• ベストアンサー
  • 困ってます

E-510とE-520の違いについて教えてください。

旅行に行く前に初めての一眼レフカメラ(ダブルズームキット)を購入しようと思っています。 初めはニコンのD60を購入しようと思っていたのですが、やはり誰かに頼んで写真を撮ってもらったり、家族が使用する事もあるのかもしれないと考えるとライブビュー機能が必要かな?なんて思いました。 そこで私の中でですがオリンパスのE-510なら手を出せる価格だと思ったのですが、一世代前と言う事でなんだか不安があります… 現在販売しているE-520との大きな違いは液晶以外に何があるのでしょうか? 矛盾しているかもしれませんが、購入はオリンパスE-510かニコンD60で悩んでいます。ライブビューを考えないとしてもどちらがいいのかあまり分かりません…親切な方のアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは 他の人と違った点から この2機種の違いは ・AFの焦点箇所数(オリンパスのWズームは14-42、40-150なら11点。それ以外のレンズだと3点)Nikonは3点 ・手ぶれ補正の仕様(オリンパスはボディ側、Nikonはレンズ側) ・メディアの仕様(オリンパスはCF、XD、MDでNikonはSD) そしてご指摘のようにライブヴューの有無 かと思います。 個人的に防塵性、レンズなどを考えるならオリンパスに軍配が上がるかと思いますが問題は媒体が高いかなと多少感じます。 逆にNikonはレンズで超音波レンズでの使用に縛りがあるのは欠点かな? 最終的にはホールドのよさと使い勝手次第でしょうか? 下のURLはオリンパスとNikonの比較表です http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00490811080.00490811126.00490811077.00490811125

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました!おかげさまでE-510を購入する事ができました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#102048

>>購入はオリンパスE-510かニコンD60で悩んでいます。 やっぱり本体手ブレ補正がないと辛いから、E-520でしょう。 E-510とはまあAFとかWBとかがよくなってるみたいですけど、E-510はWズームで25800円とかですから、全然510で十分な気がします。 もともとE-410やE-500を使っている人からしたら、520の方が買い替え甲斐がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!無事E-510を購入する事ができました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4534/15976)

OLYMPUS E-520 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/05/13/8459.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/19/8487.html Nikon D60 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/29/7832.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/08/7925.html どちらも発表当時のモノなので価格は現状とは異なります。 「一世代前と言う事でなんだか不安があります…」と言うことですが、私は敢えて一世代前のモノを購入したことがあります。それもE-520より一桁高いカメラを…(^^;それで不満は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました!おかげさまでE-510を購入する事ができました!ありがとうございました。

  • 回答No.1

E-510 E-520 連写撮影 3 コマ/秒 連写撮影 3.5 コマ/秒 重量 470 g 重量 475 g \34,850 \54,800 カタログスペックで読み取る限りでは、この様な違いです。 ニューモデルの方が画像エンジンなどの進化で画質は僅かな進歩は あるでしょうが、この値段の差でしたら私ならE-510 を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になり、無事E-510を手にする事ができました!ありがとうございました。