• 締切済み

嬉しいけど、どういう心情?

私20の大学生、元彼はバイト先の社会人です。 2月にふられた元カレのことがずっと忘れられずいます。仕事で一緒に働く時は、付き合っていた頃となんのかわりもなく接してくれるし、バイトで2ヶ月に1回ぐらいの頻度で会うせいもあって、なかなか忘れられませんでした。気持ちの区切りをつけるため、当たってくだけろという精神で半年以上ぶりにLINEを送りました。「バイト先のテストに合格したからご飯連れてって~」と。 「いつあいてるの?」「何食べる?」「どこでも連れてってあげるよ笑」と言ってもらい、話はとんとんと進みました。日付は決まっていませんが、社交辞令ではないと思います(そう思いたいだけかも) お店調べとくね。おやすみ といって会話はその日のうちにおわり、今は連絡を取っていません。 前置きが長くなってすみません。 今回質問したいのは、 (1)頑張ればまだ可能性はあるかどうか (2)もし私のことを好きじゃないのなら、どういう心理でご飯をOKしてくれたのか (3)社会人の方はどれくらいの頻度なら、LINEがきても迷惑じゃないか(相手が好きな人じゃない場合) ということです。 ご飯を一緒に食べれると聞いて、本当に嬉しかったのですが、あまりにもなんのしこりも無いような接し方に、「きっと、この人にとって私はもうただのバイトの子ってだけなんだろうな」と少し寂しくもなってしまいました。 誹謗中傷はいりませんが、リアルな声(ただやりたいだけとか)は聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。 心優しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

(1)付き合っていた頃の話も振られた理由もわからないので誰にも回答できないと思います。 (2)あなたのメッセージの内容が重いものではなく、おめでたいことでもあったし、もぅ関係も終わって吹っ切れたからメッセージ送って来たんだなって思って返事をした。 ※ もし私のことを好きじゃないのなら という前提での話です (3) (相手が好きな人じゃない場合) あなた限定ではなく、ですか? これといって好きでもない友達レベルな人なら用事でも無ければメッセージ送られても困るでしょうね。 あなた限定だとして… 吹っ切れて昔話などを掘り返したりしなければ月一くらいは付き合えるかと。 あくまでも(相手が好きな人じゃない場合)ですが

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

彼は既に、 貴方「も」切り替えていると考えている。 切り替えた上で、 一度は付き合えた元特別同士。 そんなプラスα的な感覚は抱きつつ、 でももう付き合ってはいない同士としての 無理なく楽しい関係を望んでいる。 彼自身「も」貴方「も」 彼は貴方の気持ちをそう捉えている。 振ったのは、 貴方のお尻から「彼女」の座席を回収しただけ。 振る≒貴方という存在(魅力)の否定では無い。 それは分かって欲しい部分。 もう彼氏彼女では無いけれど・・・ お互いに一度は付き合った同士、 お互いの価値自体は変わらずに認め合い、 これからも無理なく楽しく関われる形。 それが、 貴方との関係に目指す終着点。 今の彼のスタンスってそれに近い。 貴方に対して、 もう駆け引きのような感覚は持っていない。 それは振った時点で終わっている。 でも、 一度は付き合えた元貴方との関係、 それは恋愛終了即意味無しでもない。 これから(恋愛関係が終わった後)も、 お互いに無理なく楽しく関われるなら。 それ自体には前向き。 貴方がご飯連れて行って~ そう伝えてきた時だって、 彼はもう貴方は切り替えている。 そう感じているんだよ。 切り替えた上で、 元同士という関係の温もりを楽しみたい。 付き合っていた当時の縛り合いに囚われず、 お互いに身軽同士笑顔で関われたら? そう考えてくれている大人の貴方だと想像して、 彼は二つ返事で貴方のリクエストを叶えようとした。 実は、 貴方が想像している「範囲内」だったりする。 何のしこりも無いような接し方が出来るのは、 振った事が貴方という存在(魅力)の否定では無い事。 彼自身心からそう思っているから。 もう恋愛関係では無いけれど。 もう恋愛関係にはならないけれど。 一度は付き合えた同士として、 優しい気持ちで向き合える関係でありたい。 大人の彼はそう思っている。 貴方だって、 大人として求めてきた(連れて行って~) そう考えている彼。 貴方も本当は分かっている筈だよ? これでまた貴方が、 恋愛臭を強く出してしまったら・・・ 恐らく2度目の「振られ」を経験する事になる。 彼の口から、 「改めて」恋愛ノーを下される。 それはそれでかなりキツい。 そこまでされて、 ようやく目が覚める(いい加減目を覚ましたい!) そう思うなら、 合格のご褒美の食事に絡めて、 貴方の方から少し思いは伝えてみれば良い。 その代わり、 2度も恋愛的に駄目を出されると、 今後の縁としてはかなり難しくなる。 彼目線で言えば、 気軽に触れられなくなる。 優しくしたくても、 楽しく関わりたくても、 それをまだ恋愛の栄養にされてしまう・・・ それを知ってしまうと、 もう彼は貴方と心地良くは絡めなくなる。 距離を選ばれてしまう。 その位は覚悟しないと。 今の貴方に添の整理と準備はあるのか? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 それも踏まえて、 貴方も自分自身を誠実に導いていく事。 大切にしてみて☆

