EDWARDS E-HR-115DとE-CY-115Dの違いと評価について

このQ&Aのポイント
  • EDWARDSのギター、E-HR-115DとE-CY-115Dの違いを調べています。違いとしては、ネックの繋ぎ方、ピックアップレイアウト、ヘッドの形が挙げられます。サウンドにも多少の違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは一般的に評価が高いようです。
  • EDWARDSのギター、E-HR-115DとE-CY-115Dの違いについて調べています。スルーネックとボルトオン、HHとHSH、ペグの位置が違うようです。他にも内部的な違いがあるかは不明ですが、それぞれのサウンドには違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは評価が高いようです。
  • EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dというギターの違いについて調べています。ネックの繋ぎ方、ピックアップレイアウト、ヘッドの形が違うようです。これらの違いによってサウンドにも違いがあるようです。また、E-HRシリーズやE-CYシリーズは定評があり、評価が高いようです。価格に見合った価値があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dの違いについて

今、EDWARDSのE-HR-115DとE-CY-115Dというギターに目をつけているのですが、この2つ、値段が一緒なんです。今分かっている違いといえば ・ネックの繋ぎ方の違い(スルーネックとボルトオン) ・ピックアップレイアウトの違い(HHとHSH) ・ヘッドの形の違い(ペグが上と下) が挙げられます。このほかに何か内部的な違いなどあるんでしょうか??また、違いによってサウンドは多少変わるのですか? あとも一つ(スミマセンね;;)かなり抽象的な質問になってしまいますが、EDWARDSのE-HRシリーズやE-CYシリーズは一般的に評価は高いんでしょうか??価格は定価12万とチョイなんですが、それくらい出す価値はあると思いますか??意見を頂けたらと思います。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

質問文に挙げられた相違点の他には、コントロール類の違いも挙げられます。2ハムのHR-115Dは各ピックアップにボリュームコントロールがあり、PUごとに独立してボリュームを設定できます。CY-115Dはボリュームコントロールがマスターボリュームで、すべての出力を一括して制御します。 ギターの構成の違いは、そのままサウンドの違いにもつながるでしょう。ピックアップ構成も違いますし、これらをまったく同じもののようにみるのは少々乱雑すぎると思います。それぞれのギターの音の特質について、それぞれを試してみる必要はあると思いますよ。 それぞれのギターについての一般的な評価はわかりませんが、そのギターが価格なりの価値があるかどうかは、実際に自分の手で音を出してみて、その音の感触が自分にとってそれだけの価値のあるものかどうかで判断するのが妥当でしょう。世間一般の評価など、他人の視線での他人の評価は、こうした買い物の上では大して役に立たないと思いますよ。自分の主観的な感覚を大事にして、ご自身の価値観に合わせて考慮することをお勧めします。 参考まで。

heygibson
質問者

補足

音の良し悪しについては自分はよく分からないレベルなので参考程度にと;; なるほど。じゃあCYの方ではピックアップセレクターを使った奏法(スイッチングでしたっけ??)ができないわけですね。まだ先の話なのでもう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • Fender American Telecaster HS と HH

    いろいろ調べてみたのですが、いまいち分からないのでどなたかご存知の方、是非教えていただけるとうれしいです。 Fender USAのエレキギターでAmerican Telecaster HSとHH二種類見つけたのですが、ネックのところの色と、ピックアップの違いは分かったのですが、実際にどちらの方が音が良い、評判が良いとかあるのでしょうか?シングルとハムバッカーのピックアップの違いでどれくらい音が変わるのですか? また、HSのシングルのピックアップからHHについているようなハムバッカーに変えることは可能なんでしょうか? 長くなってしまいましたが、是非お願いいたします。

  • こんなエレキギターを探しています。

    こんなエレキギターを探しています。 ・24フレット~ ・トップ材はキルテッドメイプル、トラ目、ナチュラル、サンバーストのどれか ・予算は8~15万円あたり ・ピックアップはHHまたはHSHで、ディマジオPUを載せることができるもの ・できればネックが薄め ・できればボディタイプはストラト系(?) ・できればトレモロ搭載 ・できればジャクソンヘッド以外… ESPはあまり好きじゃないので可能ならESP以外でお願いします… 注文がかなり多めですが、よろしくお願いします。 ちなみにDream Theaterのコピーをしてます。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • ギターの購入を検討しています。

