百均お店の違い・中国製から日本製への変化

このQ&Aのポイント
  • 百均のお店は品数や品質に違いがある
  • 最近の百均は中国製ではなく日本製の商品も多い
  • セリアがおすすめの百均で、洗濯ネットが人気商品
回答を見る
  • ベストアンサー

100均のお店の違い

先日、百均へ行きました。 日本に住んでいないので、百均のお店だと知らずに入って値段が書いてないので 値段を聞いたところ、は? 百均ですので。。。と云われ いまの百均の品ぞろえが多い事や、食器なども中国製ではなく日本製と書いてあるものもあり、随分変わったのだと思いました。 セリアでみたものが他のお店で販売されていたりするのですが 百均のお店は皆、違った品物が売られていると思っていたのですが、そうでないようでした。 百均のお店の中で品数が多い、質が良い、おしゃれなものが多い等、それぞれのお店で好きなお店はどこですか? また、おすすめのものなどあったら教えてください。 ちなみに私はセリアの洗濯ネットが気に入り購入しました。 化粧品などは買いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 前にdaisoへの業者のプレゼンをテレビで 放送していました。 何人かの担当者がいて、その人に対して業者が プレゼンをして、採用されればダイソーから 注文を受けられるそうです。 勿論、今回は余りよくないからと言って断られることも 多いようですが・・・。 メーカーには何万というまとめた発注は とても魅力なのだと思います。 今はどんどん品数が増えていますね。 私もセリアが好きです。 小物が繊細でセンスがいい。 買い物しやすい。 生活用品のアイディアも豊富 などです。 ふわふわのタオル。 小さなかわいい小皿。 ダイソーは品数が多いですね。 品数が多いだけに、逆にはずれもよくみかけます。

Applepen
質問者

お礼

ダイソーの品数多いのですか さっそく広いダイソーへ行こうと思います セリアも洗濯ネットがかわいいので10枚ほど購入しました いつも百均のものはジッパーが壊れるのでセリアはどうかなと期待します ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

100均会社は何社かありますけど、 まあダイソー対セリアでしょうね。 ダイソーは以前はゴチャゴチャっとした店構えでしたけど、 新規店とか都市圏の店舗などはセリアを意識したクリーンな 陳列になっています。 おしゃれ(そう)な雰囲気に仕立てて上手くやったのがセリアですね。 ただ良くも悪くも品揃えの豊富さはダイソーが一番です。 100均卸の問屋の人から聞いた話ですけど、ダイソーはとにかく 市場で売れている商品を100円で売れるように(サイズや数、その他 少し材料グレードを落として)持ってこいという、なりふり構わない 仕入姿勢ですけど、セリアはダイソー(や他の100均で)売れているものなんて 持ってくるな!という姿勢のようです。 単に(ダイソーよりも)数が多いとか、サイズが大きい、だけでは 提案しても駄目で、そこに人ひねり以上がないと採用してくれないそうです。 そういうところがセリアファンには受けているんだろうと思いますね。 どっちがいいか悪いかの判断はしにくいですが、セリアはオリジナル性を 大事にする方向で(それはつまりダイソーの二番煎じは売りたくない、 ということ)、それゆえダイソーほどあれこれ品揃えせず、絞り込んで 展開していますね。 ダイソーなんていっぱい商品あるけど、死在庫も山ほどあるって 聞いたことありますから。そういうリスクおかしてまでダイソーと 競合する意思はないんでしょう。実際、来店客層もダイソーとセリアでは かなり違います(セリアは見た目にも落ち着いた人が来店しているが、 ダイソーはあらゆる年代層、性別が来ています)。 で、各100均会社のバイヤーの性格などの話も、その卸の人から 聞いたことありますが、ここでは書かないことにしておきます。

noname#228760
回答No.3

追加で、 キャンドゥもありますね、でもキャンドゥは品揃えが少ないです。 ただし、掘り出し物がたまにあるので、それはある意味楽しみです。 最近では、私はデスクトップPCのスピーカー台にちょうど良いサイズの木製ブロックを見つけました。

Applepen
質問者

お礼

本日、ダイソーへ行ってまいりました キティの洗濯ネットを発見し購入しました 楽しかったです ご回答どうもありがとうございます

回答No.1

とにかく品数が豊富なのはDaisoかな。 センスの良さを感じさせる商品が多いのはセリア。

Applepen
質問者

お礼

やはりダイソーですね ご回答ありがとうございます