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

何故彼氏は貴女を振ったんでしょうね。 学生と社会人の考え方の違いなのかな!? 今回のご飯に連れて行ってというのも元彼氏にすれば、今更という 感じでもあると思うよ。ただ同じ職場で仕事をしてきた仲間だから 貴女のお誘いを無下に断れなかったんだろね。 貴女も早く社会人になる事です。 無責任な学生と責任を持って仕事をしている人の考え方が違う事は 貴女にも分かる事でしょう。 私には彼氏は貴女と寄りを戻すことは考えていないと思います。 貴女が社会人になれば考え方も変わる可能性は有るかもね

回答No.1

「あなたをフリはしたものの、新しい彼女はできてない。 (あるいはいるんだけど、ちょっとうまくいってない) だからちょっと遊んでやるくらいならいいかな。 真面目に付き合う気?ナイナイ(笑笑) そこまで思うくらいなら、そもそもフラないし。 でも、健康な男子だから、遊ぶだけでも許されるよね。 社会人だから、学生レベルを満足させられるくらいの小遣いはあるし、 軽い気持ちで遊んでやるくらいならいいかな。」 ・・・なんて感じじゃなければいいですね。 でも、あなたの一途さに何か危うさを感じるので、心配です。 でも、あなたのお話から感じる雰囲気としては・・・。 あなたの方も、一時的にでも楽しければOKな方ならそれも有りかも しれませんが・・・。 フった時点であなたの何かが気に入らなかったか、 あなたと誰かを比べて、誰かの方をとっていたわけだから、 それ以下の立場でも我慢できるのでなければ、改めて深入りしない方が いいような気がしますけど・・・。

関連するQ&A

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • バイトの先輩が好き

    初めて質問します。 私は専門学校1年生です。つい最近、居酒屋でバイトを始めました。そこで最初に仕事を教えてくれた大学4年生の先輩のことが好きになってしまいました。 きっかけは、初めて見たときにタイプだなって思ったのと、バイト経験ゼロの私に優しく仕事を教えてくれたことです。いつも私を気にかけてくれます。私に元気がないと仕事の合間に声をかけて励ましてくれます。一緒に仕事をやってくうちにどんどん好きになってしまいました。同じバイト先で恋愛をするのは難しい気もしますが、私は先輩が好きです。でも最近はなかなかシフトが合わなくて会えません。なのでLINEをしていたのですが(私から仕事についてLINEをしました。)先輩は夕方から夜中までバイトなのでなかなかLINEをするタイミングがありません。それで4日ほどLINEをしましたが、話の内容がちょうど区切れていたためか昨日一緒に仕事をして、そこでLINEが終わってしまいました。仕事の前にバイトがんばろう、がんばりましょうという具合に良い区切りでバイトになったので、LINEがこないのはしょうがないのかなって思いましたが、LINEが来ないのは寂しいです。今後どうしていけばいいか、わからなくなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが ・同じバイト先同士で付き合うにはどういったアピールをしていけばいいのか。 ・LINEが終わってしまったので、しばらくはLINEを送らない方がいいのか。送ってもいいのか。もし送るとしたらどんな内容がいいのか。 というのが質問です。 わかりずらくてすいません。恋愛が苦手で毎回LINEするところまでいっても仲が良くなって終わってしまいます。でも今回は本気で先輩と付き合いたいです。どうか力をかしてください。お願いします。

