• ベストアンサー

どうして根拠もなく自分の子は健康に育つを思えるので

未婚の独身女性です。 彼氏は居て結婚を考えています。 子供が欲しいかどうか考えた時に 子供を産んでも 交通事故に遭ったり 事件に遭って死ぬ無位なら 最初から居ない方が楽だと思ってしまいます。 生まれつきの障害等も含め どうして根拠もなく自分の子は健康に育つを思えるのでしょうか? 私がマイナス思考なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

自分は未婚ですが、兄が発達障害、従弟が知的障害を持っています。 血筋的にも将来子供に障害が出ないか、心配になることはあります。 もちろん事故や事件に巻き込まれない保障だってありません。 でも確率的には圧倒的に低いことでもあります。 それを心配し出したら、車やバスに乗っていて事故に遭わない保証など無いですし、道路を歩いていて突然崩落しない保証もないですし、今住んでいる家が欠陥住宅である日突然崩壊したりしない保障もありません。 何事においても起こりうる最悪の状況を想定して行動しないのではなく、 行動して起こったことを受け入れ生きていく方が、嫌なことも味わうかもしれませんが、幸せもよりたくさん味わえると思いますよ。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#228904
noname#228904
回答No.4

進学・就職・結婚・出産、人生は全て博打さ。 もっと言えば、どんな両親の下に生まれてくるかも博打だし。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 うちには小学生の子がいますが、自分の子は健康に育つなんて、思ったことないですよ。生まれる前から、検診に行けば何か異常が指摘されるんじゃないか、学校に行けばちゃんと事故に合わずに学校に行って、変な人に攫われずに無事に家に帰ってくるか、ちょっとでも予定の時間より帰ってくるのが遅くなれば、ドキドキしながら帰りを待っています。  でも、だからと言っていつも後ろをついて歩くわけにはいかないじゃないですか。幼稚園の頃なら、どこに行くにも一緒に行って、手をつないで、道路は車の来ない側を歩かせて…って、すぐ近くで危険対策ができます。でも、小学生になれば、自分ひとりで学校に登下校させないといけないし、できないと困りますよね。そのために、入学前には通学路を一緒に歩いて、危ないところや注意をするところを言い含め、次に子供に前を歩かせて後ろからついて歩いてちゃんと注意できているかをチェックし、一人で登下校ができるように練習させます。そして、少しづつ一人で行動できる範囲を広くして、大人になっても困らないよう、危険を自分で避けることができるように育てていくんです。  ただ、心配するのなら、子供だけを心配するというのもちょっとおかしな気がします。結婚を考えている彼氏がいるということですが、夫となった彼氏が、交通事故にあったり、事件に巻き込まれて亡くなるという可能性も、ないわけではありません。子供を突然に亡くしたら哀しいのと同様に、夫だって突然に亡くなれば哀しいです。でも、最初から居ない方が楽だと考えて、結婚しないでおこうとは考えず、結婚を考えているわけですよね。”彼氏は大人だから”と考えるのなら、それこそ根拠もなく夫だけはいつも元気だと信じているということです。将来に何か哀しいことが起こるかもしれないけど、でも居てくれることが幸せ、そう思えるから結婚もできるし、子供も産めるんじゃないでしょうか。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>私がマイナス思考なだけですか? そこまでひどくはないと思いますが 「正常性バイアス」という言葉をご存じですか? 根拠はないけど自分は大丈夫と思いこむような心理状態のことで これが正しく作用しないとストレスに押しつぶされてしまうそうです。 いずれにしても過度の楽観も悲観もよくないということでしょう。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/newword/normalcybias.htm でも『無い子には泣かされぬ』ということわざもありますね。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故と健康保険

    いろいろ勉強させていただいています。 タイトルのことでわからないことがあります。 交通事故で病院にかかるとき「第三者行為とによる障害届け」をすれば健康保険がつかえるのはわかりました。 では自爆事故の運転者とその同乗者の場合も健康保険は使えますか?

  • 男性は生まれた子は自分の子と思うのですか?

