• 締切済み

嬉しいけど、どういう心情?

私20の大学生、元彼はバイト先の社会人です。 2月にふられた元カレのことがずっと忘れられずいます。仕事で一緒に働く時は、付き合っていた頃となんのかわりもなく接してくれるし、バイトで2ヶ月に1回ぐらいの頻度で会うせいもあって、なかなか忘れられませんでした。気持ちの区切りをつけるため、当たってくだけろという精神で半年以上ぶりにLINEを送りました。「バイト先のテストに合格したからご飯連れてって~」と。 「いつあいてるの?」「何食べる?」「どこでも連れてってあげるよ笑」と言ってもらい、話はとんとんと進みました。日付は決まっていませんが、社交辞令ではないと思います(そう思いたいだけかも) お店調べとくね。おやすみ といって会話はその日のうちにおわり、今は連絡を取っていません。 前置きが長くなってすみません。 今回質問したいのは、 (1)頑張ればまだ可能性はあるかどうか (2)もし私のことを好きじゃないのなら、どういう心理でご飯をOKしてくれたのか (3)社会人の方はどれくらいの頻度なら、LINEがきても迷惑じゃないか(相手が好きな人じゃない場合) ということです。 ご飯を一緒に食べれると聞いて、本当に嬉しかったのですが、あまりにもなんのしこりも無いような接し方に、「きっと、この人にとって私はもうただのバイトの子ってだけなんだろうな」と少し寂しくもなってしまいました。 誹謗中傷はいりませんが、リアルな声(ただやりたいだけとか)は聞きたいです。 わかりにくい文章ですみません。 心優しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

(1)付き合っていた頃の話も振られた理由もわからないので誰にも回答できないと思います。 (2)あなたのメッセージの内容が重いものではなく、おめでたいことでもあったし、もぅ関係も終わって吹っ切れたからメッセージ送って来たんだなって思って返事をした。 ※ もし私のことを好きじゃないのなら という前提での話です (3) (相手が好きな人じゃない場合) あなた限定ではなく、ですか? これといって好きでもない友達レベルな人なら用事でも無ければメッセージ送られても困るでしょうね。 あなた限定だとして… 吹っ切れて昔話などを掘り返したりしなければ月一くらいは付き合えるかと。 あくまでも(相手が好きな人じゃない場合)ですが

• blazin
回答No.3

彼は既に、 貴方「も」切り替えていると考えている。 切り替えた上で、 一度は付き合えた元特別同士。 そんなプラスα的な感覚は抱きつつ、 でももう付き合ってはいない同士としての 無理なく楽しい関係を望んでいる。 彼自身「も」貴方「も」 彼は貴方の気持ちをそう捉えている。 振ったのは、 貴方のお尻から「彼女」の座席を回収しただけ。 振る≒貴方という存在(魅力)の否定では無い。 それは分かって欲しい部分。 もう彼氏彼女では無いけれど・・・ お互いに一度は付き合った同士、 お互いの価値自体は変わらずに認め合い、 これからも無理なく楽しく関われる形。 それが、 貴方との関係に目指す終着点。 今の彼のスタンスってそれに近い。 貴方に対して、 もう駆け引きのような感覚は持っていない。 それは振った時点で終わっている。 でも、 一度は付き合えた元貴方との関係、 それは恋愛終了即意味無しでもない。 これから(恋愛関係が終わった後)も、 お互いに無理なく楽しく関われるなら。 それ自体には前向き。 貴方がご飯連れて行って~ そう伝えてきた時だって、 彼はもう貴方は切り替えている。 そう感じているんだよ。 切り替えた上で、 元同士という関係の温もりを楽しみたい。 付き合っていた当時の縛り合いに囚われず、 お互いに身軽同士笑顔で関われたら? そう考えてくれている大人の貴方だと想像して、 彼は二つ返事で貴方のリクエストを叶えようとした。 実は、 貴方が想像している「範囲内」だったりする。 何のしこりも無いような接し方が出来るのは、 振った事が貴方という存在(魅力)の否定では無い事。 彼自身心からそう思っているから。 もう恋愛関係では無いけれど。 もう恋愛関係にはならないけれど。 一度は付き合えた同士として、 優しい気持ちで向き合える関係でありたい。 大人の彼はそう思っている。 貴方だって、 大人として求めてきた(連れて行って~) そう考えている彼。 貴方も本当は分かっている筈だよ? これでまた貴方が、 恋愛臭を強く出してしまったら・・・ 恐らく2度目の「振られ」を経験する事になる。 彼の口から、 「改めて」恋愛ノーを下される。 それはそれでかなりキツい。 そこまでされて、 ようやく目が覚める(いい加減目を覚ましたい!) そう思うなら、 合格のご褒美の食事に絡めて、 貴方の方から少し思いは伝えてみれば良い。 その代わり、 2度も恋愛的に駄目を出されると、 今後の縁としてはかなり難しくなる。 彼目線で言えば、 気軽に触れられなくなる。 優しくしたくても、 楽しく関わりたくても、 それをまだ恋愛の栄養にされてしまう・・・ それを知ってしまうと、 もう彼は貴方と心地良くは絡めなくなる。 距離を選ばれてしまう。 その位は覚悟しないと。 今の貴方に添の整理と準備はあるのか? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 それも踏まえて、 貴方も自分自身を誠実に導いていく事。 大切にしてみて☆

• go_gohide
回答No.2

何故彼氏は貴女を振ったんでしょうね。 学生と社会人の考え方の違いなのかな!? 今回のご飯に連れて行ってというのも元彼氏にすれば、今更という 感じでもあると思うよ。ただ同じ職場で仕事をしてきた仲間だから 貴女のお誘いを無下に断れなかったんだろね。 貴女も早く社会人になる事です。 無責任な学生と責任を持って仕事をしている人の考え方が違う事は 貴女にも分かる事でしょう。 私には彼氏は貴女と寄りを戻すことは考えていないと思います。 貴女が社会人になれば考え方も変わる可能性は有るかもね

回答No.1

「あなたをフリはしたものの、新しい彼女はできてない。 (あるいはいるんだけど、ちょっとうまくいってない) だからちょっと遊んでやるくらいならいいかな。 真面目に付き合う気?ナイナイ(笑笑) そこまで思うくらいなら、そもそもフラないし。 でも、健康な男子だから、遊ぶだけでも許されるよね。 社会人だから、学生レベルを満足させられるくらいの小遣いはあるし、 軽い気持ちで遊んでやるくらいならいいかな。」 ・・・なんて感じじゃなければいいですね。 でも、あなたの一途さに何か危うさを感じるので、心配です。 でも、あなたのお話から感じる雰囲気としては・・・。 あなたの方も、一時的にでも楽しければOKな方ならそれも有りかも しれませんが・・・。 フった時点であなたの何かが気に入らなかったか、 あなたと誰かを比べて、誰かの方をとっていたわけだから、 それ以下の立場でも我慢できるのでなければ、改めて深入りしない方が いいような気がしますけど・・・。