  • 別れ際・別れた後の交際相手の心情を教えてください

    別れてから1ヶ月半経つ元カレがいます。 正確には、話さなくなってから1ヶ月になる元カレです。 自分の中で未練があり、このままではいけないことは分かっているのですが、気持ちに区切りをつけるためにも、色んな方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼します。 遠距離でお付き合いしていた方で、相手がなかなか会えないのが寂しく、それが辛くなり、次第に冷めていったらしく、別れを切り出されました。 お互いに学生なので数カ月に1度しか会えないといった状況だったのですが、今まで付き合ってた中で会いに行ったのはすべて私からでした。 元カレはバイトをしており、私は校則が厳しくバイトはしていません。こつこつ貯めたお小遣いや、家族との旅行ついでに会いに行っていました。(家族には交際相手がいることを伝えています) お互いに住んでいた場所が地方をひとつ跨ぐ距離だったので、会いに行くのにヨイショのいる関係でした。 一緒になれるまでその辛さも一緒に耐えよう、とお付き合いをしていたのですが、やはり高頻度で会えないのは男性にとってキツいものなのでしょうか。 私自身は、ものすごく好きでかけがえのない大切な人だったので、会えないのは辛いですがそれも乗り越えようと自分なりに耐えていました。 とにかく、会えなくて辛いと、ずっと思わせてしまっていたのがとても申し訳ないです。 私の進路先を元カレの住んでいるところに寄せるし、ほんとはいけないけどバイトもこっそり始めたりして、少しでも会える頻度を高くするから、といった話を別れ際にしてみたのですが、相手の決意が揺らぐことはありませんでした。 そうして彼の意向で別れることになったのですが、 私は納得ができず、未練もタラタラで、「また好きになってくれない??」とか、「会いに行ってもいいかな?」などとLINEをしてしまいました。 元カレ自身も、連絡を取ることは嫌ではなく、別れたあとに会えるかどうかを聞いた際にも、『会ったらまた好きになるかもしれない』と言っていました。 連絡をしたり会うことに肯定的だったので、たまに電話をし、お互いの趣味の話をしたりなどして、付き合っていた頃のように、半月ほど会話していました。 その会話の中で会う約束を取り立てたのですが、 こればかりは私が悪いのは承知の上、その予定日に外せない学校の用事が突然入ってしまい、会いに行けなくなりました。 また彼を寂しくさせてしまったこと、予定を崩してしまった罪悪感があり、泣きながら連絡すると、『もう好きになれない』と言われてしまいました。 私はそれでも年末に会いに行く、などとしつこく言ってしまい、『(付き合ってもないのに会ったりする関係が)このままじゃお互いに前に進めない』と相手に一蹴され、「ごめんね、今までありがとう」と連絡をしました。、その日以来、相手との関わりはありません。 なかなか会いに行けず、その上貴重な予定も無いものにしてしまった私が悪いのですが、やはり元カレのことが好きです。めちゃくちゃ未練があります。 復縁したい、でも忘れて新しい恋がしたほうがお互いのため、色んな気持ちが入り混じって毎日泣くばかりです。 自分でも、元カレに執着するのは辞めようと思っているのですが、彼のSNSを覗いたり、一緒にしていたゲームにログインしているかなどを見てしまいます。 他にも、元カレにSNSをブロックされていないか、SNSやゲームのプロフィールや投稿は変わっていたりするのかをチェックするのですが、 ・LINE含むSNSはブロックされていない ・アイコンやLINEの背景は、私と会ったときに撮った写真の隅のほう(草木?建物?)を写しているもの だったりして、もしかしたら………と言わずもがなの期待をしてしまいます😹 恋愛関係に戻れなくても、かけがえのない大切な人なので、新年の挨拶や、彼の誕生日に連絡をしてみたい気持ちはあります。 それでもやはり、復縁できるならしたい、忘れて新しい恋をしたほうが私にとっても元カレにとっても良いのじゃないのか、でも元カレにまた愛されたい、などとループし、どうしようもない状態です。 ───────────────── 拙く長い文章、失礼しました。この状況、環境を踏まえて、 ①男性にとってなかなか会えないのは耐え難いものなのか ②元交際相手と撮った・元交際相手を撮った・元交際相手と会った場所の写真をSNSのプロフィールに使うのはどういう気持ちなのか ③元交際相手に新年の挨拶や、誕生日の祝いをしても大丈夫か。また、されて良い気になるものか (連絡途絶えてから10月、元カレの誕生日は3月なので 年明けまでは2ヶ月、誕生日までは5ヶ月 です。このくらいの期間を開けたら連絡しても大丈夫でしょうか………) ④復縁目指すべきか、新しい恋をするべきか この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

