PC98専用キーボードのマイナスキーが効かない

このQ&Aのポイント
  • PC98専用キーボードのマイナスキーが効かないという問題が発生しています。
  • 視聴覚障害のある方がPC98シリーズのデスクトップをテンキーのみで計算のために利用していますが、マイナスキーが正常に機能しないために困っています。
  • マイナスキーを押してもハイフンとして認識され、マイナスの計算ができません。マイナスとハイフンを切り替えるキーの存在について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC98専用キーボードのマイナスキーが効かない

視聴覚障害のある方がPC98シリーズのデスクトップをテンキーのみで計算のために使っています。テンキーはProgramable Ten Key Unit GINGA-RXです。 テンキーが故障したため、PC98専用フルキーボードを接続して計算を試したところ、マイナスキーを押してもハイフンとしてしか認識されません。(押したキーボードを読み上げるソフトがハイフンと言う音を出します。)実際にマイナスのつもりで計算しようとしてもやはり、マイナスの機能を果たしません。 テンキーのときはマイナスキーを押すと音声ソフトがマイナスと言ってくれ、マイナスの計算ができました。ハイフンとマイナスを切り替えるキーなどはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

GINGA-PROならまだ買えるみたいですね。 かなり高価ですが……。 http://www.sne-web.co.jp/newpage195.htm #↑このページの下の方にあります。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まったく同じテンキーがまだ売っているとは知りませんでした。かなり高価ですが、使用している方と相談して購入検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

こちらにPC98用のテンキーが売ってますから 買ってみてはいかがでしょうか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b171387105

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 テンキーの情報ありがとうございます。マイナスキーの位置が、故障したテンキーと違いますが、正常動作するかどうか購入してみないとわかりませんね。 だめもとで購入を検討します。

• chie65535
回答No.1

>ハイフンとマイナスを切り替えるキーなどはあるのでしょうか。 ありません。 テンキー側の「-」や「/」や「*」や「+」や「=」は、フルキー側でも同じ文字が打てますが、内部的な「キー番号」は異なります。 アプリケーション側が「入力された文字」ではなく「内部的なキー番号」により処理を行なっている場合、フルキー側のキーでは正常に機能しません。 なので、正常に動作する、代わりの別のテンキーを接続するしかありませんが、もうPC98用のテンキーを入手するのは不可能に近いです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。やはりフルキーではだめなんですね。代わりのテンキーを探すか、何とか故障したテンキーを修理するしかないですね。 ありがとうございます。