    45歳彼氏とゲームサイトから付き合って そろそろ子どもをと言われてます。 でも、結婚する前に子供作って そこ子が自分の子供だと男の人はそう思うものですか? 女性は自分の子だとわかりますが 男性は交際さえ、してたら自分の子だと思いますか? 彼以外の人と関係をもってやろうという意味ではないです。 ただ、ゲームから知り合って、遠いところに住んでいるのに 何の根拠をもって私を信じてるのか不思議ですし 万が一、出来たときに 本当に俺の子かと言われた日には最悪だと思いませんか? 結婚は決まってても、その前に子供作るからな という最大の心理はなんですか? もしも、万が一生まれた子が血液型異なってても 子供として受け入れる気持ちなんですか? まさか、他の人と関係を持ちたいわけではありませんが ゲームから付き合ってるような人がお互いに どこまで信用できるのか、私にはまだ完全に相手を信用してないから 何の理由で彼が私をそんなに信じているのか わかりますか? 私が言いたいのは結婚前に妊娠するって 要はだれの子か、正直本人と神様しか知らないじゃないですか? それをぶっとばして 結婚前に子供作るし、子供欲しいと そればかり言うと、逆に信用できない気がしましたが 彼が私を信用してるのに それは違うのでしょうか?私が変ですか?ひねくれた考えしてますか? もちろん怖くて彼にはこういう反論してません。

  • 誰の子?

    私、未婚なのですが最終生理が8/12にきて今8週目の赤ちゃんがいます。一度浮気を8/26にしてしまい肉体関係をもってしまいました。この子供は彼氏の子なのか浮気相手の子なのか分からないので誰か教えてくれませんか?最低な事をしてしまったのは十分反省してます。彼に申し訳なく凄く後悔してます。

  • 交通事故での健康保険使用について

    医療関係者の方にお尋ねしたいのですが。 時々、医療機関の窓口で交通事故の治療の際に「健康保険」は、使用できませんと言われるところがあります。また、「労災」に適用になりませんと医療機関の窓口の方が回答されることがあるようです。医療機関によって対応がおおきく異なるのですが、何を根拠に交通事故でのに健康保険や労災が使用できないと患者に言われるのでしょうか。何か法律や関係省庁の通達があるのでか。 できるだけ、法律・通達については、詳しく教えてください。

  • 子育てが恐い。

    現在、4歳の娘がいます。 毎日子供ってなんでこんなに可愛いのだろうと、 時々イライラする日もありますが、楽しく生活しています。 いつも子供産んで良かったなぁ、かわいいなぁって感じなのですが… さきほど、秋葉原の通り魔事件の裁判のニュースを見て、 一気にへこんでしまいました。 もし自分の娘がこんな目にあったらどうしよう…。 あと、小学校に通うようになったら 友達といろんなとこに遊びにいくようになるだろうし、 とっても心配で死にそうです…。 今って変な事件が多いので、他人事だとは思えないし、 いつわが身わが子わが夫に振りかかるかわかりませんよね。。 誘拐、交通事故、通り魔 こういうものから我が子を守るには、 いつも一緒にいなければいけないですが、 それは無理がありますし。。 元々私はマイナス思考なとこがありますので、 一度そう考えてしまうと、恐くて仕方ありません。 娘がかわいいほど逆に恐いんです。。 日本って治安がいいとか言われてますが、 変な事件ばかりで、気持ち悪いし、決して治安がいいなんて 思えません。。 日本はどうしたらもっと安全な国になるのでしょうか… だいぶ話しが脱線してしまいましたが…^^; こういう事考えて不安になってしまう人っていますでしょうか。 あと、こういう対策してるというのも教えて頂けないでしょうか。 参考にしたいです。

  • もし障害を持った子が事故で亡くなったら

    仮定のお話ですが、親御さんが、重度の障害を持ったお子さんを事故などで亡くしてしまったら、 長い目で見てホッとするのでしょうか? 私にはまだ子どもはいませんが、子を持つ母である私の友人はよくそう言います。 テレビで重度の障害を持った子が(事故などで)早世したニュースをやっていますと、 以前からそういう風に言っていました。 何だかひどい考え方で、実際は親しい相手にしかそういう本音を言ってはいませんが、本音のようです。 ひどい質問内容で申しわけないのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

