• ベストアンサー

1台のPCで複数のマウスを操作する方法

マルチモニターを考えているのですが1台のPCで、複数のマウスを各マウスごとに独立して正常に操作することは可能なんでしょうか? OSは、Windows 10です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウスカーソルを複数出すようなソフトは、実在してますが。 Windows自体が、そのように設計されていないので、 使いにくくなるだけですよ。 例:フォーカスは一つのWindowsで1つしかもてない。  たとえばウインドウAをマウスでクリックして、  文字入力をしたい?なんてとき、もう一つのマウスが、  別のウインドウBをクリックすれば、フォーカスは  ウインドウBとなり、入力できないのです。  これの意味の確認方法として、  二つのブラウザを開いて、両方をアクティブにしようと  してみてください。出来ませんから。 例:文字をマウスで囲んでコピー&ペーストしたいとします。  マウスでどこかを選択した状態で、別の場所で  同じ事をやってみてください。最初の物は、消滅します。  これらは、マウスカーソルが何個あろうが、  Windows自体が、1つしかマウスをサポートしていない為、  永遠に対処できない項目なんです。 じゃ、手はないのか? 以外にあります。 仮想PCと言って、一つのWindows上に別のWindows(またはそれ以外) を立ち上げてしまう手法です。この場合、仮想PC側に配置した キーボード&マウスは、そのPC上で唯一のデバイスになるので、 やりたいことは実現できます。 ただ、他の人が言うとおり、 マルチモニターと、マウスの数は、無関係です。 マルチモニターは、ただ、画面が大きくなるだけで、 実質一つのモニター扱いだと言うことを、忘れないでくださいね。 やりたいことが、マルチモニターなら、画面が大きくなるだけ マルチVMは、1つのPC上に複数のOSを立ち上げられることですが、 空気から感じて、VMは質問者さんには、あまり意味はないかもです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなソフトがあり、可能ではあるが、使いにくくなるだけですか。 仮想PCでは可能なんですね。 >ただ、他の人が言うとおり、 マルチモニターと、マウスの数は、無関係です。 マルチモニターは、ただ、画面が大きくなるだけで、 実質一つのモニター扱いだと言うことを、忘れないでくださいね。 分かりました。 マルチモニターは、一応情報として記載した方がいいかなと思い記載させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

マルチディスプレイは別々に表示可能ですよ。 マウスは1つですが・・ 自分は今拡張で使い始めました。 メインは4K。サブはフルHDで表示してます。 ゲームを録画したいので・・・ またLightroom(写真ソフト)など対応ソフトは、メインに通常、 サブには選択した写真をフルスクリーンで表示させるなど可能です。 また、起動ソフトごとにWindowsが覚えてくれるようです。 起動したソフトをサブにマウスでドラッグ(右か左のどちらか画面外に)すると 画面移動しますが、その状態で終了すると、 次回から終了した方のディスプレイで表示してくれます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルチモニターをしたことはないのですが、別々に表示することは可能だそうですね。 やはり、基本的にはマウスは1つなんですね。 本質問とは異なりますが、マルチモニターに関して説明していただきありがとうございます。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

「独立して」というのはマウスそれぞれにマウスカーソルがあるということですか? もしそういうことでしたらWindowsは、それができるようにはできていませんからできません。 マウスカーソルは1つで、各マウスでそのマウスカーソルを動かせるか。ということでしたらできます。 ですけどマルチモニターと何が関係あるんでしょう?

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「独立して」というのはマウスそれぞれにマウスカーソルがあるということですか? もしそういうことでしたらWindowsは、それができるようにはできていませんからできません。 そうですね、例えばマウスが2つあるとすればカーソルが2つあり、それぞれ別々に動かせることが可能か?ということです。 Windowsではできないんですね。 >ですけどマルチモニターと何が関係あるんでしょう? 関係ないかもしれませんが一応記載させていただきました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

複数のマウスを「同時に」操作する方法(win7.810対応) http://partal.seesaa.net/article/428531898.html MultiPointer64 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501561.html みたいな事をすれば複数のマウスを別々に動作させるような事は可能かも知れません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が記載されたURLのソフトをインストールすれば、そのようなことが可能かもしれないのですね。 ありがとうございました。