうございました。m(__)m

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

乾燥肌辛いですよね!男性でもがさがさになってる人を見ると痛々しくて気になってしまいます。 化粧水は洗顔後と、私はお風呂のあとも使っています(シャワーで流れてしまうので)。2~3回重ね付けしてよーく肌になじませてくださいね。そのあと乳液などをつけましょう。水分だけだとすぐに蒸発してしまうので油分でフタをします。体もボディ用のクリームとかつけると良いと思います。 アトピーとのことなので、もし通っている皮膚科とかあればアトピーや敏感肌にオススメのものを教えてもらうと良いと思います。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 化粧水だけではあまり効果が無いのですね。 肌は人よりも敏感なので、皮膚科、あるいはドラッグストアで薬剤師の方等に相談して、自分に合う商品を購入してみます。 大変参考になりました。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • 乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

    こんにちは。 17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。 もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。 なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;) でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます! 洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。 食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。 揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。 一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか? 本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

  • 乾燥肌におススメの入浴剤

    3歳半の娘なのですが、アトピーではないものの、とにかく肌が乾燥していて、毎日「背中掻いて~!!」と言ってきます。 家自体が乾燥しているというのもあるのですが、このままではよくないなぁ。。。と思っています。 小児科からは塗り薬をたまにもらうのですが、ついつい塗ってあげるのを忘れてしまったりします。 何か薬用のものでも、いい入浴剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 乾燥肌 頬が白くなる 

    男です。年のせいか乾燥肌になったようで 顔の、頬~鼻のまわりが 白く粉が吹くような乾燥状態です。 病気なのかな? 入浴時に洗顔フォームで洗顔しています。 勤務等で汗をかいたときは 若者が使うギャツビー フェイシャルペーパーで 油分はとっています。 男性用の保湿化粧品ってあるのでしょうか? サーチしたのですが正直よくわかりません。 肌ケアをご存知の今時の男性(や女性)の方 お願いします。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。