  • 自分を抑えられない子

     子ども会の役員です。  低学年の男の子です。先日レクで引率をしたのですが、とにかくイタズラしたり、他の子を泣かせたり大変でした。始めは多動的な、攻撃を抑えられない何か障害のあるお子さんかと思いましたが、見ていると、どうもそうでは無さそうです。(あくまで1回見ただけの私の印象です。) ・全力で攻撃し、手加減しない。場所もわきまえない。 ・口も達者。 ・興味のある事にはある程度集中できる。 ・幼児のようなイタズラ(自動販売機のコイン投入口に紙切れを入れてみたり)をする。今やったことを「やってない。」と言い張る。 ・大人と二人きりの時や知らない人の中にいる時は比較的おとなしい。家庭でもおとなしいらしい。  という感じです。自分が人からされた悪いことは過大評価し、自分がしたことは過小評価している様子で、なぜ自分ばかり怒られるのか分からず不満に思っている様です。  電車のホームだろうが、交通量の多い交差点だろうが、他の子を蹴ったり突き飛ばしたりするのでとにかく危なくて、「ダメー!!」「危ない!」と叫びながら羽交い絞めにしたり、手首をつかんで行動を制止しなければなりません。  子ども会としては安全確保が第一なので、今後はお母さんに付き添いをお願いしました。  そこで質問ですが、このようなお子さんに対する接し方、制止の仕方のポイント、本人に気づかせる言い聞かせ方。安全確保のためのアイディアなど有りましたら宜しくお願いします。  

  • こんな自分に不安

    26歳女性です。 同い年の今の彼と付き合い始めて1年半になります。 基本的に仲がいいのですが、最近ちょっとした口ゲンカや彼の態度にうんざりしてしまい、「もう別れたい」「他にもっとあう人がいるかも」などと簡単に考えてしまいます。 そしてそんな自分に自己嫌悪して悩むたびに、また「別れた方が楽・・・」というマイナス思考になってしまいます。生理前など特にそうです。 マイナス思考になるきっかけは気にする私も情けないようなことで、子供じみたわがままや、金銭的な甲斐性のなさ、減ってきたSEXなどです。 彼がどうこうというより、こんなことを気にしている自分が嫌です。 「別れたい」とは口に出しませんし、後にも引きずりません。彼への愛情はもちろんあって、数日後にはころっと忘れてデートの計画を立てていたりするんですが、この先同棲、結婚と考えている中で、こんな自分がうまくやっていけるかどうか自信がありません。 辛口で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 自分のことについて悩んでいます

    真面目そう本好きそう優しそう女の子っぽい感じ言われる事が多いです。 でも、友達や仲良くなる子は見た目中身共にボーイッシュなの子が多いです。 年上から好かれそう、彼氏は草食系っぽそうと言われます。 でも、中身はわがままだしガサツです。 彼氏も年下で3歳下の肉食系です。 彼氏が年下と言うと、お姉さんっぽくて面倒味良さそうだから年下の子に好かれやすいのかなと言われます。 が、実際は私は子どもっぽい性格で年下の彼氏でも、ずっと甘えてるしわがまま言ってます。 どうしてこんなギャップが生まれるのか分かりません。 中身と外見が違う事が自分でも不思議だし それに対して意外とマイナスに言われる事が コンプレックスです。

  • 国民健康保険法について

    交通事故、喧嘩等で怪我をした場合、通院には健康保険を使用してはいけないと思います。(国民健康保険法第60条・同法第61条) もし国民健康保険を使用して、通院したことが発覚した場合には、国民健康保険を使用して通院した者に対して、刑事告訴・告発は可能なのでしょうか? 国民健康保険法第60条・同法第61条の違反行為は、刑事事件として可能なのでしょうか?宜しくお願いいたします。