• ベストアンサー

一審は楽勝だったのに、二審で負けました。

絶対に勝つことでした。 一審は楽々勝訴しました。 控訴内容も口頭陳述も嘘ばっかりでした。 こんなことは裁判官は判っているだろうと対して反論もしませんでした。 裁判官の判決は変えられませんが、事実でないことのために負けたという損害賠償は請求できますが、勝てるのでしょうか? 内容にもよりますが一審勝訴の内容です。

  • cimon
  • お礼率40% (23/57)
  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

二審で判決が出たということは、一審での判決内容は、全て破棄されていますので、一審での判決による損害などの認定も全て無効になったと言う事です。 ですので、二審の判決が出た時点で、あなたから相手への請求根拠がなくなりました。ということです。

cimon
質問者

補足

事実でないことを書いた、言ったから負けました。 虚偽に対する損害賠償です。

その他の回答 (2)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

どのような内容かわかりませんが、一審勝訴でも、二審で負けたら、そちらが有効です。三審は、新規の事実がなければ、それまでの事実関係のみで判断されます。本当は相手が悪いのに、裁判官が騙されたからというのは、世間では通用しません。

回答No.1

  一審で勝てたのだから勝つ可能性はあると思います  

cimon
質問者

お礼

頑張って虚偽の陳述に対する損害賠償をします。

関連するQ&A

  • 控訴審判決後の賠償金の請求について

    本人訴訟で民事で控訴審の最中ですが、来月に判決が言い渡される事になりました。私が控訴人です。第一審では一部敗訴したのですが、1年以上控訴審が続いており、裁判官の話から想定すると、おそらく控訴審で逆転勝訴となり賠償金を得られると考えております。そこで質問ですが、控訴審判決言い渡し後判決内容が確定するのは何日後でしょうか?二週間でしょうか?また、損害賠償金を請求するには、どのような書式で被控訴人に請求すればよろしいでしょうか?内容証明郵便でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 裁判所の選択肢

    東京高裁の判決に対する、被告の虚偽の口頭陳述に対する損害賠償請求をします。 請求の元になった書面を書いた時に同席した裁判官が一番、確かな判決を出せるはずです。 今の判決を陳述書と口頭陳述書の書面にあることから、判断していることだし、その内容を齟齬があるとか、妥当とか判断してます。 その判断はほぼ正しいくて、私が正しいということでした。 ただ一つ肝心なことを申し訳ない気持ちは真意で、金額は真意でない。 気持ちも真意ではないです。 この金額の念書を書いた時に同席した裁判官が同じ建物の中にいます。 判決を出した裁判官は依願退職しました。 その場にいた裁判官が一番確かな判決を出せるはずです。 裁判長裁判官と総括判事は同じ位置ですか? 念書を書いた時に同席した裁判官が真意か真意でないか、裁判記録を見て判断できなかったら 裁判官の仕事は嘘ですよね。 裁判するのも面倒というか、他の件の債務を確定したいので、損害賠償請求もなかなか大変、コピーするだけでも大変なので、なんか直訴みたいな方法はありませんか。

  • 勝訴者が控訴した場合の仮執行宣言はどうなるか

    損害賠償請求裁判で勝訴して仮執行宣言が付きました。 敗訴者が控訴しても支払の仮執行が成されるのは知っていますが、 勝訴者が控訴した場合、それはどうなるのでしょうか? 勝訴はしたのですが賠償金が過少評価なので控訴したいのです。 勝訴した分については仮執行が成されるのでしょうか?

  • 代理弁護士に依頼した控訴審の傍聴

    損害賠償請求事件につき、第一審勝訴の控訴審を代理弁護士に依頼した控訴審の傍聴は、可能ですか。 当控訴審は弁護士が代行しているので、原告(被控訴人)は地方裁判所には特に行く義務や必要はないのですが、どうしても気になるため、裁判内容を是非傍聴したいと思っています。

  • 民事訴訟で被告が欠席した場合?

    民事の損害賠償請求事件で 被告が答弁書も出さない、 第1回口頭弁論にも欠席した場合、 裁判長によっては欠席裁判で第1回目の口頭弁論であっても欠席裁判で原告の全面勝訴の判決を言い渡すことはありますか?

  • 【控訴審】控訴答弁書が届きません。

    【控訴審】控訴答弁書が届きません。 第一審 原告で、敗訴しました。 しかし、判決書の理由に事実誤認があったため 役所や取引先からの伝票と陳述書を作成してもらい 控訴申立をして、期日以内に控訴理由書と補足の証拠も提出しました。 しかし、近日中に口頭弁論なのですが、その際 民事訴訟法161条第3項 として、相手方は不陳述となり第一審の判決を擬制陳述することになると 思うのですが、逆に被控訴人が控訴答弁書・準備書面を提出せずに、 控訴審で口頭にて全てを陳述することは可能なのでしょうか。 (簡易裁判所では、認められていることは知っていますが、 地裁以上は準備書面(控訴答弁書)は義務だったと思うのですが....。 ご教授頂けますと、助かります。