    ですが、なかなか気に入ったモデルが無いので中古でなるべくグレードの高いモデルの安いものを購入してそれを自分好みに改造しようと思っています。 そこで質問なんですが、それのベースとするモデルでこれはお勧めみたいなものはありませんでしょうか? 改造のベースとという言い方は印象があまり良くないと思いますが、これから自分好みに改造等をして末永く使っていけるという意味です。 本体購入費は10万前後です。 主に、Wilkinsonトレモロとロックペグにして、そのうちPUの交換とギターの塗装等もやりたいと思っています。 弾きたいジャンルは、HR/HM系 クラシックのアレンジ等です。 後、IbanezやJacksonのネックは薄すぎてあまり好みではありません。フロイドローズはあまり好きでは無いですしシンクロにするのに余計なお金がかかってしまうので、ネックが薄く、フロイドローズが多いIbanezやJacksonといったメタルに適しているといわれているブランドは一応除外しています。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 今のところ候補は、 フジゲン エキスパートOSの中古 バッカス G-STUDIOの中古 Fender USA アメスタもしくはアメデラ です。 購入のポイントは、ピックアップ配列がHSHもしくはSSH ネックとボディは変えようが無いので、つくりの丁寧さやネックの握りやすさ です。 もちろん好みは人それぞれだと思いますし、弾いて決めろという意見もあるとは思いますが、皆さんがもしベースとして買うならどのモデルを買うのかといったことを教えていただけると助かります。

  • B.C.Richのモッキンバード?

    B.C.Richのモッキンバード? 友人からギターを譲ってもらったのですがいまいち どこのメーカーなのかわからないのです 形がモッキンバードでボディトップはキルトトップです ヘッドにはGROVERのペグが付いていてフレットは24まであります メーカーのロゴはヘッドにRとだけ書いてあります インレイが雲形でブリッジがバダスブリッジです ストラップピンがボディ裏についていてエンドピンがボディの側面についています 1ボリューム2トーンで2ハム、ピックアップセレクターは3段階で ネックジョイントはボルトオンです ピックアップは自社製のものと思います ヘッドの裏にはシールですがシリアルナンバーか、 このギターの作られた年数がわかるのがあります 多分B.C.Richのモッキンバードだと思うのですが どこを調べても同じギターが見つかりません いくらぐらいのものなのでしょうか? 写真もつけておきます

  • セミアコでおすすめは? 一応良さそうなのを選んでみましたが。

    初心者ですが手頃な価格のセミアコを購入したいと考えています。 IBANEZ, EDWARDS,TOKAIと自分なりに選んでみたのですが 1,TOKAI製 es150 http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/es150.html 2,Edwards製 e-sa-125LTS http://www.espguitars.co.jp/edwards/sa/E-SA-125LTS.html 3,TOKAI es125 http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/es125.html 4,IBANEZ製 AS103 http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=269&color=CL02&year=2008&cat_id=1&series_id=11 知り合いに聞いたら 1のTOKAIが木材も良いじゃないかと 2のEDwardsはピックアップが良いかも あと二つともラッカーで良いねとか言われました。 値段の問題とネックが細いとも聞いていたので まだそれほど弾けない自分にはIbanezでも良いとも考えましたが、 1、2の機種辺りが音も良さそうで、、 値段もそれほど変わりませんので変に安いのに手を出すより 1,2の製品にしようかと思ったりしています。 あとは自分で弾いて気に入ったのをすればと結論はそう言われるのは わかるのですが、 もしこの中で買うとしたらどれが良いと思いますか? またその理由もありましたら教えてください 参考意見にしたいので、よろしくお願いします。

