• ベストアンサー

生活保護を受ける事を推奨する政党は共産党でしょうか

生活保護を受ける事を推奨する政党は共産党でしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

志位党首が以前に 「生活保護を受けるのは権利ダァー」と わめいていました。 日本人の本来からある精神はもっと奥ゆかしいことを良しとしています。 生活保護費は皆さんの血税を自分だけの生活費に充てるわけですから、 助け合う心に対して「権利ダアー」と受けられてもなー、 これではまるで韓国人か中国人の精神です。 そう言えば共産主義というのはその分配は権利のわけだから 共産党が言うのなら当たり前ですよね。 でも現実の共産国家は立場の上の者が強い権利を享受し、 わいろが横行する世の中。 世の中うまくいかないもの。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.5

とくに共産党がそのようなことを推奨しているということはないと思います

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.4

とくのどの党も推奨はしていないのでは? 廃止と言っている党もないです

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

ハイ、共産党や社民党が多いですが、共産党が ダントツです。 彼らは支援者として、市役所に一緒に出かけ 職員と交渉したり、受給者にノウハウを教えたり、 共産党の議員を使って、圧力を掛けたりしています。 共産党なんてのは、日本に貢献することなどやっていない のに、税金の無駄遣いは奨励します。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

そのような政党は有りません。 特定政党を名指しで根拠不明な質問の対象とするのは、何らかの意図が有るのだろうと思います。 その意図と質問の趣旨、根拠を示して下さい。 生活保護制度を保持してるのは現政権であるという、厳然たる事実が存在してます。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

憲法で保障された国の社会制度ですから、共産党とは関係ありませんよ。自民党でも希望の党でも大丈夫ですよ。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護を主体とする政党は現れるのか

    現在、生活保護受給者200万人超にも関わらず生活保護受給者が結成した政党は見当たりません。 生活保護の権利を守り拡大するための政党は出現するのでしょうか? 我々のような生活保護はいわばお情けでお金を支給されている状態でプライドが酷く傷ついております。生活保護の地位向上を掲げる政党があってもいいと思うのですがどうでしょうか。

  • 生活保護費を引き上げしてくれる政党はどこ?

    現在の生活保護費は少なすぎると感じます。 消費税は5%から8%に引きあがり、温暖化の影響で夏は冷房が必須な時代 また、ネットの普及で通信費など最低限度の生活する費用は昔と比べて格段に上がっています。 しかし、生活保護費は以前と変わらず同じ水準で支給されています。 こういった生活保護費の支給を上げようと考えている政党はどこでしょうか? そういった弱者を救う政治を掲げる政党に投票したいと考えています。

  • 特定の政党を支持することを禁じてはいけないんですか

    生活保護のケースワーカーは、生活保護受給者に対して、例えば「受給者になるにあたり共産党を支持したり共産党員になることを禁ずる」みたいに特定の政党を支持したり特定の政党の党員になることを禁ずことを命ずることは出来ないんですか?別に共産党じゃなくても別の党でもいいんですけど、必ず自民党を支持すること、与党以外の政党の党員になったら受給権を失わせます。みたいなことはできないんですか?

  • 共産党の生活保護利権がわからないです

    共産党が生活保護利権を狙っていると聞いたことがありますが、それはどんなものか教えてください。何の得があると思っているのですか?

  • 政党助成金って生活保護ですか?

    生活保護が削減されるそうですが、政党助成金も削減されるのでしょうか?

  • 共産党は政党交付金を受け取るのか?

    日本共産党は政党交付金は憲法19条と21条にそぐわない、つまりは憲法違反だと主張して政党交付金を受け取っていません。 じゃぁ… 憲法19条と21条の改正はよほどの革命が無い限り極めて難しい話ですが当該憲法を改正すれば日本共産党は果たして政党交付金を受け取る気なのでしょうか? 憲法に従ってる?共産党、憲法改正も断固反対してる共産党、果たして憲法改正した場合は共産党は憲法に従ってみせるのでしょうか?

  • 共産党はテロ政党?

    共産党はテロ政党というヤジが飛ばされたそうですね。 テロ政党は徹底的に、 パージするべきだと思うのですが、 どうしてパージされないんですか?

  • 共産党ってどういう政党ですか?

    政府の政策の全てに反対する共産党というのは、どういう政党なのでしょうか? 党首の方は穏やかな物腰で、衆議院の立候補者の方も女性が多く、人にやさしいイメージがあります。 もし共産党が政権をとったらどのような政治を行いますか? 民営化に逆行するような巨大な政府をつくるのでしょうか? また噂では資金が豊富であるということを聞きました。 資金が豊富なのに何故少ない人数しか当選させることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【驚愕の政党史】日本共産党はテロ政党か!?

    いつもご回答ありがとうございます。 本日の国会答弁で日本共産党に対し 「テロ政党」というヤジが飛びました。 日本共産党は「テロ政党」ですか?

  • 一番愛国的な政党は日本共産党ですよね?

    日本の政党で一番愛国的な政党は日本共産党ですよね? 自民党はTPPで日本をアメリカに売り渡すエセ愛国政党なので…。