• ベストアンサー

結婚

格好良いのに、可愛いのに結婚しないのはもったいないってどういう意味なのでしょうか? 結婚は一番の幸せなんですか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私も若い頃、近所のオバサンによく言われました。「あんた、背が大きくてカッコいいのに結婚しないの?もったいない。」結婚は一番幸せか?と言い返したいけど、そのような意味も含めてオバサンがいうお節介言葉で、でも悪気は無くて、早く結婚して家庭を持って幸せになって下さいという事を言っている訳です。結婚をするしないは本人の勝手ですから、他人が干渉する必要は無いのですが、若い人を見るとそう言いたくなる心理?でしょうか。余分な事ですが私もわがままな性格ですから一度は結婚しましたがすぐに別れました。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

結婚できる条件が揃っているのに遊び呆けているのは如何なものかと 他人事として言っているんでしょうね。 そういうことを言う人は結婚生活は素晴らしい事だと感じている人が 多いです。逆に離婚を経験して再婚をした人でも一度は結婚をした方が 良いよと言いますね。何事も結婚はしてみない事には分かりませんよね。 全く違う環境で育った二人が一つ屋根の下で永遠の生活が出来るかどうか という事ですからね。 私も妻と結婚して27年が経ちますが結婚は一番の幸せだと思います。 それは結婚というのは一生を掛けた儀式のような物だからです。 子供が出来たり、夫婦での意見のぶつかりが有ったり等々未知数な事が いろいろと自分の目の前に現れるからです。それを夫婦で解決して 行く事で更に絆が強くなりますし、逆に解決できなければ離婚する 時もあるでしょう。先が見えないからこそお互いを思い遣る事を大切に したりすることも出来ます。 結婚してみないと分からないことが沢山あるからこそ幸せも沢山あるの です

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

僕は結婚してますけど、別に結婚願望なと在りませんでした。 そういう事、いちいち考えない方が普通ですよ。 ですから、何がもったいないのか?意味不明。 気にしなくて良い言葉ですね。 変に型にハマってしまった人が言う言葉ですよ、そんなのは。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚願望がないという男性は

    結婚したくないんじゃなくて 自分に自信がないから 彼女を幸せにする自信がないから 強がってカッコつけて「結婚願望がない」という人もいるのでしょうか?

  • 結婚って何だろうか?

    お見合いで知り合った男性がいます。彼は私にはじめから積極的でした。告白もメールでされて、豪華なホテルにも泊まりました。彼は私にこれほどないくらい尽くしてくれます。でも好きになれないんです。優しいし結婚したら土日は家事をしてくれるって言ってるけど、男としてはいいんでしょうが、私が寂しい時は必ず返事くれるし、だけど、彼が私に焦っていたせいか「好き」という気持ちになれないんですね・・。 優しいとか細かいとかさわやかとか「幸せにするから」っていう言葉とか、なぜか実感がなく、幸せじゃないかもしれないと思っています。 彼と結婚したら幸せになるだろうと思います。 でも私自身消極的なのに彼は子供に対しても優しそうと思います。 思いやりがあり優れすぎていて私にはもったいないと思うんです。 付き合うのに緊張して何でも怒られそうで、でもさわやかで物を持ってくれたり気を使ってくれるんです。 何でも言葉で言ってくれるから無口な人より私が恋愛の努力しなくてもいいけど、無口な人の方がよかったなあって思います。 最初の時点でNGだったのにここまで付き合ってきて、男らしいし優しいし、結婚までの道のりも早いし、でも姑さん付きだし、全部私のことわかって言ってくれるし、でも結婚生活は努力しないといけないですか? 私はバカで彼の「覚えて」っていうものの名前とか興味なくて忘れてしまいます。 付き合ったのは去年の6月くらいからです。 結局私が言いたいのは好きになれそうもないのですが、どうしたらいいでしょうか?それでも結婚していいですか?ということです。。

  • 結婚式のことで、質問をさせてくださいませ

    こんにちは^^ 最近は結婚式を挙げない方が増えているそうですけれど、皆様は結婚式は必要?不要?どちらだと思いますか?そう思う理由もお聞かせくださいませ。 私は、たった半日のことに、たくさんのお金がいりますので、もったいないという気持ち(そのお金は新居に使えばよいのでは?)と、皆から祝福されて幸せの絶頂を感じることのできる結婚式は、やっぱりしたほうがよいのかな?と迷います。 ちなみに私のことではなくて、世間一般は結婚式をどう考えていらっしゃるかの質問です^^

