• ベストアンサー

お好み焼きのソース

海外のペンパルがお好み焼きの作り方を教えてくださいと言われましたが、お好み焼きのソースは、ペンパルの国では、手に入りにくいと思います。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお好み焼きのソースの作り方を教えてください。

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

日本のソース(ブルドッグでもカゴメ)でも手に入ればできるでしょうけれど、あちらのソースはステーキソースだったり、リーペリンソースだったりしますので、味はだいぶ異なります。 野菜と肉から煮込んでつくるレシピをお求めでしたら、的外れの回答ですいませんが、その国でフジサン.comから配送できる国であれば、おたふく・お好み焼きソースが入手できます。 http://www.fujisan.com/ 英語のページは右上のEnglishにし、SearchのカテゴリをFoodにし、Product nameはそのままに、検索名に  「Otafuku」 と入れて検索すると、 Otafuku Okonomiyaki Sauce 2pc がヒットします。 もちろん日本語のページでも、食品でおたふくで検索すると、同じものがヒットします。

参考URL:
http://www.fujisan.com/

その他の回答 (5)

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.6

私は、以前、お好み焼きソースのない国に3年住んでいました。海外などで売っているウスターソースは、もともとアメリカのソースで苦味が強く、お好み焼きソースには適しません。 似てないのに意外とお好み焼きソースに近い満足感が得られたのは、ズバリ!トマトケチャップ+マヨネーズです。比率は、トマトケチャップ5:マヨネーズ1くらいです。それを焼いたお好み焼きに塗るとあら不思議。違和感なくいただけました。

  • pinkyy
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

(ウスターソース+水溶き片栗粉)を鍋で暖めてとろみをつけます。 国によっては片栗粉ではなく小麦粉かコーンスターチでしょうか? 好みでめんつゆを足します。(なければ、砂糖や醤油を使います。本当は味醂やほんだしなどを入れたほうがいいので、おたふくソースを買っていただいたほうが早そうですね^^;) いつも適当に作っているので、分量を書くことができませんが、だいたい以下のとおりだったかな・・・ お好み焼き2,3枚分 *ウスターソース50cc *水溶き片栗粉…大さじ1の水にティースプーン1の片栗粉を溶かす *醤油大さじ1 *砂糖小匙1 以上を鍋で溶かす 簡単ですので ご自分で作ってみてから、お友達に詳しい分量書を教えてあげられたら良いと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) わたしも3番さんと同じくウスターソースと ケチャップをかけています。(日本にいたとき からそうしていました) お友達の国はソースは手に入るのでしょうか? もしもソースすらも手に入りにくいのであれば お醤油はどうでしょうか? たとえばお好み焼でもねぎ焼やチジミ風であれば お醤油のたれで頂きます。 最悪お醤油にマヨネーズとかでもあっさりとして 頂けるかと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

ウスターソースとケチャップを混ぜるというのが紹介されています。 オタフクのお好み焼きソースなんかは輸出もされているので、海外でも地域によっては手にはいると思います。

参考URL:
http://www.easycooking.org/recipes/okonomiyaki.html
  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.2

今どきなら売っているのではないですか?

関連するQ&A

  • お好み焼きソースの作り方

    現在、東欧ルーマニアにて生活しております。 ここは醤油は手に入りますが、まだまだ日本の食材が入手しにくく、和食が恋しくなる今日この頃です。 ここ最近、お好み焼きが突然食べたくなったのですが、ソースがないのであきらめました。 手に入らなければ自分で作ってみようと思って、ネットで調べたのですが、作り方を見つけることができませんでした。 どなたか、お好み焼きソースの最初からの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お好み焼きソース

    お好み焼きソースと 焼きそばソースとは、どう違いますか? お好み焼きの予定が、焼きそばソースしか無くて。

  • お好み焼きのソースって?

    いやぁ今晩、お好み焼きにしようと思ったのですが、 ソースが無いのに気がつきまして・・・ 前々から思っていたのですが、 お好み焼きのソースって、どうやって作るんだろうと、 この際、皆さまのお知恵をお借りできないかと。 よろしくお願いします。

  • お好み焼きソースって、肉エキス入ってますか?

    先月、ベジタリアン(ビーガン)向けの食事に、広島焼きをアレンジしていただきました。 肉はもちろん、卵も入っていません。 正直まずかったのですが、仕方ありません。 私にとっては、ソースだけが頼りでした。 心配なのは、お好み焼きソースです。 最近、お好み焼きソースの販売員の方に聞いたら、エキスとして肉は入っています、と言われました。 そういえば、ビーガンが食べた時、ソースがまずいと言っていました。 もしかして肉の成分を感じ取ったのかもしれません。 通常、お好み焼きソースには肉系のエキスは入っているものなのですか? デーツというフルーツなどが主だと思っていました。 もしベジタリアン向けのお好み焼きソースをご存知でしたら教えてください

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • お好み焼きや焼飯に合うソース……

    お好み焼きや焼飯に合うソース、というかとろみ(?)のかかったソースのレシピを教えて下さい。 オタフクのお好み焼きソースぐらいのとろみです。おたふくのは甘すぎて使ってませんが…… 甘くなくしたいです。

  • お好み焼きソース

    年末にお好み焼きパーティーをする予定です。 お好みソースといえば「おたふくソース」「イカリソース」「カープソース」「どろそーす」ですが、それ以外で《絶対においしい!!》って思うソースは知りませんか? マイナーソースでもOKです。 教えてください。

  • お好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

    お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

  • お好み焼きのつなぎ

    こんにちは。現在海外留学中なのですが、手元にある「お好み焼きミックス」も最後の一箱となってしまい、お好み焼きのつなぎになるものを探しています。 日本で作るときには山芋を使うのですが、こちらでは手に入りそうもありません。パウダー状のものもあると聞きましたが、例えば他のイモ類(ジャガイモとか)で代用ができますか?また、粉は薄力粉ではやっぱりダメでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • お好み焼きソースのレシピ

    お好み焼きソースの美味しいレシピと作り方を教えてください! 市販のものじゃなく手作りで作ってみたいのです。 よろしくお願いします。