• ベストアンサー

健康診断で 受けたくない項目、受けない人いますか?

会社の健康診断で オプションではじめから 胃のバリウム検査 婦人科検診(子宮頸がん検診)がついてます 血液や他の検査は受けますが 上の2つは受けたくはありません 特定の項目だけキャンセルして 受けなかった人はいますか? またそのような人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.1

私は、キャンセルしてますよ。 労働安全衛生規則44条 https://www.anshin-zaidan.or.jp/files/2313/6366/3228/44.pdf こちらをご覧いただくとわかるように 必須項目と省略可能の項目があります。 胃バリウムと、婦人科検診は必須ではありませんので 拒否できます。 検査項目が多いのは 会社からの福利厚生サービスの一環でしょう。 無理して受ける必要はありません。 私なんて土壇場で やっぱやだ。やめる。って。 子供みたいですが言ってます。 あそう?やめる?ってすんなり やめてくれますよ。 もちろん体のことを考えると 受けた方がいいんでしょうけどね。

zukkorobashi
質問者

お礼

資料ありがとうございます! 省略可で必須ではないのですね! 良かったです。 会社も福利厚生の一環として付けてくれて いるのですがこの2つは 希望者制にしてほしいです 体のことを考えると受けたほうがいいのでしょうが これがネックで健康診断そのものを受けたくなくなります

その他の回答 (3)

• dkv_sz
回答No.4

全ては任意で強制ではないから、いくらでも自由に出来ますよ。

質問者

お礼

そうなのですね!ありがとうございます!安心しました!

noname#230940
noname#230940
回答No.3

私もバリウムはもう何年も受けないようにしています。 そうかといって胃カメラの検査もしていません。 胃カメラの経験はありますが、これはこれでつらいものがあるので、何か自覚症状のようなものがない限り受けたいと思いません。 バリウムは、バリウムそのものが良くないというだけでなく、X線という放射線ですから、結構長い時間被曝することになるので、やはり良いものではありません。

質問者

お礼

同じような方が居て安心しました!ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

バリウムキャンセルしています 体質的に出ないのでバリウムは危険です なので胃カメラを別の病院で受けています で支払いまで処理をしていますが 値引きされて請求書が来ます 受けたくない旨を病院に伝えてOKが出た時点で 会社の係の方に話してみては? 相手の方がいい方のようならみんなもそうしているし大丈夫。と思ってくれるでしょう

質問者

お礼

バリウム危険なのですか!? 私も胃カメラのほうがいいです。 そうしてみます!ありがとうございます!