  • ギター改造の優先順位

    僕は今、5000円で購入した初心者用ギター(島村楽器のBUSKER'Sというブランド)を使用しています。 数ヶ月使って愛着が湧いてきたので、これからどんどん改造していきたいなあとか思っています。 (一応記述しておきます。まずブリッジを「RAW VINTAGE RVS112 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1838%5ERVS112」に変更し,トレモロスプリング?というのを同じくRAW VINTAGEのこれ→http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1838%5ERVTS1 にしようと考えています。それから、ネックの変更、ピックアップ変更、塗装などを気長にやっていこうと思います) しかし、正直音質改善などを考えて改造するのに、優先順位がよくわかりません どういう順番で改造していけばいいのでしょうか。 また、初心者用ギターの限界はあるのでしょうか? 下に僕のギターのスペックを書いておきます! ネック メイプル 指板 ローズウッド ボディ ポローニァ フレット 22フレット ペグ ダイキャスト ネックジョイント ボルトオン ピックアップ S-S-S コントロール 1VOL, 2TONE, 5WaySW カラー 3トーンサンバースト/ブラック/キャンディアップルレッド/ホワイト/レイクプラシットブルー/ライトピンク

  • ストラト比べ。皆さんのご意見をお聞かせください。あと相談…

    こんにちは。中三男子です。 今ストラトでどこのを買うかで迷っているんですが、「自分で弾いてみろ」という意見(最もですが…)は置いておくということで寛大な目(表現間違えている?)で意見を聞かせてください。 予算は7,8万なのですが(ギター本体で。なので増やせるには増やせる)、候補はFENDERjapanの「ST66G-98TX」という定価10万チョイのとEDWARDSの「E-SE-93R/LT」という9万チョイのものです。Bacchusのhandmadeシリーズのも視点に入れています。 やりたい音楽、出したい音は、イングヴェイの芯のある音や、リッチーブラックモアの音(良く分からない)、等です。個人的にはピックアップが結構問題だと思うのですが、皆さんならどれを買いますか?? 後もう一つ聞きたいのですが、将来イングヴェイやポール・ギルバート、スティーヴ・ヴァイ等の技巧派ギタリストを目指しているのですが、中指が根元から7,5cmしかない私はロングスケールで弾くとなるとこの短さは不利になってしまいますか?というか無理ですか??本当にコンプレックスなんです…キツそうならばミディアムスケールで探してみようと思いますが。

  • ハセガワABCDEシリーズの違い

    ハセガワの1/72飛行機ブラモにはA~Eまでのシリーズがありますが、違いは何ですか。発売時期の違いですか。 因みに、「F-4C/Dファントム2ベトナム」は、ハセガワのファントムでは新しい方でしょうか。

  • エクセル 2枚のシートの違いを抽出したい

    目を通していただきありがとうございます。 エクセルは全く詳しくないため、質問させていただきます。 sheet1とsheet2に各2000行ほどの表があります。 sheet1 A列(商品) B列(産地) C列(定価) D列(特価) E列(数量)  みかん    愛媛     100      80       500  みかん    静岡     120      85       400  オレンジ  アメリカ     150      90       100   sheet2 A列(商品) B列(産地) C列(定価) D列(特価) E列(数量)  みかん    愛媛     100      80       300  オレンジ  アメリカ     150     100       100  いちご     福岡     300     150       100  みかん    静岡     120      70       400 それぞれ「1行目のみかん」はA~D列まで同じ値で、E列のみの違いですので、 抽出の必要はありません。 sheet2の3行目のいちごはsheet1にはありませんので、これも抽出の必要はありません。 sheet1の2行目とsheet2の4行目のみかん、 sheet1の3行目とsheet2の2行目のオレンジ、はD列(特価)の違いがあります。 この<D列のみ違いがある>ものを行単位でsheet3に抽出したいのですが、 何か良い方法(関数等)がありましたら、教えていただけないでしょうか? なお、表題に「エクセル」と書きましたが、実際はKingsoftのSpreadsheets 2012を使用しています。 基本的な関数でしたらそのまま使えるようですので、エクセルとして書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。     

専門家に質問してみよう