太陽光発電の家庭導入のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電を家に導入するメリットはありますか
  • 太陽光発電を22坪の建物に導入するメリットはありますでしょうか?今から7年前に興味を持ちまして導入しようか検討していたのですが、初期コストと補償は10年という事で、ずるずると契約せずに現在に至ってます。昔と比べて電気の買い取り価格も安くなり今から導入するメリットはありますでしょうか?
  • 屋根の種類は、ガルバリウム鋼板瓦棒葺き/片面(南向き)電気の契約状況は、・東京電力:電化上手 60A・オール電化(エコキュート&IH利用)・電気料金:安い月で8000円/高い月で15,000円前後です。このような状況にて、私に導入するメリットはありますか?既に導入されている方の皆様にお聞きしたいのですが、初期コストとメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今から太陽光発電を家に導入するメリットはありますか

今から太陽光発電を22坪の建物に導入するメリットはございますでしょうか? 今から7年前に興味を持ちまして導入しようか検討していたのですが、 初期コストと補償は10年という事で、ずるずると契約せずに現在に至ってます。 昔と比べて電気の買い取り価格も安くなり 今から導入するメリットはありますでしょうか? 屋根の種類は、ガルバリウム鋼板瓦棒葺き/片面(南向き) 電気の契約状況は、 ・東京電力:電化上手 60A ・オール電化(エコキュート&IH利用) ・電気料金:安い月で8000円/高い月で15,000円前後です。 このような状況にて、私に導入するメリットはありますか? 既に導入されている方の皆様にお聞きしたいのですが、 初期コストとメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

ローンを組んでの設置なら絶対にやめるべきです。 お金が余っていて設置費を考えずに環境に貢献する、何かの時に備えるつもりなら設置しても良いと思います。 多額の補助金が有り、買取価格が良かった時でさえ、安く工事をして設置規模がかなり大きい場合でないと採算は取れませんでした。 発電量の計算は理想の発電量でしますが、実際には角度や方位、周りの状況で理想通りに行きません。積雪時は無理ですし、年数が経つ程に発電力落ちて来ますので、計算通りに元が取れませんしコンデンサーなどの取り換えや維持費も計算されていませんし、耐用年数が20年程度と言われますが、取り替えるにしても撤去処分をするにしても、数十万円の多額の費用が掛かりますが、それまで含めると、大損になる可能性が大です。 屋根の傷みや雨漏りのトラブルも多く、震災時なども無い方が良いですし、近隣への反射で眩しさなどのトラブルもあり得ます。 既に国もそれほど増やすつもりはありませんし、するとしても大規模な工場や施設などの方が効果的で採算が取れます。 小さな住宅の屋根に発電パネルをたくさん取り付けているのは日本くらいです。 何故なら、ハウスメーカー等は付加価値を付けて売上金額が上がるほどもうかるからです。 取付業者も金もうけの為に設立された会社が多く、最近では驚くほどの速度で倒産して会社は無くなって行っています。 もし採算が取れるなら少なくとも100坪以上くらいの大屋根のお家くらいだと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

実体験から専門的なアドバイスありがとうございます。 まさに >取付業者も金もうけの為に設立された会社が多く、最近では驚くほどの速度で倒産して会社は無くなって行っています。 上記が物語っていますね。 2010年の頃は勢いが凄かったですが、 最近では軒並みに減っていると感じます。 ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

特に何事においても消耗品であるコンデンサーの交換だったり 不意なトラブル・撤去費用という面も気になる部分です。

その他の回答 (2)

noname#230100
noname#230100
回答No.2

聞かれていると思いますが・・メリットは 震災時の停電と断水に耐えられます あとは・・・地域などによりますが、行政の助成金が生きてるのか調べる必要があります 我が家の場合は、10年以上前なので、国を挙げて助成金時代でした しかし、今、太陽光発電の契約会社が躍起になっている時だと思います これから、数年後?電気自動車が当たり前になりますと、自動車の充電器とバッテリーをセットにしたオール電化の時代が当たり前になるやもです http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/kodate.html https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/122 たとえば、これまでは夜間の安い電力を車の充電に回し、停電時などは逆に、車から家の電気を供給できるなどのメリットが謳われています http://www.cev-pc.or.jp/newest/charge4.html つまり、自宅充電設備が近い未来、各家庭のマストになるかと思います この先書かれているとおり電気も安くなり、自家用車も家庭で充電できる時代になったとき、震災時などのメリットをとるのか、それとも自宅充電システムを先に導入するのか・・・など、考える時期かと思います また、今後、自宅充電設備の補助金や補助(金)対象最新車両(自家用車)が進むと思いますので、しっかりと調べて・・・という時期かと思います

参考URL:
http://www.cev-pc.or.jp/newest/charge.html
ryoryu2002
質問者

お礼

色々とご説明ありがとうございます。 当時、検討段階でも業者さんからは一切話を聞かずに諦めてしまったので、 メリット・デメリット説明は、大変助かります。

回答No.1

メリットとおっしゃるのがコストメリットに限っての話 (いわゆる「元が取れるか」)という話なら、取れない可能性の方が 高いでしょうね。 それでも、「ウチは環境に優しい家だぞ」という満足感は得られると思います。 デメリットは、建坪が比較的小さめのお宅のようなので、十分な接地面積が 取れるか(取れなければよりコスパが悪くなる)とか、あるいは建物としての 設置負担(下手な業者に頼むと躯体が傷みやすくなったりする)、 といったことでしょうか。 厳密なことは家の向きや、パネルの方式、電気の契約など様々な要素が絡むので 簡単には言えませんし、言ったとしてもあくまで理想状態なら、という話に なります。(この辺はエコキュートもそうだったと思いますが)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。