  • 結婚について悩んでます。誰か教えて下さい…。

    結婚について質問です。 結婚、ってなんですか? 「好きな人がお互い、一緒にずっといたいと思うからする」 でも、それでしたら、同居でもいいではないんでしょうか…? わたしは子供をつくる気はありません…。 いえ、つくれない身体、と言った方がいいんでしょうか…? 子供もつくれない、経済的にも何もない、まだまだ学生、そしてあまり誉められるような人間じゃない…。 こんなわたしと結婚して、彼には、何か得られるものがあるんでしょうか…? わたしは彼が好きです。 ずっと一緒にいたいです。 だからこそ、彼には幸せになって欲しいです。 幸せな家庭をつくれるような方と将来、幸せになって欲しいと想います。 わたしの中でも、納得できない事は幾つかあると想いますが…。 矛盾してる事は、解ってます。 でも、わたしには結婚の価値がわからないんです……。 結婚は人生で大きな契約、と言うと聞きました。 でも、こんな不利益しか生まない契約、彼にさせていいのでしょうか? わたしは彼が大好きです。 いまでも、彼のプロポーズに、自分可愛いさに、頷いてしまいそうな自分が怖いです…。 誰か、どうしたらいいか、意見をいただけないでしょうか? あと、結婚する意味を教えてください…。

  • 結婚する知人へ

    今度結婚する知人へ贈り物と2人だけにウェディングケーキみたいなの をプレゼントしたいのですが。 幸せを意味するものやお菓子など これからの2人の幸せを願うような意味を持つ物など 小さなことでもいいのでいろんな意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の意味

    私自身、結婚して4年になります。 はっきりいえば幸せです。 問題はいつまでも恋人気分が抜けないことくらいです。 でも、反対に結婚をせずに不倫・未婚の母の友達も居ます。 そういう人たちの話は結婚に対してマイナス面しか聞きません。 でも、よくよく話を聞くとやっぱり結婚という 二文字に憧れているようです。 結婚の意味ってなんなんでしょう? もちろん本人が幸せならどういう形であれ いいのですが、少し気になります。 やっぱり女は結婚することが人生の幸せなのでしょうか?

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 結婚・・・間違ってますか??

    結婚・・・間違ってますか?? 彼氏とは付き合って1年半になりますが、カッコ良くていつも優しくて、すごく大切にしてくれるし、こんなに愛されて本当に幸せです。 でも、彼氏は、私の親に挨拶したのに自分の親には紹介してくれないし、私と結婚するっていうけど「いつするの?」って聞いた時は無言で・・・本当は結婚する気がなさそうで どんなに大切にしてくれても、愛してくれても 「でも結婚してくれないってことは大切にされてない」 「でも結婚してくれないってことは愛されてない」 って思ってしまいます・・・ そう思うのは間違ってますか? 彼氏も私も20代後半、1年半も付き合っているのに具体的な結婚の話が出ないのは変ですか? 周りがみんな結婚してから結婚に焦りすぎて自分でもよくわからなくなっています。

  • 結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

    結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。 私は、去年すでに入籍していて、今年結婚式を挙げる予定なのですが、 そろそろ結婚指輪を用意しなくては、という時期なんです。 指輪に関しての考えは、私は、結婚式の過程上必要だから購入しないと、 という感じです。でも、これからずっとしていくなら、プラチナのいいものを と思います。ちなみに、普段も貴金属とかに興味ない方です。 だんなさんは、男が指輪なんてかっこわるいという考えなんですが、私が だんなさんに指輪してほしいっていうならするよって言っています。 私は職場の男性を見ても、男が指輪ってかっこわるいって思うほうなので、 だんなさんに特に指輪してほしいとは思いません。 経済的にあまり余裕がないので、悩んでいます。 だんなさんは、これから指輪しないのに、高い指輪を買うのはもったいないと 思ってしまいますし。 私自身は、結婚しているのに、指輪をしていないと会社などで、結婚してるの 隠してるのと冗談で言われたりするくらいです。対外的には、しているべきなのか、 でも、どうせするならプラチナの指輪をと思います。 まとまりのない文ですみません。 結婚指輪の良さを教えてください。決めてとなる考えがあれば、 奮発するかもしれませんし、結婚指輪なんて意味ないというご意見があれば、 儀式のときだけのおもちゃのようなものにするかもしれません。

  • 結婚って妥協なんですか?

    理想では、すごく好きな人と、幸せな結婚をしたいなんて夢を描いてしまいます。 友人の話しを聞くと現実は、苦労がつきもの、恋愛の時のような関係ではいられなくなるみたいだし、なんだか幸せそうにはとても思えません。 知識ばかりが増え、条件もどんどん増え、結婚できなさそうで怖いです。 理想は、やさしくて、協力的で、男らしくて守ってくれて 楽しくて、色んな所に連れってくれて、いつまでも若々しくかっこよくなる努力をして欲しい。ちょっと怖い感じの人や職人系の人に惹かれてしまいます。 そんなの無理なんでしょうか? 目を覚ましたいので、厳しい意見お願いします。