  • 虚偽の陳述の損害賠償請求

    二審で翻ったのは虚偽の陳述のためです。 出せばなるから自分でやれ、ただし書きなんて他に手がない時に使う、一審が翻ることはないと3人の信頼できる弁護士が言いました。 私もそう思っていました。 口頭陳述の嘘なんか高裁は判っていると思ってました。 二審で翻った時に嘘しか無い奴の嘘に負けるのだけは許せないと、上告しました。 無理でした。 その時弁護士が損害賠償請求すれば良かったと言いました。 何で弁護士に頼まないのか、それは事実を知られたくないからです。 弁護士には認知症の父のために抱えている裁判のことを相談するので時間がありません。 一つは最初は弁護士に依頼する案件でしたが、父の妹と父の共有所有のことを相談してるので 委任はできなくなりました。 もう1件は50万の支払請求なので弁護士費用のほうが高いからです。 二審の判決に対して違うということはできないです。違いますけどね。 そもそも、嘘の根源は夫は私のことを嫌いです。 それを私を思ってなんて言わないで欲しいです。 認知症の両親を1人で5年見ています。 誰も助けてくれませんでした。 今も1人です。 二審の判決の時は父が騙されて1300万の改修工事の契約をして、母は入院して、自宅で私が2人を見ることは限界と言われ、16歳の犬が死にそうでした。 今は夫は生活費をくれません。 私は全然お金がありません。 何が何でも債務を請求しなければなりません。 一審が勝ったのだから希望はありますと言ってくれた方もいます。 お金をくれないで幸せそうにしてる夫のことを考えると、悔しくて、憎くて、たまらなくなります。 陳述が虚偽だという証拠はあります。 ただし書きにされた、心理留保なんて騙したということです。 普通は有効です。 無効になったのは、私が噓だと判っていたからです。 噓だと判っていたから、騙すつもりだから、 騙されないために、払わせるために裁判所で裁判官と弁護士2人の前で書いた念書が無効になりました。 念書の内容は裁判官も弁護士も判っていました。 私は弁護士に念書は有効か確認しました。 有効と答えました。 有効と答えた弁護士はこの日のことを聞いたら、あれ、どうだったかなとしらばくれてます。 もう1人の弁護士は判決書を届けたら、翌日、心理留保と判決書に書いてない、心理留保ではない、勝手に来るなと言って電話を切りました。 心理留保だとまずいことになります。 その場にいた法律の専門家は無効になるのを判っていたからです。 私が噓だと知っていたという理由も当然知っていました。 私は騙されたのですか? そんな感じがします。 騙されたと裁判官と弁護士2人を訴えたら、どうなりますか? 裁判所で話した事実はない、私の話は事実ではないと言われますか? 判決では裁判所で裁判官と会ったことは認めています。 念書は裁判所で書いたのではないと陳述してます。 噓がまかり通るのがこわくなります。 裁判官を訴えたら、なんか答えはありますよね? 記憶にないとか言うのかな?

  • 供託金取戻請求権の転付命令申し立ての仕方

    裁判で勝訴しました。 簡裁で勝った後、相手が控訴したのですが第2審も勝ちました 損害賠償請求なのですが判決が確定したのでお金わ取り戻したいのですが相手が応じないので、控訴保証金を取戻請求することにしました。 法務局では、「裁判所に転付命令を出してもらうのが一番早い」 と言われたのでそうしたいのですが、やりかたが今ひとつよく分かりません。 転付命令は差押命令と一緒に申立てると聞いたのですが、強制執行ではないため簡裁に提出するのですが、書式も見当たらず困っています。 ヒントや方向性だけでもいいのでなにかアドバイスおねがいします

  • 確か私はおかしいです。

    おかしくなりそうです。 生活費もくれません。 裁判の記録を見るとおかしくなりそうです。 口頭陳述は嘘ばかり、あまり記憶はありませんがと言って、話す内容は有効だと判断されないのですか? あまり記憶にないなら、言わないで欲しいです。 あまり記憶にないと言って、言っていることが全部嘘なんです。 あまり記憶にないのではなくて、まったく覚えていないのが事実です。 あまり記憶にないというのは、裁判官の判断基準になりますか? そういう作戦みたいなことがありますか? 嘘に対して損害を求めたら、あまり記憶にないことだと言われますか?

  • 訴訟控訴後の損害賠償額変更について教えてください。

    訴訟控訴後の損害賠償額変更について教えてください。 私は原告として交通事故損害賠償訴訟の本人訴訟を起こしました。現在は一審である簡易裁判所の判決を待っている状態です。今後は判決にもよりますが控訴を考えています。そして、控訴した際には損害賠償額(請求額?)を変更したいと考えています。損害賠償額の変更は、控訴してからでも可能でしょうか?訴えの申立変更書の提出は、一審の締め前までに行う必要があるようなことを耳にしたような記憶があるので気になっています。ご回答のほど宜しくお願い致します。