• ベストアンサー

お好み焼きのソース

海外のペンパルがお好み焼きの作り方を教えてくださいと言われましたが、お好み焼きのソースは、ペンパルの国では、手に入りにくいと思います。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお好み焼きのソースの作り方を教えてください。

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

日本のソース(ブルドッグでもカゴメ)でも手に入ればできるでしょうけれど、あちらのソースはステーキソースだったり、リーペリンソースだったりしますので、味はだいぶ異なります。 野菜と肉から煮込んでつくるレシピをお求めでしたら、的外れの回答ですいませんが、その国でフジサン.comから配送できる国であれば、おたふく・お好み焼きソースが入手できます。 http://www.fujisan.com/ 英語のページは右上のEnglishにし、SearchのカテゴリをFoodにし、Product nameはそのままに、検索名に  「Otafuku」 と入れて検索すると、 Otafuku Okonomiyaki Sauce 2pc がヒットします。 もちろん日本語のページでも、食品でおたふくで検索すると、同じものがヒットします。

参考URL:
http://www.fujisan.com/

その他の回答 (5)

• roli
回答No.6

私は、以前、お好み焼きソースのない国に3年住んでいました。海外などで売っているウスターソースは、もともとアメリカのソースで苦味が強く、お好み焼きソースには適しません。 似てないのに意外とお好み焼きソースに近い満足感が得られたのは、ズバリ!トマトケチャップ+マヨネーズです。比率は、トマトケチャップ5:マヨネーズ1くらいです。それを焼いたお好み焼きに塗るとあら不思議。違和感なくいただけました。

• pinkyy
回答No.5

(ウスターソース+水溶き片栗粉)を鍋で暖めてとろみをつけます。 国によっては片栗粉ではなく小麦粉かコーンスターチでしょうか? 好みでめんつゆを足します。(なければ、砂糖や醤油を使います。本当は味醂やほんだしなどを入れたほうがいいので、おたふくソースを買っていただいたほうが早そうですね^^;) いつも適当に作っているので、分量を書くことができませんが、だいたい以下のとおりだったかな・・・ お好み焼き2,3枚分 *ウスターソース50cc *水溶き片栗粉…大さじ1の水にティースプーン1の片栗粉を溶かす *醤油大さじ1 *砂糖小匙1 以上を鍋で溶かす 簡単ですので ご自分で作ってみてから、お友達に詳しい分量書を教えてあげられたら良いと思います。

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) わたしも3番さんと同じくウスターソースと ケチャップをかけています。(日本にいたとき からそうしていました) お友達の国はソースは手に入るのでしょうか? もしもソースすらも手に入りにくいのであれば お醤油はどうでしょうか? たとえばお好み焼でもねぎ焼やチジミ風であれば お醤油のたれで頂きます。 最悪お醤油にマヨネーズとかでもあっさりとして 頂けるかと思います。

• Quattro99
回答No.3

ウスターソースとケチャップを混ぜるというのが紹介されています。 オタフクのお好み焼きソースなんかは輸出もされているので、海外でも地域によっては手にはいると思います。

参考URL:
http://www.easycooking.org/recipes/okonomiyaki.html
  • Tigers29
回答No.2

今どきなら売っているのではないですか?