  • アルバイト 初めて

    私は今年から大学2年生になるのですが、アルバイトをしようと思います1年生のころ勉強が忙しくできませんでした。それでしようと思いますが、おススメのバイトを教えて下さい。それにあつかましいかもしれませんが、友達ができやすく、出会いがあるようなバイト先がいいなと思っております。甘い考えだとは思いますがアドバイスお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 昨日元カレと・・・

    こんにちは。 昨日元カレとご飯に行ってきました。 11月の頭に、彼に「信じられている気がしない、寂しい気持ちになった、好きか分からない」と別れを告げられました。その後、電話やお土産を持ってきてくれたりなどたまに連絡を取っていました。 昨日もご飯に一緒に行って、私の仕事がちょうど落ち着いたことを話すとお疲れって言ってご飯をおごってくれました。 別れた当初は、私も付き合いなおしたいって思っていたのですが、昨日会って話してみると、別れる原因になったこともそのままだし、自分の話しばかりするし・・・で何だか疲れてしまいました。 こうあっさりと思ってしまうあたしって変なのでしょうか?? また、彼とはバイト先が同じなのですが、バイト変えたほうが気持ちももっとすっきりすると思いますか??(今のバイト先、結構好きなのですが・・・) 駄文ですみません・・・!よろしくおねがいします。

  • マクドナルドのバイトをやめたいです。

    マクドナルドでバイトしています。 まだ1ヶ月ほどですが、バイト先のマネージャーが苦手です。 言葉遣いが悪かったり、ベトナムからきた留学生のことを中国人だと馬鹿にしたり、お客さんの前で普通にあなたは何もできないからここに立っててと怒鳴ったり、とにかく驚くことがたくさんありました。 店長はすごくいい方で他のバイトしてるクルーも優しくて仲の良い子はいるのですが、時間的にいつも被ってしまうマネージャーが苦痛です。 次のバイト先を考えています。 なんて言って辞めるか悩んでいます。 よろしくお願いします。 誹謗中傷などは受け付けておりません。

  • 不倫の経験がある方たちへお聞きしたいです

    不倫をしている方にご質問です。 誹謗中傷は申し訳ありませんが、控えて頂き経験者の方のみにお聞きしたいです。 ・独身×既婚者、既婚者×既婚者か ・何年続いていますか? ・連絡を取る頻度はどの程度?(電話やライン) ・実際に会う頻度はどのくらい? ・体の行為の頻度はどのくらい? ・罪悪感や、慰謝料を払う覚悟はありますか? 上記について回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト

    初めてバイトをするんですが近くにバイト先がなく、とりあえず短期のイベント系(販売)のバイトを入れました。 ちょっとそれますが、私は童顔で、笑うといつも「照れてるの?」とか言われます。 面接でも「恥ずかしがってちゃ出来ないよ」と言われました。かなり腹がたちました。 ですが、確かに今まで何の経験もない上に、あまり人と接するのが得意ではなく、大きな声を張るのができるか分からないのですごく怖くなってきました。 何事もやってみなければ分からないと思いますが、正直合わないと思います。 今までこんな経験をした人など、だれかアドバイスや励ましをください(>_<) ネガティブなので誹謗中傷はやめてください…

  • 優しい彼

    過食嘔吐や拒食を繰り返してます。 22女です。 最近また太ってしまい服が入らなくなりました。 ご飯を美味しくたべると泣きそうになります。なぜですか? 母親の作ったご飯を吐いてしまった日はつらいです。 元カレは食べ方が病気だとかだからダメなんだよーと否定してくる人でした。 いまの彼は筋肉質で、好きなものたべればいいよといってくれて痩せなよという場合は健康面を心配していってくれます。 疲れてしまいました。 たべる量は以前と同じですが動かなくなったので太ったのかな?とおもい反省してます。 都会とか行くとバカにされてつらくなるのでしばらくは大人しくしてようかなとおもってます。 わたしが悪いのかとか苦しいです。 助けてください 誹謗中傷はご遠慮ください