• 締切済み

エコキュート導入後の電気契約について

今度、エコキュートを設置することになりました。そこで、お聞きしたいのですが、エコキュート導入後の電気契約について、契約会社は電化上手を薦めてきたのですが、今回はエコキュートのみでガスコンロはそのまま残します。自宅で料理することはほとんどないのでIHは必要ないと思ったからです。(実際、契約会社さんからもそう言われました。)その場合でも、電気契約は電化上手にしたほうがいいのでしょうか?我が家は二人家族で、主人は朝早くから夜は10時過ぎにいつも帰宅します。私は普段は自宅にいますが、夕方から夜にかけて留守にします。良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

エコ給湯器は殆どオール電化タイプですので、 深夜電力タイプは少ないと思い又希望の内容は無いと思います、 それから基本料が別に発生します 電化上手は昼間が高いですが朝晩は従量電灯と殆ど同じです、 エコ給湯器は基本料分は圧縮されます。

• mukaiyama
回答No.3

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 たぶん、東電管内の話かと想像はします。 「季節別時間帯別電灯」(電化上手) は、エコキュートや温水器、蓄熱暖房機などの深夜機器以外の電灯負荷 (照明やテレビなど) も夜間は安くなる代わり、逆に昼間は高くなります。 夜間といっても 18時や 19時の話ではなく、23時から翌朝 7時までだけです。 昼間はおおむね 5割り増しです。 オール電化で「季節別時間帯別電灯」を勧められるのは、IHヒーターも入れてさらなる割引があり、日中は家族全員留守になるような家庭です。 ご質問文を読む限り、 [従量電灯] + [深夜電力] のほうがよいかと思われます。 なお、エコキュートは機種によって契約種別が限定されるものもあります。 工事を発注する際には、意思表示をしっかりしておきましょう。

• my-hobby
回答No.2

エコキュートー(従量電灯料金-普通の電気料金)で利用は電気料が相当掛かるので何のメリットも無いのでガスのままで良かったので無いですか、 エコ給湯器導入した場合は、電気の使い方安い時間帯に作業するなど工夫すると良いと思います(10時から5時は成るべく使わない) http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html IH利用した場合オール電化割引もあります、

回答No.1

エコキュート導入の恩恵を受けなくていいなら特に切替は必要ないと思います。 エコキュートは深夜の安い電気で時間をかけてゆっくり沸かすのが一番のメリット。 そうなるとわざわざ高いエコキュートでなく、電気温水器でよかったのでは?