EDWARDS E-HR-115DとE-CY-115Dの違いと評価について

このQ&Aのポイント
  • EDWARDSのギター、E-HR-115DとE-CY-115Dの違いを調べています。違いとしては、ネックの繋ぎ方、ピックアップレイアウト、ヘッドの形が挙げられます。サウンドにも多少の違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは一般的に評価が高いようです。
  • EDWARDSのギター、E-HR-115DとE-CY-115Dの違いについて調べています。スルーネックとボルトオン、HHとHSH、ペグの位置が違うようです。他にも内部的な違いがあるかは不明ですが、それぞれのサウンドには違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは評価が高いようです。
  • EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dというギターの違いについて調べています。ネックの繋ぎ方、ピックアップレイアウト、ヘッドの形が違うようです。これらの違いによってサウンドにも違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは定評があり、評価が高いようです。価格に見合った価値があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dの違いについて

今、EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dというギターに目をつけているのですが、この2つ、値段が一緒なんです。今分かっている違いといえば ・ネックの繋ぎ方の違い(スルーネックとボルトオン) ・ピックアップレイアウトの違い(HHとHSH) ・ヘッドの形の違い(ペグが上と下) が挙げられます。このほかに何か内部的な違いなどあるんでしょうか??また、違いによってサウンドは多少変わるのですか? あとも一つ(スミマセンね;;)かなり抽象的な質問になってしまいますが、EDWARDSのE-HRシリーズやE-CYシリーズは一般的に評価は高いんでしょうか??価格は定価12万とチョイなんですが、それくらい出す価値はあると思いますか??意見を頂けたらと思います。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

質問文に挙げられた相違点の他には、コントロール類の違いも挙げられます。2ハムのHR-115Dは各ピックアップにボリュームコントロールがあり、PUごとに独立してボリュームを設定できます。CY-115Dはボリュームコントロールがマスターボリュームで、すべての出力を一括して制御します。 ギターの構成の違いは、そのままサウンドの違いにもつながるでしょう。ピックアップ構成も違いますし、これらをまったく同じもののようにみるのは少々乱雑すぎると思います。それぞれのギターの音の特質について、それぞれを試してみる必要はあると思いますよ。 それぞれのギターについての一般的な評価はわかりませんが、そのギターが価格なりの価値があるかどうかは、実際に自分の手で音を出してみて、その音の感触が自分にとってそれだけの価値のあるものかどうかで判断するのが妥当でしょう。世間一般の評価など、他人の視線での他人の評価は、こうした買い物の上では大して役に立たないと思いますよ。自分の主観的な感覚を大事にして、ご自身の価値観に合わせて考慮することをお勧めします。 参考まで。

heygibson
質問者

補足

音の良し悪しについては自分はよく分からないレベルなので参考程度にと;; なるほど。じゃあCYの方ではピックアップセレクターを使った奏法(スイッチングでしたっけ??)ができないわけですね。まだ先の話なのでもう少し検討してみます。