• 締切済み

確か私はおかしいです。

おかしくなりそうです。 生活費もくれません。 裁判の記録を見るとおかしくなりそうです。 口頭陳述は嘘ばかり、あまり記憶はありませんがと言って、話す内容は有効だと判断されないのですか? あまり記憶にないなら、言わないで欲しいです。 あまり記憶にないと言って、言っていることが全部嘘なんです。 あまり記憶にないのではなくて、まったく覚えていないのが事実です。 あまり記憶にないというのは、裁判官の判断基準になりますか? そういう作戦みたいなことがありますか? 嘘に対して損害を求めたら、あまり記憶にないことだと言われますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

裁判とは、お互いの主張をぶつけ合う場所です。 相手が嘘をついているいないなんて、考える必要もなく、淡々と根拠を示しながら、自分の主張を続けて行くだけの場所です。 そんなので頭がおかしくなるなんて言っているようでは、裁判というのは続けること自体できませんよ。 相手のいうことにいちいち反応などせず、自分の主張に根拠をつけて、訴えて行くだけの場所なのです。 両方の主張を見て、裁判官は、根拠がある方を正当性があるとして採用していきます。 相手の言っていることにいちいち反応してうろたえる必要なんてないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一審は楽勝だったのに、二審で負けました。

    絶対に勝つことでした。 一審は楽々勝訴しました。 控訴内容も口頭陳述も嘘ばっかりでした。 こんなことは裁判官は判っているだろうと対して反論もしませんでした。 裁判官の判決は変えられませんが、事実でないことのために負けたという損害賠償は請求できますが、勝てるのでしょうか? 内容にもよりますが一審勝訴の内容です。

  • 裁判所の選択肢

    東京高裁の判決に対する、被告の虚偽の口頭陳述に対する損害賠償請求をします。 請求の元になった書面を書いた時に同席した裁判官が一番、確かな判決を出せるはずです。 今の判決を陳述書と口頭陳述書の書面にあることから、判断していることだし、その内容を齟齬があるとか、妥当とか判断してます。 その判断はほぼ正しいくて、私が正しいということでした。 ただ一つ肝心なことを申し訳ない気持ちは真意で、金額は真意でない。 気持ちも真意ではないです。 この金額の念書を書いた時に同席した裁判官が同じ建物の中にいます。 判決を出した裁判官は依願退職しました。 その場にいた裁判官が一番確かな判決を出せるはずです。 裁判長裁判官と総括判事は同じ位置ですか? 念書を書いた時に同席した裁判官が真意か真意でないか、裁判記録を見て判断できなかったら 裁判官の仕事は嘘ですよね。 裁判するのも面倒というか、他の件の債務を確定したいので、損害賠償請求もなかなか大変、コピーするだけでも大変なので、なんか直訴みたいな方法はありませんか。

  • 虚偽の陳述の損害賠償請求

    二審で翻ったのは虚偽の陳述のためです。 出せばなるから自分でやれ、ただし書きなんて他に手がない時に使う、一審が翻ることはないと3人の信頼できる弁護士が言いました。 私もそう思っていました。 口頭陳述の嘘なんか高裁は判っていると思ってました。 二審で翻った時に嘘しか無い奴の嘘に負けるのだけは許せないと、上告しました。 無理でした。 その時弁護士が損害賠償請求すれば良かったと言いました。 何で弁護士に頼まないのか、それは事実を知られたくないからです。 弁護士には認知症の父のために抱えている裁判のことを相談するので時間がありません。 一つは最初は弁護士に依頼する案件でしたが、父の妹と父の共有所有のことを相談してるので 委任はできなくなりました。 もう1件は50万の支払請求なので弁護士費用のほうが高いからです。 二審の判決に対して違うということはできないです。違いますけどね。 そもそも、嘘の根源は夫は私のことを嫌いです。 それを私を思ってなんて言わないで欲しいです。 認知症の両親を1人で5年見ています。 誰も助けてくれませんでした。 今も1人です。 二審の判決の時は父が騙されて1300万の改修工事の契約をして、母は入院して、自宅で私が2人を見ることは限界と言われ、16歳の犬が死にそうでした。 今は夫は生活費をくれません。 私は全然お金がありません。 何が何でも債務を請求しなければなりません。 一審が勝ったのだから希望はありますと言ってくれた方もいます。 お金をくれないで幸せそうにしてる夫のことを考えると、悔しくて、憎くて、たまらなくなります。 陳述が虚偽だという証拠はあります。 ただし書きにされた、心理留保なんて騙したということです。 普通は有効です。 無効になったのは、私が噓だと判っていたからです。 噓だと判っていたから、騙すつもりだから、 騙されないために、払わせるために裁判所で裁判官と弁護士2人の前で書いた念書が無効になりました。 念書の内容は裁判官も弁護士も判っていました。 私は弁護士に念書は有効か確認しました。 有効と答えました。 有効と答えた弁護士はこの日のことを聞いたら、あれ、どうだったかなとしらばくれてます。 もう1人の弁護士は判決書を届けたら、翌日、心理留保と判決書に書いてない、心理留保ではない、勝手に来るなと言って電話を切りました。 心理留保だとまずいことになります。 その場にいた法律の専門家は無効になるのを判っていたからです。 私が噓だと知っていたという理由も当然知っていました。 私は騙されたのですか? そんな感じがします。 騙されたと裁判官と弁護士2人を訴えたら、どうなりますか? 裁判所で話した事実はない、私の話は事実ではないと言われますか? 判決では裁判所で裁判官と会ったことは認めています。 念書は裁判所で書いたのではないと陳述してます。 噓がまかり通るのがこわくなります。 裁判官を訴えたら、なんか答えはありますよね? 記憶にないとか言うのかな?

