• 締切済み

1台のPCに複数台のモニタとマウス、キーボード

いつもお世話になっております。 OSはLinuxを使用して、1台のPCに複数台のモニタとマウス、キーボードのセットを接続すると仮定します。 もちろん、モニターは複数のビデオカードを使用します。 上記を前提として、 実現したいことは、それぞれのモニターとキーボードのセットを、あたかも別のPCとして見えるようなセッティングは可能でしょうか? 例えば、2人の人がそれぞれのセットで別のユーザーとしてログインし、別々の作業を行う、という感じです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Evreux
回答No.1

Linuxのどんなディストリビューションか明記しては? Xの設定ファイルの書き方も変わってくると思うので。 設定ファイルにMonitor、Device、InputDevice、ServerLayoutのセクションを2セット用意してやればできそうな気がしますが、 ・キーボード2台をLinuxが別々に認識できるか? ・複数のXのスクリーンを一台のマシンで扱うときの仮想コンソールとの紐付けに特別な設定が必要じゃないのか? ここがよくわかりません。 1万円もしないような中古の安いマシンを買って、そこからリモートでメインのマシンにアクセスしたほうが楽な気はします。

linux_love
質問者

補足

おっしゃる通りでした。 Linuxであれば何でも良かったのですが、UBUNTU9.04(現在の最新バージョン)をターゲットとしたいと思います。 私が調べた範囲では、1台のPCに複数のマウスを接続した場合、それぞれのマウスの識別ができる、といった情報を見つけることができず、ここへ投稿させていただいた次第です。 確かに中古のマシンの案もありましたが、今回はその案は排除する方向で考えていきたいと考えております。 引き続き、宜しくお願いいたします。