• ベストアンサー

どうして根拠もなく自分の子は健康に育つを思えるので

未婚の独身女性です。 彼氏は居て結婚を考えています。 子供が欲しいかどうか考えた時に 子供を産んでも 交通事故に遭ったり 事件に遭って死ぬ無位なら 最初から居ない方が楽だと思ってしまいます。 生まれつきの障害等も含め どうして根拠もなく自分の子は健康に育つを思えるのでしょうか? 私がマイナス思考なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaW25
回答No.3

自分は未婚ですが、兄が発達障害、従弟が知的障害を持っています。 血筋的にも将来子供に障害が出ないか、心配になることはあります。 もちろん事故や事件に巻き込まれない保障だってありません。 でも確率的には圧倒的に低いことでもあります。 それを心配し出したら、車やバスに乗っていて事故に遭わない保証など無いですし、道路を歩いていて突然崩落しない保証もないですし、今住んでいる家が欠陥住宅である日突然崩壊したりしない保障もありません。 何事においても起こりうる最悪の状況を想定して行動しないのではなく、 行動して起こったことを受け入れ生きていく方が、嫌なことも味わうかもしれませんが、幸せもよりたくさん味わえると思いますよ。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228904
noname#228904
回答No.4

進学・就職・結婚・出産、人生は全て博打さ。 もっと言えば、どんな両親の下に生まれてくるかも博打だし。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

• neneco3
回答No.2

うちには小学生の子がいますが、自分の子は健康に育つなんて、思ったことないですよ。生まれる前から、検診に行けば何か異常が指摘されるんじゃないか、学校に行けばちゃんと事故に合わずに学校に行って、変な人に攫われずに無事に家に帰ってくるか、ちょっとでも予定の時間より帰ってくるのが遅くなれば、ドキドキしながら帰りを待っています。  でも、だからと言っていつも後ろをついて歩くわけにはいかないじゃないですか。幼稚園の頃なら、どこに行くにも一緒に行って、手をつないで、道路は車の来ない側を歩かせて…って、すぐ近くで危険対策ができます。でも、小学生になれば、自分ひとりで学校に登下校させないといけないし、できないと困りますよね。そのために、入学前には通学路を一緒に歩いて、危ないところや注意をするところを言い含め、次に子供に前を歩かせて後ろからついて歩いてちゃんと注意できているかをチェックし、一人で登下校ができるように練習させます。そして、少しづつ一人で行動できる範囲を広くして、大人になっても困らないよう、危険を自分で避けることができるように育てていくんです。  ただ、心配するのなら、子供だけを心配するというのもちょっとおかしな気がします。結婚を考えている彼氏がいるということですが、夫となった彼氏が、交通事故にあったり、事件に巻き込まれて亡くなるという可能性も、ないわけではありません。子供を突然に亡くしたら哀しいのと同様に、夫だって突然に亡くなれば哀しいです。でも、最初から居ない方が楽だと考えて、結婚しないでおこうとは考えず、結婚を考えているわけですよね。”彼氏は大人だから”と考えるのなら、それこそ根拠もなく夫だけはいつも元気だと信じているということです。将来に何か哀しいことが起こるかもしれないけど、でも居てくれることが幸せ、そう思えるから結婚もできるし、子供も産めるんじゃないでしょうか。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

>私がマイナス思考なだけですか? そこまでひどくはないと思いますが 「正常性バイアス」という言葉をご存じですか? 根拠はないけど自分は大丈夫と思いこむような心理状態のことで これが正しく作用しないとストレスに押しつぶされてしまうそうです。 いずれにしても過度の楽観も悲観もよくないということでしょう。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/newword/normalcybias.htm でも『無い子には泣かされぬ』ということわざもありますね。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