  • 裁判の行方

    今残業手当の請求裁判をしています。 今日会社側から元上司の陳述書が届きました。 書いてある内容は嘘ばかりです。 こんな場合裁判官はどのようにして判断するのでしょうか? あまりのひどさにあぜんとしています。

  • 離婚裁判中です

    離婚裁判中ですが、口頭弁論も終了し和解か判決かに差し掛かっています。 質問は口頭弁論時に第三者が提出した陳述書の事で質問があります。 私は裁判中の夫と会社を興していましたが夫の20年にも及ぶ不倫で離婚を決意し調停をしましたが不成立となり裁判に突入しました。 が、夫は論点をずらし続けてばかりで、調停もなぜ不成立となったのかと言いますと、不倫に関係のない事を持ち出して、調停員が呆れて話にならないという事で不成立になり、裁判に突入した次第です。裁判でも論点をずらして続けた夫ですが、やっと口頭弁論までたどり着き、そこで夫側が出してきた陳述書が、税理士の陳述書でした。その陳述書に書かれていたのは、全くのデタラメばかりが書いてあり、サインと印鑑が押されていました。 私はあまりにも違う話しに、その陳述書を書いたという税理士を訪ねました。税理士が語った事は、自分は陳述書を書いていません。巻き込まれたくなかった税理士は、先方が送ってきた書面を、ざっと見てサインをしただけですとの事。裁判で提出された陳述書は、本人が書いたのではなく、先方が勝手に作って嘘の陳述書を作成し、サインを強要した。しかも、その陳述書には、印鑑も押されていて、その印鑑も、本人は押してないそうです。でも、その陳述書は裁判の方向性に多大な影響力を与えます。私が不利になる嘘ばかりなので。 このような行為は刑事処罰されないのでしょうか? しかも相手方の弁護士が書いた文章です。 罰ではないのでしょうか? 私は被害届を出そうと思っています。録音も取りました。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 本人尋問

    本人訴訟で損害賠償請求をしております。 裁判官から陳述書または本人尋問をするよう勧められました。 下記(1)から(3)について、お教え願います。 (1) 裁判官が陳述書または本人尋問を勧めたのは何故でしょうか?  考え付くことで構いませんのでお教え願います。 (2) 陳述書や本人尋問の内容を準備書面で提出するのではいけないのでしょうか?  私は、自分の主張や自分に関わる事実は書面に書けばよいと考えていました。陳述書や本人尋問をするかしないかは、好みの問題だとおもっていましたが違うのでしょうか? (3) 準備書面、陳述書、本人尋問の訴訟における意味の違いや使い分け方を簡単にお教え願います。 宜しくお願いします。

  • 離婚裁判の尋問について

    現在離婚裁判中です。本人訴訟で戦っております。原告は妻です。妻には弁護士がついております。原告の請求内容は離婚と親権です。離婚することには抵抗がありませんが、親権を手放す気になりません。別居して1年が経ち、子供も妻の下で暮らしております。親権を争っても勝ち目がないので棄却させることを考えております。原告の請求の原因ですが、暴力や生活費を渡さない等、嘘をでっち上げています。もちろん何の証拠もありません。私は通帳の記録等を提出し反論しました。そうしたところ、原告は証拠申出書を提出し、原告の尋問によって証拠を作ろうとしております。(法廷でしゃべったことを事実と認定させる作戦のようです) ここで質問ですが、 (1)裁判上、書類による証拠よりも尋問による陳述の方が証拠能力が高いのでしょうか? (2)請求内容を棄却させる妙案はないでしょうか? (3)妻の主張(請求の原因)はなんら証拠もありません。立証責任を果たしておりません。このまま放っておいても棄却になりますかね? (4)状況によりますが反対尋問をしておくべきですかね? 以上よろしくお願いします。

  • 最終弁論後の採用は?

    最終口頭弁論が終わり、後は採決をうけるだけです。 最終弁論時に相手方から新しい証拠証明(乙○号証)を弁論が始まる直前に受け取りました。 直前でもあり、すぐに口頭弁論に移ったので、内容はよく見れず、家に帰ってから見ると、嘘八百並べたてていました。 反論となる証拠もありるので、陳述書もしくは準備書面で提出したいと尋ねたところ、採決には反映しないと言われました。 当方としては、確実に反論できるのに、反映されなくとも陳述書だけでもと思っていますが、提出してもやはり無駄ですか? 裁判での手だとは思いますが、当日直前は卑怯でしょう。

  • 損害賠償請求訴訟で口頭弁論には一度も出ていない被告です。

    損害賠償請求訴訟で口頭弁論には一度も出ていない被告です。 遠方で経済的余裕もないので弁護士を付けずに対応し、続行期日についても準備書面の提出で済ませてきました。 今回の口頭弁論期日の指定通知は前回欠席時に直ぐに裁判所から特別送達で送られてきましたが、原告側の準備書面が、口頭弁論期日の1週間前を切る消印で速達郵便で直送されてきて、受領書の返信も求めています。 前回のこちらの準備書面に対する陳述書と書証が添えられていますが、受領書を出さないで再び欠席するつもりです。 今回も欠席すると、例えば原告側の陳述内容や書証が裁判所に一方的に認められてしまう等など、被告にとって不利なことがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 第一回口頭弁論の日までに陳述書は無理ですか?

    私は被告であり、10/25に民事損害額60万の、口頭弁論があります。新幹線をつかっても3日は休まないと無理なので答弁書を提出して私は出廷しません。 その場合、私から証人に質問したいことがあるのですが、その陳述を25日までに書面で準備することは無理でしょうか? 出来れば裁判所を介して証人に請求できればと思いますが・・ そんな請求はありませんか? 宜しくご指導願います。