• 締切済み

AH-64DとAH-64Eの見分け方について

AH-64DアパッチロングボウとAH-64Eアパッチガーディアンの外見上の違いを教えて欲しいです ネットで色々と写真を見たりしましたが、イマイチはっきりしません 調べていくうちにAH-64DブロックIIとか色々出てきて余計にわからなくなりました

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

AH-64Dブロック3として作ったものをAH-64Eに名称変更し、そのうえで愛称を募集して「アパッチガーディアン」と決まった、という流れのようです。 だからそもそもがマイナーチェンジであるということですよね。アパッチとロングボウアパッチほどの大マイナーチェンジではないようです。 私も若い頃はT-64とT-72とT-72MとT-80を瞬時に見分けていました(なぜだか、どういうわけか今はもうその能力は失われました・笑)が、見慣れていると「なんとなく違う」っていうのが分かるのですよね。言葉では上手く説明できませんが、雰囲気で分かるのです。 聞くところによると、海自の潜水艦の乗組員は潜水艦がずらっと並んでいても自分のフネがどれだかちゃんと分かるそうですよ。 それが見分けられるようになったら、マニアとして自慢できるレベルになると思いますよ・笑。

charizard06
質問者

お礼

雰囲気で見分ける……ですか ありがとうございます

回答No.1

アンテナの形状が多少違っても写真でわかるかどうか・・・そこがポイントになると・・・。 なのでその他に決定的な違いが出るとなるとミサイル兵装の差ですよね。 でも写真に写っているのは殆ど兵装を外した状態なので、「わからない」で正解なんだと思います。

charizard06
質問者

お礼

ミサイル兵装が違うというのは初めて知りました ありがとうございます