回答 受付中

もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です

  • 困ってます
  • 質問No.9389529
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です。特に、最近転職したいですが、 日本語のせいで、いい機会を失ってしました。好きな仕事も応募できません。どうすればいいのか?アドバイスを聞きたいです,,ToT,,
通報する
  • 回答数5

回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (595/2142)

日本人なんか中学から大学まで10年も英語を習っているのに、マトモに英語を使える人の方が少数ですよ。
ネイティブの日本人の日本語を目指すより、中国語と日本語の懸け橋を目指してみては如何ですか?
補足コメント
xiaodoudou

お礼率 0% (0/5)

ご回答ありがとうございます!
今は橋架けみたいな仕事をしています。
投稿日時 - 2017-10-25 08:21:57

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は中国語を勉強している日本人です。
語学センスがなく、進歩も遅いけど、諦めないで頑張っています。好きだから、やめられないから。それで、中国人の人が日本で困っていると何かできるならしたいなと思います。
私も仕事で悩んだり、人とのコミュニケーションで困ることが多いんです。
まず働くなら、まず自分の強みを持つことです。人にからかわれてもメゲない意志を持つことです。
会話が苦手なら、他の方もおっしゃっているように、会話重視のところは避けるべきですね。自分がそちらをどうしても目指したいなら、自己アピールと人とは違う強みを面接官に強く伝えて下さい。
会話は日本人同士だって難しいです。
良かれと思ったのに、違う意味でとらえられてお互い気まずくなることもあります。
あきらめないで挑戦してして下さい。加油吧。
補足コメント
xiaodoudou

お礼率 0% (0/5)

ご回答ありがとうございます。
確かに、強みが持ってないと、選択が少ないです。
最近、転職活動をしていますが、なんだか自分の社会価値を見なすべきです。
今のような仕事を勤めたくないですが、他の能力を鍛える仕事の面接の機会もないです。
投稿日時 - 2017-10-25 14:22:40
  • 回答No.1

【好きな仕事】と【できる仕事】は違いますからね。^^;
真ん中を探して、ある程度は妥協して就職先(応募先)を選んでみると
良いのではないでしょうか。

会話の問題で採用されなかったのだとしたら
会話を重視しない仕事に応募すると良いのではないでしょうか。

たとえば。
もし、レストランに就職する場合は
ホールスタッフよりも、厨房のスタッフとして応募するような感じです。
・レストランのホールスタッフ → お客との会話・発音重視。採用は難しい。
・レストランの厨房 → 従業員同士で意思が伝われば、発音が下手でもOK。

一般企業に就職する場合でも、会社にとってのお客さんとの会話が必要ない部署への応募なら、発音の問題はクリアできるのではないでしょうか。
・営業 や 受付 → お客さんとの会話が仕事。発音が大事。採用は難しい。
・経理  → 会社の内部で、会計の仕事をする。お客との会話はない。
       上司や同僚と意思が通じれば、発音が下手でも問題ない。

あとは、御自身の母国語が活かせる仕事を探す事です。
専門のレストラン(ブラジル料理の店、インド料理の店etc...)や
貿易会社などがありますね。
頑張って探してみて下さい。
^^b 応援しています☆

||ω・) ぁ。余談ですが・・。
タレントの「アグネス・チャン」は 高学歴ですが
何十年も日本に住んでいるのに、未だにテレビで見る通り、
日本語を普通に話せない人ですw

そうかと思えば、たった2~3年で
日本人と変わらない発音で話せるようになる学生もいます。

その現実を見ると、発音の習得は 個人差が非常に大きいと言えます。
あまり落ち込まないで、御自身の持ち味・良いところを活かせる仕事が見つけられるよう、頑張って探してみて下さい。

また
もし「本格的に大きな仕事をしたい、自分で会社を作りたい」と思ったら。
その時は、母国に帰るのが一番です。
法律的にも、その方が質問者さんにとって ずっと仕事をしやすいはずです。

普通の会社員として就職する場合でも
母国に帰って、母国で「日本語のできる人」として就職した方が
日本で「日本語に不慣れな外国人」として就職するよりも
給料や待遇が良くなって、質問者さんにとって働きやすい気がします。
補足コメント
xiaodoudou

お礼率 0% (0/5)

色々話してくれて、ありがとございます。転職の方向を考え直してみます。
そして、日本語の勉強を続けていきます,現在ではなく、これからの転職活動には、日本語のせいで困らないようにします。
投稿日時 - 2017-10-25 09:45:36
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

>もう数年日本語を勉強したのに、会話がやはり下手です。

→この文からして、少なくともネイティブな日本人の方ではないと推察されますが、どこのご出身ですか?

それにより回答内容も変わってくると思います。

勿論、どんなお仕事をしたいのかというのも重要ですけど
補足コメント
xiaodoudou

お礼率 0% (0/5)

ご回答ありがとうございます!
中国人です。
投稿日時 - 2017-10-25 08:23:41
  • 回答No.5

御礼をありがとうございます。m(_ _"m)

質問者さんは中国の方だったのですね。
(*^∇^) _U~~ 美味しい点心の国~♪

参考になるかわかりませんが
中国人が多そうな仕事先を知っているので、御紹介します。
PC会社のDell と、東京の浅草にある【WEBホテル東京】です。

Dellはアメリカ企業ですが、日本にも営業所があります。
私が以前、プライベートでPCの不調についてDellのコールセンターに電話した時
対応してくれた係員が、全て中国人でした。
( ワンさん、ウーさんなど、中国の苗字でした。)

日本語の上手な係員もいましたが、上手ではない人(お客の立場としては、少し困る係員)もいて、どちらかというと・・ 上手ではない人の方が多かった印象です。
そこから考えると
Dellコールセンターの(中国人の)採用基準は易しいのかもしれません。
(必要最低限の会話能力でも採用して
仕事をしていくうちに、係員の日本語が上達しているという可能性があります。)

WEBホテル東京は、数年前に私が宿泊した時
フロントの係員が全員、台湾の人でした。
男性も女性もいましたが、みんな台湾出身だそうで・・。
全員、とても上手な日本語を話していたので、私も最初は日本人だと思っていました。
でも、日本人にしては みなさん肌がとても綺麗で、日本人よりも体力がある印象だったので「もしかして、中国の方ですか?」と、チェックアウトの時に聞いてみた次第です。
(子供の頃からの食文化の違いで、中国人の方が日本人より肌が綺麗に見える。
フロントの対応から、日本人よりも体が疲れにくい様子が伺えた。)

結果は「みんな台湾人です」とのことでしたが
日本での就職先としては、質問者さんにも馴染みやすい環境ではないでしょうか。

Dell も WEBホテル東京も
今現在、求人を出しているかどうか わかりませんが
(日本にとっての)外資系企業を探すのは、良い方法かもしれませんね。

(^ω^)b 応援しています☆
補足コメント
xiaodoudou

お礼率 0% (0/5)

追加アドバイスいただいて、嬉しいです。本当にありがとうございます!コールセンターだと、考えてみます😁
投稿日時 - 2017-10-25 18:54:32
  • 回答数5
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